-
ブログ・橋本 直行
【まずは、ワンフレーズメッセージ】
2014年1月15日
2012年4月に、ヤフージャパンのCEOに就任して1年目で、同社を6年
ぶりの2ケタ営業増益に導いた宮坂学氏は、メッセージの伝え方に
工夫を凝らしていると言います。
経営の方針をどう社員に伝えるかという点に、徹底的にこだわって
いるのです。
そのポイントのひとつは、「ワンフレーズ」にすることです。
例えば、同社の経営陣が発するワンフレーズのメッセージには、
「爆速」、「オンリーワン」、「異業種最強タッグ」、「未踏領域
への挑戦」、「ユーザーファースト」などがあります。
どれも、印象に残り、口にしやすい言葉になっています。
宮坂CEOは、就任後すぐ、理念やビジョンを再定義し、こういった
フレーズやスローガンを作るのに、かなりの労力を割いたそうです。
組織が、目的・目標の実現に向けてまい進するためには、それが共有
されて一体化していなければなりません。
ですから、印象に残るワンフレーズを作り、メッセージの伝え方に
工夫を凝らすことは、非常に重要です。
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ