Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【CEOの顔】

    2016年5月10日

     
     
     

    米タフツ大学のニコラス・ルール氏とナリーニ・アンバディ氏は、
    2006年のフォーチュン500(米国の大手企業500社)の上位と下位の
    各25社の男性CEOの顔写真を使った実験を行ないました。
    それらを被験者に見せたときの脳を、MRI(核磁気共鳴画像法)で
    撮影し、どの部位が活動しているのかを調べるという実験です。
    すると、低収益の会社のCEOを見たときよりも、高収益の会社のCEOを
    見たときの方が、被験者の脳の左側にある扁桃体の動きが、著しく
    活発になることが、判ったそうです。
    扁桃体は、感情に関係する部位です。
    高収益の会社のCEOの顔には、人の感情を揺り動かすものがあるの
    だと言えます。
    そこで、ルール氏とアンバディ氏は、これらの顔写真の分析を行ない
    ました。
    すると、高収益の会社のCEOの顔には、長さに対して、幅が広めだと
    いう特徴があったそうです。
    つまり、人には、幅が広めの顔の人を無意識にリーダーとみなす
    性質がある可能性が高いのでしょう。
    ですから、そういう特徴の顔を持つCEOは、積極的に顔写真を外部
    発信していくべきではないでしょうか?
    営業面でも採用面でも、メリットがあると思います。
    ・「最高のリーダーは何もしない

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら