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  • ブログ・橋本 直行

    【比較メリット・デメ​リットを示す】

    2012年8月19日

     
     
     

    販促・営業アプローチにあたっては、自社の商品・サービスを使った
    時のメリット、および使わなかった時のデメリットを、見込み顧客に
    しっかり理解させる必要があります。
    それらのメリット、デメリットは、他の手段との比較によって現れ、
    認識されます。
    自社の取り扱う商品・サービスを使う、他の商品・サービスを使って
    解決する、自分で賄うなどの異なる手段との比較です。
    ですから、こちらからのアプローチも、他の手段と比較した際に、
    どのようにとらえればよいのかを説くと、とても有効です。
    そして、納得の上で、自社へ問い合わせ・引き合いが来るように
    持っていくのです。
    新宿の時計修理専門店、コンプリートのホームページには、「時計
    修理はどこに依頼すべきか?」と題して、修理依頼先の比較検討に
    関するコラムが掲載されています。
    比較されている手段は、以下の4つです。
    ・メーカーの修理部門
    ・時計小売店
    ・デパートの時計売り場
    ・時計修理専門店
    これら4つについて、それぞれのメリット・デメリットを挙げて、
    見込み顧客の手段選択をサポートしています。
    そして、もちろんこの文章では、時計修理専門店のメリットが
    強調されています。
    ただし、デメリットも、ちゃんと書かれているのは、重要ポイント
    でしょう。
    非常によいアプローチだと思います。
    メリット・デメリットをまとめた比較表も掲載されていれば、さらに
    効果は高いでしょう。
    ぜひ参考になさってください。
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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