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  • ブログ・橋本 直行

    【ど真ん中のターゲット】

    2013年3月4日

     
     
     

    大小・異業種・異業態の企業、老若男女の担当者、すべてに受ける
    販促・営業ツールを作ることはできません。
    それらの全部に受けようとすると、結果的に、訴求力の弱いものが
    でき上がってしまいます。
    ですから、ツールを作成するにあたっては、その商品のど真ん中の
    ターゲットはどんな人なのかを、まずは決め切る必要があります。
    そのターゲットは、どんな特性を持っているのか、できる限り詳細に
    設定するのです。
    そうすれば、ツールの装丁や内容が詳細に見えてきます。
    この過程を上手に進めるために有効なのが、ど真ん中のターゲットに
    合致した人物の写真を眺めながら、内容を詰めることです。
    人の顔を見ながら発想すれば、具体的なイメージがどんどん浮かんで
    くるはずです。
    既存顧客などの顔写真で、適当なものがない場合は、検索エンジンで
    画像を探せばよいでしょう。
    例えば、昨日、通販会社向け出荷代行サービスの営業ツールを作成
    するための会議がありました。
    そのときには、「ネットショップ_店長」というキーワードで画像
    検索し、見付けた人物写真を観ながら、装丁や内容の打ち合わせを
    行ないました。
    ターゲットのニーズが想定しやすくなり、非常に有効でした。
    なお、ど真ん中のターゲットを決め切って、彼らに受けるツールを
    作成しても、結果的には、意外に広い範囲の特性のターゲットに
    受けるものになります。
    内容が具体的になることが、かえってよい効果を生むのです。
    だから、安心して絞り込んで、イメージを明確にしてください。
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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