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  • ブログ・橋本 直行

    【応えよう】

    2013年9月28日

     
     
     

    ハイレベルな店員に、目当ての商品の取り扱いがあるかを訊くと、
    たとえそれを扱っていなかったとしても、とても親切な対応をして
    くれます。
    先日訪れた店では、持っていない商品について、インターネットで
    検索をしてくれて、たまたま取り扱いのあった近所の競合店へ、連れて
    行ってくれました。
    私のその店と店員へのロイヤリティは、最高レベルに達したのは、
    言うまでもありません。
    きっと繁盛店なのだと思います。
    BtoB企業で、Webマーケティングを強化すると、はじめのうちは特に、
    多種多様な案件が、入ってくるようになります。
    しかし、自社で対応できない案件は、受付の段階でお断りしている
    ケースが、多くあります。
    実は、そういった案件について、どう親切に対応するかが、前述の
    店のごとく繁盛企業となり得るかのポイントです。
    自社で対応できない場合でも、他社でなんとかできないか、できる
    だけ探して、紹介してあげましょう。
    問い合わせのあった顧客と紹介先企業の両方から感謝され、その
    報いは必ずあります。
    問い合わせのあったときは、ただ「答える」のではなく、親切に
    「応える」ことで、つきが回ってくるのです。
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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