Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【スーパー番頭の心得】

    2013年3月15日

     
     
     

    昨日、弊社主催の物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクス
    ソサエティ(略称:FLS)」の特別例会として、「第1回 物流
    番頭塾」を開催しました。
    番頭とは、ご存知のとおり、ナンバー2です。
    例会では、番頭は番頭でも、スーパー番頭と言える、名補佐役の2人
    から、すばらしい講演をいただきました。
    その内容からまとめた、「スーパー番頭の心得」をシェアします。
    1.番頭は、原因他人論を排除し、まずは自分が変われ!
    2.番頭は、経営者だ!口が堅いのは、必須条件!
    3.番頭は、トップの価値観(モノサシ)を理解せよ!そのために、
    トップと駄弁り、研究し、歴史を知れ!トップのジャッジを想定しろ!
    4.番頭は補佐役!トップは決断業(迷いを断ち、退路を断つ)!
    決断に必要な材料を集めろ!イエスマンではダメ!
    5.番頭は、トップの長所を存分に発揮させろ!トップの特性を理解し、
    短所を補完する動きをしろ!
    6.番頭は、高い視座、移動させた視点で会社を俯瞰せよ!社内の
    バランスの悪いところを埋め、組織を活性化させろ!
    7.番頭は、社員のモチベーションを上げろ!社員に、護られている
    安心感をつくれ!
    8.番頭は、実績を上げ、社長から決裁権限をひとつずつ奪い取れ!
    9.番頭は、辞めるときまでに会社をどこまで仕上げるのか明確にし、
    覚悟を決めて、仕事にあたり、業績を上げろ!自分なりの会社に
    対する歴史観を持て!
    10.番頭は、社長を使って自分の理想を実現しろ!
    参考になれば、幸いです。
    Facebookページ
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら