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  • ブログ・橋本 直行

    【▲▲配送の案件をいただきました】

    2011年5月12日

     
     
     

    マーケティングの目的のひとつは、自社の商品(サービス)の正しい
    買い方を教示することです。
    自社の商品は、どんな顧客が、どんな基準で選び、どのように使う
    べきものなのか、ターゲット顧客に向けて、購買の手順と使用方法を
    解りやすく伝えることができれば、商品は売れていくのです。
    埼玉県所沢市に本社を置く運送会社、吉田運輸のブログには、自社が
    現在、または過去に請け負った業務の内容が掲載されています。
    ただし、それだけではありません。
    同社のブログには、なんとホームページ経由で問い合わせがあった
    案件の概要とそれらへの対応結果も、題材として採り上げられている
    のです。
    それらの内容は、顧客の「どのようなことが頼めるのか?」という
    質問に対しての大きなヒントになります。
    ホームページに、「このような方はお問い合わせください」といった
    顧客層の条件や、「過去のお問い合わせ事例」といったコンテンツを
    掲載している例はあります。
    しかし、このブログのように、各案件について、リアルに対応結果が
    表現されたものは、あまりないでしょう。
    吉田運輸は、WEBマーケティングで、一定の成果を上げています。
    このブログが、その要因のひとつであることは間違いないでしょう。
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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