-
ブログ・橋本 直行
【自信と誇り】
2014年1月4日
セイコーウオッチの「スプリングドライブ スペースウォーク」は、
世界初の宇宙空間で使われることを目的に開発された腕時計です。
宇宙は真空状態であるため、腕時計にも、高い機密性が求められます。
その機密性を実現するための最も重要な部品が、ケースと裏蓋の間に
あるゴムパッキンです。
そして、そのゴムパッキンを製造したのは、千葉県佐倉市に本社を
置く、ケーイーエフという企業です。
時計産業のメッカ、スイスのメーカーにパッキンを卸しているのは、
現地企業2社と同社だけだそうです。
スイスの一流メーカーからの高い要求レベルに応えてきた、その
技術によって、2008年に、宇宙へ出るという快挙を成し遂げました。
この実績は、もちろん、その後のマーケティング面で、有効に働いて
いることと思います。
しかし、それ以上に、社員に自信と誇りを与えたそうです。
「あの高級腕時計には、うちの製品が使われている」「宇宙に行った
あの時計にも・・・」という思いが、社員のモチベーションを支えて
いるというのです。
自社においても、宇宙レベルや世界初とはいかなくても、先に行けば、
自社の仕事が世の中へ大きな影響を与えているケースは、結構ある
のではないでしょうか?
それを知らせることは、社員に自信と誇りを与えることにつながると
思います。
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ