-
ブログ・橋本 直行
【研修感想文の効果】
2013年6月27日
社内研修の実施にあたっては、当然、受講者が内容をちゃんと理解
したのかが、気になります。
よって、多くの企業は、研修終了後にテストをしたり、感想文を
書かせたりします。
これにより、受講に集中させる意図があります。
とは言え、その効果性には、不安もあるでしょう。
ISO等の各種認証を取得し、教育体制を整備し、社員のレベルアップに
力を入れる名正運輸では、研修内容の理解度を上げるための仕組みを
構築しています。
その仕組みは、シンプルです。
同社では、研修時、各講座が終了するごとに、受講者に、感想文を
書かせているのです。
そうすることにより、毎時間、講座内容をふり返らせようという
思惑です。
シンプルですが、効果が高いと思われます。
感想文は、テストでもよいと思います。
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ