Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【自信と誇り】

    2014年1月4日

     
     
     

    セイコーウオッチの「スプリングドライブ スペースウォーク」は、
    世界初の宇宙空間で使われることを目的に開発された腕時計です。
    宇宙は真空状態であるため、腕時計にも、高い機密性が求められます。
    その機密性を実現するための最も重要な部品が、ケースと裏蓋の間に
    あるゴムパッキンです。
    そして、そのゴムパッキンを製造したのは、千葉県佐倉市に本社を
    置く、ケーイーエフという企業です。
    時計産業のメッカ、スイスのメーカーにパッキンを卸しているのは、
    現地企業2社と同社だけだそうです。
    スイスの一流メーカーからの高い要求レベルに応えてきた、その
    技術によって、2008年に、宇宙へ出るという快挙を成し遂げました。
    この実績は、もちろん、その後のマーケティング面で、有効に働いて
    いることと思います。
    しかし、それ以上に、社員に自信と誇りを与えたそうです。
    「あの高級腕時計には、うちの製品が使われている」「宇宙に行った
    あの時計にも・・・」という思いが、社員のモチベーションを支えて
    いるというのです。
    自社においても、宇宙レベルや世界初とはいかなくても、先に行けば、
    自社の仕事が世の中へ大きな影響を与えているケースは、結構ある
    のではないでしょうか?
    それを知らせることは、社員に自信と誇りを与えることにつながると
    思います。
    Facebookページ
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら