Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【ビジネスブログのテーマの見つけ方】

    2012年10月10日

     
     
     

    ビジネスブログを執筆する目的のひとつは、自社の持つノウハウや
    技術、思想や視点を、閲覧者に知ってもらうことです。
    そして、自社に合った相手から、期待や共感、信頼を得ることです。
    そのために、自社の特性を表す内容を、コツコツUPしていくのです。
    しかし、執筆者は、何のノウハウや技術、思想や視点を採り上げれば
    よいのか、最初は悩むでしょう。
    すぐにネタが枯渇してしまうのではないかという不安が、生じるかも
    しれません。
    そういう場合は、顧客や後輩社員からされた質問を思い出すことです。
    それらに答える視点で、記事を執筆するとよいでしょう。
    その内容が、自社の持つノウハウや技術、思想や視点になります。
    私も、本稿を書くときは、まず当日のコンサルティングの現場での
    お客様からのご質問、後輩社員からの質問をふり返ります。
    それらに答えた内容が、格好のテーマになることが多いのです。
    バックナンバー
    Facebookページ
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら