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  • ブログ・橋本 直行

    【​もっと感謝されたいと​思う】

    2011年6月5日

     
     
     

    繁盛美容サロン企業、L社では、全店のメンバーを集めた月1回の
    全体ミーティングで、感謝のシェアをしています。
    各メンバーが一言ずつ、感謝していることを発表するのです。
    本日行なわれた全体ミーティングの後、あるスタイリストのブログ
    には、次のようなくだりがありました。
    > 日頃一緒に働いていても、感謝の言葉を口に出すことは少ないので、
    > 改めて言えてよかったです。
    > 人から感謝されると、もっと感謝されたいと思いますよね。
    すばらしい反応だと思います。
    企業は、このL社のように、構成員の「もっと感謝されたい」という
    感情を高める工夫をしなければなりません。
    なぜなら、この感情こそが、顧客志向の行動として現れるからです。
    「ほめて育てるのがよい」とよく言われます。
    確かに、ほめられた人は気分をよくし、もっとほめられようとして、
    またがんばるでしょう。
    しかし、「ほめられたい」という感情は、あくまでも自分自身に
    向いた感情です。
    それに比べて、「感謝されたい」という感情は、「喜ばせたい」と
    いう感情であり、相手に向いています。
    後者を強めた方が、顧客の満足度を上げ、社内の人間関係もよくなり、
    必ず組織は活性化していきます。
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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