Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    年配ドライバーのパワハラ 辞めていった新人ドライバーも

    2020年11月20日New!!

     
     
     

    東京都内の運送事業経営者は、知らず知らずのうちに、パワハラをしている年配ドライバーの存在に頭を悩ませているという。

    長年に渡り同社でドライバーとして働いてきた60代のドライバー。

    功労者であることも事実だが、厄介なことに後輩ドライバーからの受けが良くない。

    「無事故で仕事のミスもないので、本来なら後輩から尊敬されるべき存在なのだが・・・」と同社社長は嘆く。

    遅配したり、道を間違えたり、接触事故を起こしたり・・・、という後輩ドライバーに対し、「責任感がなさすぎる。事故なんてもってのほかだ」などと責め立てた上で、その後に続く自身の自慢話に、後輩ドライバーらが悩んでいるという。

     

    同社長が注意してもその時は調子よく返事をするが、また同じことを繰り返すため、これまで辞めていった新人ドライバーもいるのだという。

    「仕事の手際は良いし問題も起こさない」だけに、「性格だけ何とかならないかなあ」とぼやく同社長だが、それが原因で後輩ドライバーが育たないのであれば会社としても損失は大きく、憂うべき事態でもある。

    「昔のような厳しいやり方は今の時代には通用しない。ましてや自慢話が入るとなおさら」とし、「自分のことだけやってくれていればいいのだけど、おせっかいなところが玉に瑕なんだよなあ」とこぼす同社長は、年配ドライバーのパワハラ問題に、いまだ解決策を見いだせずにいる。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      前の会社にいた。そんなヤツ。仕事が出たら、走れ。プライベートはないと思え。休みは週一で充分。とのたまう、労基署がくれば完全にリスクになる人間が。しかも、そいつは役員のお気に入りで問題を起こしても注意すらしないで、被害に遭っている社員の人格を攻撃する始末。
      そんなヤツは本当に要らない❗

      33
      6
    2. akira4735357@gmail.com says:

      自分の会社にもいます同じの人があるので暴言を吐きまくるし、悔しい涙は出るし。辞めたくても年を取っているので我慢して仕事してるんですが、みんな言っているんですが早く辞めれば平和になると言ってます。社長はそいつがお気に入りだからタチ悪いです、

      25
      2
    3. 佐藤16 says:

      ツーマン時代酒飲みオヤジと組まされ食事の度に酒あるところ行き飲酒
      その後独り立ちしその親父はさがわ行って酒臭い言われ会社にバレて退職

      17
      1
    4. トラガール says:

      「俺がアンタくらいの頃は、朝に◯◯行って、そっから✕✕で…云々…一日20時間は働いとったのに、10時間ぐらいで辞めるとかバカばっかりだな」
      ・・・お前がな

      って冷たくあしらわれてるのに空気読めない爺が業務縮小に伴い真っ先にバイトに格下げになり、週1~2日、3時間程度しか現れなくなったので現在は平和です

      22
      1
    5. ハトポッポ says:

      これは自分の居場所を確保するために新人を辞めさせようとする
      行動パターンですね。
      運転手の世界は車両の台数分しか人は要らないですから人の方が多くなると不安になる人達がいるのです。

      21
      1
    6. 匿名 says:

      運送会社は大中小零細に関係なくパワハラがまかり通ってますね。
      時代に取り残された老害達がマウントを取るためのパワハラは日常的です。
      大手は役職者がパワハラ講習を受けているので、パワハラとなる境界線で微妙な言い回しをしながらのパワハラをしてきます。

      19
      1
    7. 匿名 says:

      問題を起こさない?パワハラやモラハラは問題だと気が付かないと!

      13
      1
    8. 匿名 says:

      うちとこの再雇用ジジイ、パワハラして訴えられてその後あらゆる方向に火消し頼んでんの(笑)
      でとりあえず解雇は無かったし、これで反省するのかなと思ってたら、あの訴えた野郎絶対許さん!とかほざいてんの(笑)
      告訴取り下げてくれてクビ繋がったのに感謝しろよ。
      老害はこんなだからなぁ。

      16
      2
    9. もっと考えろ says:

      運送屋が事故頻繁に起こしたらダメだろw
      この爺さんが正しい。そもそも会社の教育制度はどうなってるんだ?色々突っ込みどころ満載の記事だなw
      答えは単純且つ明白で、ロクな教育もせず無責任に殺人マシーンに会社公認で1日中乗せて働かせてる事。社会的安全等考えれば、この爺さんは凄く立派で有難い存在。
      ここでこの爺さんを叩いてる奴は記事書いた奴も含めて、こういう素人ドライバーに間違った道の先の住宅地で子供や家族を轢き殺されたら良いよ!

      19
      9
    10. ほりべー says:

      会社がベテラン社員に依存し、業務内容や人間関係を把握せずにいると、内部宗教集団の様なものができる。私の会社にもA尊師がいた。会社が新人教育、組織構成を主導できる様に、体制を改善していく必要がある。

      9
      2
    11. 俺サマー says:

      どんな会社にも必ずパワハラオヤジがいるね。影で皆んなに影口言う奴やひどい奴は先輩ズラして物を投げ付けたりヘルメットの上から殴る奴、仕事じゃなかったら半ゴロししてる。辞める時嫌な奴のヘルメットの中にションベンしてやってやったぞ〜。ザマァ〜

      4
      8
    12. 匿名 says:

      どうなんですかねぇ、この記事。
      その会社の背景が見えないので、なんとも言えませんが、世間一般のパワハラと混同してしまうのはいかがなものかと。
      そもそも、プロドライバーたるもの、事故なんてもってのほかじゃないですか?
      言ってることは、間違いじゃないと思いますよ。
      自慢話につきあってあげる余裕があってもいいじゃないですか‪(笑)

      17
      2
    13. ネザーランドドワーフ says:

      誰にだって失敗は、有ると思う…。文面の老齢ドライバーにしても、最初から出来た筈は無いし…。

      自分なら
      ⌈次やらなければ、良いんだから…。」の一言と共に
      ⌈次まったく同じミスしたらアホ扱いして良い?」って言うけど……。

      4
      2
    14. 匿名 says:

      老害とか言うてるアホ共 お前等もじきに、歳とるんや ある程度の年齢で仕事が何でもできるようになったら、目上の言うてた意味がわかるようになるわ
      まぁ 仕事もできん奴ら程 文句言うしね… アドバイスするだけ無駄やね。

      11
      1
    15. 匿名 says:

      最近の若手はポンコツばかりだからね。
      時代は変わっても「ゆとり世代」を基準にしてたら日本がダメになるわ。物流に限らず。

      そんな人間はどこでも受け入れてもらえず、使い捨ての派遣やバイトに落ち着くだろうし、とりあえず在籍してれば死なない程度の餌を貰えると思って働いてるポンコツは排除しても問題ないよ。何をしても人には向き不向きがある。
      相性もある。頑張る人間はどんな環境でも頑張るし、その結果も出す。

      6
      2
    16. 春巻 says:

      長く在籍しているだけで自分を重鎮だと思って小さな事でも責め立てる、社長さんとかは昔から居てくれてるし……と思うかもしれないが、人間謙虚さを忘れたらダメでしょう。どうせ変に気を使ってるから嫌な荷物は断るタイプ。会社に雇われてんだから度を過ぎたやつにはガツンと言ってやりましょう。

      3
      1
    17. 匿名 says:

      職場の善し悪しは、所長や管理者次第。
      皆に好かれ様と、なあなあ態度では
      職場環境は良くならない。
      結局残るのは、当たり前の事を当たり前に出来る普通の人間。
      年配者が、叱咤激励するのは
      現場を締める上で必要でしょう?!

      4
      2
    18. ブツブツ says:

      みなさんの意見はとても正しい!
      物流業界はパワハラ、モラハラがつきもの!
      パワハラされている平社員が、それに耐えられないとやっていけない!
      と堂々とそれを正当化し、それをまた新人にパワハラして退職しても、耐えられない自分が悪いんだ!と正当化する。
      パワハラすることが悪いと言う認識が、管理職も平社員もない。
      だからいつまでたっても人手不足なのだ。
      総務でさえ、物流業界は出入りが激しいのが普通だから、大きな問題と捉えていない。
      出入りどころか、出る人いても、入って来る人がいない事にまだ気付いていない会社も多数ある。
      そう言うところは、給料が高い!
      パワハラに耐えて、高い給料貰うんだ!と認識している人もいるから、いつまで経っても解決つかない。
      まぁ、バカの集まりだからね(^^)

      4
      2
    19. 匿名 says:

      使えない若いのが多すぎる。挨拶も出来ないバカも入って来るから疲れますわ。

      2
      5
      • ききやく says:

        なぜ最初から
        遣えるって感覚なの?
        あなたは入社した瞬間から
        完璧な仕事できたの?

        たかが運転手ごときで?
        落ち着いた考え方を持ちましょうね。

        テメェーみたいなアホがいるから
        定着しないんだ!

    20. 匿名 says:

      物流に限らず、どこの業界でもある事だと思いますよ。

    21. 匿名 says:

      パワハラあり、いじめあり、通勤車両いたずらあり、トラック走行距離200万キロ以上多数あり、回し乗りあり、派閥あり、朝から晩まで金ト人の悪口ばかりそんな物流会社に勤めて10年そんなおやじいかがかな

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら