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  • ブログ・橋本 直行

    【トップ営業マンの要件】

    2012年6月3日

     
     
     

    トップ営業マン(ウーマン)に必要な要素のひとつに、「これを
    買いなさい」と言える、自信と親身の姿勢があると思います。
    自分の扱う商品が、特定の相手にとって、絶対に必要だと考えて、
    勧める使命感です。
    ですから、本当のトップ営業マンは、自分の商品を強く勧めます。
    決して「売り込む」のではなく、「勧める」のです。
    ベストセラー作家の勝間和代氏は、インターネット上で、「本を書く
    努力の5倍以上、売る努力をしている」と発言したことがあります。
    この発言は、当時、物議を醸したそうです。
    しかし、ここにトップ営業ウーマンの本質が現れていると思います。
    すばらしい商品も、それに相応しい顧客の手に渡って、初めて効用を
    発揮します。
    作り手として、できるだけ多くの人に、自分の商品を届けたいと思う
    のは、とても自然なことです。
    徹底的に売る努力をし、強く勧めない人は、本物の売り手ではないと
    言えるのではないでしょうか。
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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