Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【非対面電話営業】

    2011年12月22日

     
     
     

    最近は、多くの企業が先行き不安を感じているため、商談のリード
    タイムが延びてきています。
    そのため、営業活動には、瞬発力よりも持続力が、より強く求め
    られるようになっています。
    中期的な接触を持つ中で、見込み客からの信用を得て、良好な関係を
    創ることができる営業組織でなければ、なかなか実績が上がらない
    のが、今の時代なのです。
    ただし、当然その活動には、結構な手間がかかり、効率が落ちます。
    例えば、受注に至るまでの訪問回数を増やせば、当然、フォロー可能
    件数は減ることになります。
    そのような中、私が、最近注目している戦術は、「非対面電話営業
    (インサイドセールス)」です。
    非対面電話営業とは、文字通り、見込み客と実際に会わずに、電話で
    営業をかける手法です。
    「なんだ、テレアポじゃないか・・・」と思われるかもしれませんが、
    それとは、根本的に違います。
    非対面電話営業の目的は、アポイント獲得ではなく、継続的な情報
    提供と先方課題の抽出です。
    見込み客に対し、電話で、継続的に有用な情報を提供し、そこから
    表出してきた課題を拾うのです。
    決して売り込むのではなく、あくまでも情報提供が主目的なのです。
    訪問よりも電話の方が、時間当たりにこなせる件数は、多くなります。
    よって、しっかりしたシナリオが組まれていれば、結果的には、営業
    効率が著しく上がります。
    ぜひ商品特性に合わせて、やり方を研究していただきたいと思います。
    バックナンバー
    Facebookページ
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら