Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【オンリーワンから、ナンバーワンへ】

    2011年9月5日

     
     
     

    「ブルーオーシャン戦略」という書籍が流行った頃から、オンリー
    ワンを志す企業が増えているように感じます。
    オンリーワンを創ることは、言うまでもなく難しいことです。
    しかし、オンリーワンを続けることは、さらに難しいと言えます。
    なぜなら、新たなマーケットが切り拓かれた後には、類似の商品
    (サービス)を展開する企業が、我も我もと出てきて、乱戦状態と
    なる場合が多いからです。
    だから、オンリーワンを創った企業は、後発の競合他社が出てきても、
    ナンバーワンを維持し、ダントツ化することを目指す必要があります。
    30数年前に、個人宅配サービスの「宅急便」を発明したヤマト運輸も、
    「オンリーワンから、ナンバーワンへ」という精神を掲げています。
    現在でも、年間32億個(2010年)の個人宅配荷物のうち、42%を
    ヤマト運輸が運んでおり、ナンバーワンです。
    同社は、次のように主張しています。
    > ダントツの1位になって初めて、サービスは社会のインフラとなる。
    > 人々の生活を変える。
    > だから、目指すのは常に「オンリーワンから、ナンバーワンへ」。
    つまりは、自社の商品が顧客の役に立つと、本気で信じられるなら、
    使命感によって、ナンバーワンを追求することになるのです。
    私は、「販売」とは「救済」だと捉えています。
    ヤマト運輸の社会インフラを構築するという気概は、そういう捉え方
    とも通じているように思います。
    ヤマトストラテジー
    バックナンバー
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら