Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【挨拶の強化】

    2012年3月22日

     
     
     

    企業を訪問した際、従業員の方が、明るく元気に挨拶をしてくれると、
    とても気持ちがよいものです。
    顧客によっては、その印象が、発注を決める大きな要素になるほど、
    挨拶の効果はあります。
    だから、多くの企業が、挨拶の練習を、朝礼のメニューに入れている
    のでしょう。
    ただし、私は、来訪者への挨拶以上に、まずは内部での挨拶の方が、
    業績アップのためには、重要だと考えています。
    社内で、明るく元気に挨拶をし合っている企業の業績は、たいてい
    よいものです。
    なぜなら、業績アップの要諦は、一体化だからです。
    組織が一体化するためには、活発なコミュニケーションが必要です。
    報告・連絡・相談が活発にされることです。
    そのためには、まずは、コミュニケーションの初歩である挨拶が、
    活発にされていなければならないのです。
    挨拶もまともにし合っていない人には、なかなか報告・連絡・相談
    しにくいものだからです。
    まずは内部での挨拶の強化、それから外部への印象を考えるべきだと
    思います。
    バックナンバー
    Facebookページ
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら