-
ブログ・橋本 直行
【社名検索の結果】
2012年12月17日
「社名で検索されたとき、検索結果はどうなるか?」に、果たして、
気を払うべきでしょうか?
未来の顧客を自社のホームページに誘引するためには、自社の戦略に
副った検索エンジンマーケティングが、最も重要です。
例えば、「東京_食品_共同配送」といった戦略キーワードを上位表示
させて、アクセス数を稼いでいきます。
新規顧客獲得マーケティングにおいては、社名よりも戦略キーワード
検索を重視すべきです。
なぜなら、そもそも、自社のことを知らない企業が、ターゲット
だからです。
それでは、検索エンジンマーケティングにおいて、社名検索は気に
しなくてよいのかというと、それは違います。
検索エンジンで、あなたの会社の社名を検索してみてください。
自社サイトの他にも、社名が引っかかってくるページがあるはずです。
それらの中で、どのような表現がされているかを重視すべきです。
社名検索をする人は、あなたの会社のことを調べている人です。
その中でも、取り引きや就職を考えているようなマジモードの人は、
当然、素行(?)や評判を気にします。
そのときに、判断基準となるのは、他のホームページやブログです。
本日、支援先企業、S社の採用面接に、同席しました。
面接受験者のIさんは、S社のホームページはもちろん、社長と
社員の各ブログ、そして同社が掲載されている他のページの記事等の
情報も熟読して、臨んでいました。
それらすべての情報から、すばらしい企業だと確信し、どうしても
入りたいと思ったのだそうです。
社名検索の結果においては、その他の情報に、気を払ってください。
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ