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ブログ・橋本 直行
【挨拶の強化】
2012年3月22日
企業を訪問した際、従業員の方が、明るく元気に挨拶をしてくれると、
とても気持ちがよいものです。
顧客によっては、その印象が、発注を決める大きな要素になるほど、
挨拶の効果はあります。
だから、多くの企業が、挨拶の練習を、朝礼のメニューに入れている
のでしょう。
ただし、私は、来訪者への挨拶以上に、まずは内部での挨拶の方が、
業績アップのためには、重要だと考えています。
社内で、明るく元気に挨拶をし合っている企業の業績は、たいてい
よいものです。
なぜなら、業績アップの要諦は、一体化だからです。
組織が一体化するためには、活発なコミュニケーションが必要です。
報告・連絡・相談が活発にされることです。
そのためには、まずは、コミュニケーションの初歩である挨拶が、
活発にされていなければならないのです。
挨拶もまともにし合っていない人には、なかなか報告・連絡・相談
しにくいものだからです。
まずは内部での挨拶の強化、それから外部への印象を考えるべきだと
思います。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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