Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【どんどん売り込もう!】

    2011年4月2日

     
     
     

    東日本大震災の発生から、多くの企業が、マーケティング活動を自粛
    する動きを採っています。
    特に発生直後は、被災地の危機的状況回避に向けた救援の障害になる
    恐れのある活動は休止すべきでしたから、よい判断だと思います。
    しかし、それらの企業の中には、上記のような観点からではなく、
    「今のような時期に、商品を売り込むべきではない」という考えで、
    マーケティング活動の自粛を続けている企業も、かなりあるようです。
    私は、その考えは、違うのではないかと思います。
    なぜなら、これからのわが国の復興のためには、売るべき商品を
    持っている企業の積極的なマーケティング活動が、何よりも重要
    だからです。
    必要なものを必要な人に届ける「売る」という行為は、人のために
    なる、たいへんすばらしい行為です。
    (要らないものを押し売りするのは、ダメです)
    日本人にありがちな「商売=汚い」に近い間違った意識が、間違った
    自粛をうながしているケースがあると思います。
    あなたが、必要なものを必要な人に届ける、正しい商売人なら、
    (販促表現には気を付けながら)どんどん売り込むべきです。
    そして、儲けた分から、相当の義援金を出すことを検討しましょう。
    例えば、「義援金キャンペーン」をするのもよいでしょう。
    売上げのうちの何%かを義援金に充てることを謳ったマーケティング
    施策を撃つのです。
    真摯に行なえば、多くの顧客から共感を得られるはずです。
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら