-
ブログ・橋本 直行
【クレド浸透システム】
2010年10月10日
ちゃんと組織に浸透するまで、同じことを、何度もくり返し言い
続けることのできる人が、真のリーダーです。
普通の人には、なかなかできることではありません。
同じことを何度も言えるのは、それだけ目的・目標を達成したいと
いう想いが強いからです。
その想いが強くない人は、真のリーダーではありません。
しかし、組織が大きくなってくると、各構成員と接点を持つ機会が
だんだん少なくなり、同じことをくり返し聴かせることが、難しくなります。
あのザ・リッツ・カールトン ホテルが、自社の理念や行動指針
であるゴールドスタンダードを記した「クレド(信条)カード」を
活用するのは、この問題を解決するためだと思います。
同社の朝礼では、各人が、自身の行動を、ゴールドスタンダードと
照らし合わせて発表し、シェアするのだそうです。
朝礼ですから、当然、毎朝です。
毎朝みんなで、リーダーの想いを確認しているのです。
いわゆるクレド朝礼は、リーダーの想いを、組織に浸透させる
「システム」なのです。
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ