-
ブログ・橋本 直行
【因数分解して考える】
2013年5月22日
売上げを上げる方法を考えるときは、テーマを設定して、アイデアを
練るべきです。
つまり、売上げを構成する要素を因数分解し、それぞれについて、
何ができるのかを検討するのです。
例えば、「売上高=客組数×客単価」という一般的な公式があります。
客単価を因数分解していくと、次のようになります。
売上高=客組数×客単価
=客組数×平均単価×買上点数
=客組数×平均単価×グループ人数×1人当り買上点数
ここまで分解した上で、1人当り買上点数をアップさせるためには、
何をすればよいのか、アイデアを練るのです。
ある大手カラオケチェーン店では、この1人当り買上点数を上げる
ために、メニューをできるだけ大判にして、持ち上げにくくしている
そうです。
そうすることにより、テーブルの上に広げて、全員で見てくれる
ようになり、注文点数が増えるからです。
非常に細かく考えられた、よい施策だと思います。
こういうアイデアを思いつくための効果的な方法は、因数分解して
考えることです。
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ