Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【研修感想文の効果】

    2013年6月27日

     
     
     

    社内研修の実施にあたっては、当然、受講者が内容をちゃんと理解
    したのかが、気になります。
    よって、多くの企業は、研修終了後にテストをしたり、感想文を
    書かせたりします。
    これにより、受講に集中させる意図があります。
    とは言え、その効果性には、不安もあるでしょう。
    ISO等の各種認証を取得し、教育体制を整備し、社員のレベルアップに
    力を入れる名正運輸では、研修内容の理解度を上げるための仕組みを
    構築しています。
    その仕組みは、シンプルです。
    同社では、研修時、各講座が終了するごとに、受講者に、感想文を
    書かせているのです。
    そうすることにより、毎時間、講座内容をふり返らせようという
    思惑です。
    シンプルですが、効果が高いと思われます。
    感想文は、テストでもよいと思います。
    Facebookページ
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら