-
ブログ・橋本 直行
【ビジネスブログのテーマの見つけ方】
2012年10月10日
ビジネスブログを執筆する目的のひとつは、自社の持つノウハウや
技術、思想や視点を、閲覧者に知ってもらうことです。
そして、自社に合った相手から、期待や共感、信頼を得ることです。
そのために、自社の特性を表す内容を、コツコツUPしていくのです。
しかし、執筆者は、何のノウハウや技術、思想や視点を採り上げれば
よいのか、最初は悩むでしょう。
すぐにネタが枯渇してしまうのではないかという不安が、生じるかも
しれません。
そういう場合は、顧客や後輩社員からされた質問を思い出すことです。
それらに答える視点で、記事を執筆するとよいでしょう。
その内容が、自社の持つノウハウや技術、思想や視点になります。
私も、本稿を書くときは、まず当日のコンサルティングの現場での
お客様からのご質問、後輩社員からの質問をふり返ります。
それらに答えた内容が、格好のテーマになることが多いのです。
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ