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  • ブログ・橋本 直行

    【プロの技を教える】

    2012年1月2日

     
     
     

    プロの技術を教えてしまうことで、最終的には、本来売りたい商品を
    売るというマーケティング戦術があります。
    例えば、本格菓子店がお菓子づくり教室を開くのも、そうです。
    プロの本格的な調理法を教えることで、生徒をはじめ、その周辺の
    人たちに店のお菓子が売れるという現象が起きます。
    プロの知識や技術のすごさをあらためて感じ、本物への欲求が高まる
    からでしょう。
    かけている手間、使っている道具の差を知り、手製とは別物として
    認識するという理由もあるかと思います。
    料理番組に出ている先生の料理店が流行るのも、同様の理屈でしょう。
    ブログやニュースレター、メールマガジンなどで、既存顧客、見込み
    顧客に対して、情報発信をしている企業は、この戦術を採り入れて
    みてください。
    例えば、物流企業なら、荷主向けに「自社でできる物流改善」という
    視点で、記事を制作してみましょう。
    相手が本格的な物流技術を知ることで、かえってアウトソーシング
    への欲求が高まるということがあります。
    個別企業への出張研修サービスを展開する物流企業もありますが、
    それも非常に効果的な戦術だと思います。
    一見遠回りに見えて、意外に近道なのが、この「プロによる技術教室
    戦術」なのです。
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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