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  • ブログ・橋本 直行

    【リモートプレゼン】

    2013年3月25日

     
     
     

    これからのアウトバウンド・テレマーケティング(新規ターゲットへ
    電話をかけてアポイントを獲得する手法)は、台本に「お手数ですが、
    今、○○と検索してみていただけませんか?」というくだりを入れる
    ことを検討すべきでしょう。
    もしも、うまく相手のパソコンやタブレットなどのネット端末で検索
    してもらえたら、自社が何者で、何を薦めようとしているかを、
    事前に知らせることができます。
    そうすれば、アポイント獲得の効率は、著しく上がります。
    このプロセスを確実にするためには、WEBページを整備し、特定キー
    ワードにSEOを施す必要があります。
    ただし、この目的であれば、SEOをかけるのは、社名や商品名などの
    ニッチなキーワードでよいため、それほど難しくないでしょう。
    実は、これは、IT業界などでは、以前から使われていた手法です。
    電話での遠隔指示で、相手にネット端末をいじってもらい、自社の
    システムのデモをする、『リモートデモ』という方法です。
    いまや、オフィスで、ネット端末が手元にあるのは、特定の職種の
    人だけではありません。
    スマホを含めると、さらに高い割合です。
    リモートプレゼン、リモートデモは、すべての業種のアウトバウンド
    ・テレマーケティングに使える手法になったと言っても、過言では
    ありません。
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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