Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【本心が出るところ】

    2014年3月22日

     
     
     

    コールセンターで、クレームをよく起こすオペレーターは、足元が
    落ち着いていないそうです。
    お客様からの電話を受けるとき、足を組んだり、靴を脱いだり、
    サンダルをひっかけて足をぶらぶらさせているようなオペレーターは、
    問題を起こしやすいのです。
    逆に、お客様の対応がとても上手な優秀なオペレーターは、必ず足を
    揃えて交渉をしているとのことです。
    動物行動学者のデズモンド・モリス氏によると、人間の本心は、顔と
    足元に出るそうです。
    顔に出るのは、よく解かります。
    足元に出るのは意外ですが、逆に顔から一番遠くにあるため、心の
    模様が出やすいからだと言います。
    金融機関のコールセンターで、オペレーターをしている榎本まみ氏は、
    この法則に気づき、電話対応の際には、意識して、足を揃えるように
    してみたそうです。
    すると、声がハキハキ出るようになり、怒られることが少なくなった
    そうです。
    社員の躾の際には、表情と足元をピシッとさせるのが、ポイントに
    なるようです。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4163756507
    Facebookページ
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら