-
ブログ・橋本 直行
【比較メリット・デメリットを示す】
2012年8月19日
販促・営業アプローチにあたっては、自社の商品・サービスを使った
時のメリット、および使わなかった時のデメリットを、見込み顧客に
しっかり理解させる必要があります。
それらのメリット、デメリットは、他の手段との比較によって現れ、
認識されます。
自社の取り扱う商品・サービスを使う、他の商品・サービスを使って
解決する、自分で賄うなどの異なる手段との比較です。
ですから、こちらからのアプローチも、他の手段と比較した際に、
どのようにとらえればよいのかを説くと、とても有効です。
そして、納得の上で、自社へ問い合わせ・引き合いが来るように
持っていくのです。
新宿の時計修理専門店、コンプリートのホームページには、「時計
修理はどこに依頼すべきか?」と題して、修理依頼先の比較検討に
関するコラムが掲載されています。
比較されている手段は、以下の4つです。
・メーカーの修理部門
・時計小売店
・デパートの時計売り場
・時計修理専門店
これら4つについて、それぞれのメリット・デメリットを挙げて、
見込み顧客の手段選択をサポートしています。
そして、もちろんこの文章では、時計修理専門店のメリットが
強調されています。
ただし、デメリットも、ちゃんと書かれているのは、重要ポイント
でしょう。
非常によいアプローチだと思います。
メリット・デメリットをまとめた比較表も掲載されていれば、さらに
効果は高いでしょう。
ぜひ参考になさってください。
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ