Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【まずは、ワンフレーズメッセージ】

    2014年1月15日

     
     
     

    2012年4月に、ヤフージャパンのCEOに就任して1年目で、同社を6年
    ぶりの2ケタ営業増益に導いた宮坂学氏は、メッセージの伝え方に
    工夫を凝らしていると言います。
    経営の方針をどう社員に伝えるかという点に、徹底的にこだわって
    いるのです。
    そのポイントのひとつは、「ワンフレーズ」にすることです。
    例えば、同社の経営陣が発するワンフレーズのメッセージには、
    「爆速」、「オンリーワン」、「異業種最強タッグ」、「未踏領域
    への挑戦」、「ユーザーファースト」などがあります。
    どれも、印象に残り、口にしやすい言葉になっています。
    宮坂CEOは、就任後すぐ、理念やビジョンを再定義し、こういった
    フレーズやスローガンを作るのに、かなりの労力を割いたそうです。
    組織が、目的・目標の実現に向けてまい進するためには、それが共有
    されて一体化していなければなりません。
    ですから、印象に残るワンフレーズを作り、メッセージの伝え方に
    工夫を凝らすことは、非常に重要です。
    Facebookページ
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら