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ブログ・橋本 直行
【本心が出るところ】
2014年3月22日
コールセンターで、クレームをよく起こすオペレーターは、足元が
落ち着いていないそうです。
お客様からの電話を受けるとき、足を組んだり、靴を脱いだり、
サンダルをひっかけて足をぶらぶらさせているようなオペレーターは、
問題を起こしやすいのです。
逆に、お客様の対応がとても上手な優秀なオペレーターは、必ず足を
揃えて交渉をしているとのことです。
動物行動学者のデズモンド・モリス氏によると、人間の本心は、顔と
足元に出るそうです。
顔に出るのは、よく解かります。
足元に出るのは意外ですが、逆に顔から一番遠くにあるため、心の
模様が出やすいからだと言います。
金融機関のコールセンターで、オペレーターをしている榎本まみ氏は、
この法則に気づき、電話対応の際には、意識して、足を揃えるように
してみたそうです。
すると、声がハキハキ出るようになり、怒られることが少なくなった
そうです。
社員の躾の際には、表情と足元をピシッとさせるのが、ポイントに
なるようです。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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