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  • 物流ニュース

    ベテランドライバーがモノ申す「平車に特別手当を」

    2022年10月20日

     
     
     

    高校を出て18歳でトラックドライバーになり、それから運送の仕事一筋でやってきたという男性。転職で数社を渡り歩き、現在61歳。43年間のキャリアの中で、平ボディーやユニック車に乗っていた期間が9割近いという。

    いま勤めている西日本地区の運送会社は働く環境もよく、「気付いたら、もうここで15年になる」。ドライバーの定着率が高いと、年を追うごとに平均年齢は上がってしまうが、「自分も含めて高齢者の集まりになってきた。たぶん平均で50歳を超えていると思う」と笑う。

    50台ほどある会社のトラックは、平ボディーとユニック車で7割超を占めるらしい。「ときどき若い子が入って来るが、すぐにケツを割ってしまう。理由はシート掛け。長年やってきた自分らは勝手に体が動くし、これが当たり前と感じるが、しんどいのも確か」と男性。続けて「せめて5万円、平ボディー手当を付けないと人は採れない」と提案する。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. まさお says:

      お仕事ご苦労様です。トラック運転手は平に始まり平に終わるという言葉が在ります。様は平ボディーに乗れない人はトラック運転手としては半人前と言う事です。荷物の形態によって積込や固縛が毎回違うからです。これは箱やローリー等を馬鹿にしているのでは在りませんが、やはり事実です。それだけ難易度の高いボディー形状なので確かに多少手当てが有って然るべきと思います。

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      • ゆー says:

        WING車の、バラ積み、バラ降ろしに比べたら、平で良き。両方経験してますが、全然平の方が身体は楽だよ。シート要らな時もあるじゃん。

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        • HJ says:

          積み込みが問題でなくカートン(化粧箱)等を山積み6mブルーシート前後2枚、角当てし平シートで押さえ最後に中シーㇳか大シートをかける。雨の日平は最悪だがフリーには最適荷主は多い?ウィングは入門者向け、雨でも比較的大丈夫。(シングル大型)

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        • 匿名 says:

          フリーの平経験してたら絶対にそんな事言えないと思う

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        • 匿名 says:

          経験無さすぎやろ。

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        • ユニック乗り says:

          ユニック乗ってるけど普通に10t以上のバラ積みバラ卸あるよ〜
          肥料関係とか…周りがウイングの中に混ざってやってる…
          真夏だと屋根もない中かなりキツイです…

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        • k says:

          日本のスーパーパシリ。なので、公務員にして。

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        • 一番星 says:

          平でもバラ積みバラ降ろしありますよ。全長を越える長尺物、内フックだけで固定出来ない物、全幅を僅に越える荷物、材木(製品)は土足厳禁、不均一な高さの荷物にはリン木で調節、雨天時にはブルーシートを掛け二重のシート掛け、リアには垂れシート、計3枚のシート掛けをします。豪雪地域ではシートに積もった雪掻き、シートゴムを掛けたフックにはリンゴ大の氷の塊をハンマーで叩き壊したり大変な作業があります。大型30尺ボディーの大シートの重量は30キロ、ボディーからキャビンの上に乗せるのはキツイですね!

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        • 匿名 says:

          雨降りわウイングがまる

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        • 匿名 says:

          ウイングと平のバラは地獄だよ。だけど平のほうがつらいです。神経使う。

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        • 匿名 says:

          普通に会社が設備投資して平車にアコーディオンのフォローを付ければ良いだけ
          あんなの安いし付ければ一生、買い換えても簡単に付け替え出来るのに、それすらしないからダメなんだよw

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        • 匿名 says:

          じゃあ平車に乗れよ

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        • 匿名 says:

          それやったら平でもバラはあるしウィングもパレット物は見てるだけやん
          シートある分しんどいでしょ

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        • 匿名 says:

          お疲れ様です‼️
          大阪で40フィートのトレーラ手積みをドライバーさんの手伝で真夏に大根3000ケース2時間で積み込み、
          死ぬかと思いました‼️
          これ、基本的一人でやる見たい‼️

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        • トラック野郎 says:

          平もウィングも経験あり。
          基本的に仕事内容は平が断然楽。
          会社にもよると思うけど、平にバラ積みが大変?
          取ってくる仕事間違えてるだけでは?

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        • とら says:

          本当に大変ですシート掛け、雨、風重いし経営者の方運送業に携わって居る会社年取って居るのだから体楽にしてあげて

      • トラクター says:

        会社でその分運賃をもらってるはずです!それとも貴方の会社は孫受けなら仕方がないのでわ

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        • 匿名 says:

          あなたは何もわかってませんね、素人。

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        • Hiro says:

          残念です。荷物も人の心も
          大切に感じて頂きたい。

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        • 匿名 says:

          物流に出てる不満を「ヤバい」と思えないなら
          小中学生からやり直した方がいいレベルでヤバい。

          物流が止まれば、社会は死ぬ
          地産地消以外の選択肢が無くなる
          それすら回らなくなる事も考えられる
          ITやネットワークすら現物が無ければ止まる

          生産力や経済力全てが無価値になるのを理解ないとは…

          人は考える葦というが
          考えないなら何なんだろうな…

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        • はらたいらに全部 says:

          箱車手積みなければ箱車のが断然楽 平低床高荷シート最悪 特に夏場

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      • 小次郎 says:

        北海道でトレーラー乗ってるけど、真冬のマイナス20度とか吹雪の中でのシート掛け一人でやってごらん!笑うしかないから…(笑)

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        • ひろ says:

          そうですよね……
          冬場の岸壁とかシートと一緒に飛ばされそうになった
          ことあるので納得です。

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      • トラずん says:

        バラしたくないから、平なんでしょ?
        何が手当やって感じ。

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        • 四軸低床平ボディー大好きドライバー says:

          平車もバラ有りますよ!

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        • ウイング車 says:

          それ わかる😅

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        • 匿名 says:

          マジでこれ
          自分はドライバーでなく、荷主の方ですが、必ずシート掛けと畳んで片付けを手伝います。

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        • masa says:

          トレーラー平でスイカ二千個積んで
          シート2枚かけた事あるかい?(笑)
          どっちが大変とか無いんじゃない

      • 四軸低床平ボディー大好きドライバー says:

        平ボディーに手当てとか言われていますが固定給でない限り、運賃に対して歩合給なるものが支給されている会社が多いと思います。平車の運賃は箱車に比べて高い傾向です。従いまして所得は平車乗りの方が多いと思いますよ。ローリは危険物でしたら同じく様に運賃が高いですよね?

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        • 匿名 says:

          ローリは片道なのに運賃安いですよ〜(笑)
          安くても3回転くらい出来るから、
          採算合いますが・・・

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      • 匿名 says:

        シート掛けで給与に色付けろは甘いかな~。

        確かに大型のシートなんか特に重いし、車体から落ちる危険もある面倒くさい作業かもしれないが、時間にして5分、10分の世界。

        それ言ったら箱車の手積み手降ろしはどうなるの?って話。

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        • 匿名 says:

          10分で掛けれる大型車のシートってなんですかww
          4tのシートならギリ掛けれそうですね!!!!!

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        • 長距離マン says:

          スゲ〜!10分でシート貼れるって、達人やね。機械ものだったら、固定して、毛布ブルーシート、シート、更に高さが有ればデカシート。コレを10分で終わらせるとは素晴らしい。まぁ最近はロープも締めれ無いドライバーも増えましたね。

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        • 匿名 says:

          5分10分(笑)
          ブルーシート被せるだけなのかな?
          そんな短時間じゃロープやゴム掛け当て物するだけでも無理だ。
          平ボディが楽だとかウイングが楽だとか結局は荷主や積み荷次第。
          個人的に台風直撃の時平ボディのバラ積みセメントとかワケわからん物当てられた時殺意沸いた。
          通いのパレット無いから下にシート二重、やっとこさ積み終わりブルーシート何枚も重ねた後トラックシート二枚(普段鉄鋼でどこに穴が空いてるかわからない状態のシートを他の車からも借りた為)
          飲料を運ぶウイングでも接続部からの雨漏り防止で掛ける場所だってあるしのり付け甘くて荷崩れ(少しのずれでも荷崩れ扱い)
          深ダンプ乗れば物次第だが原料でシート穴空くし空かないような物ならばシート掛けの時埋まるし粉塵で身体やばいし…。
          運転手を何だと思ってるんだと言う運送会社、荷主が多すぎる。
          手当てとかでは無く運送業に精通した議員が根本的に法改正するしかない。
          4時間縛り←休憩取れるからいいでしょ?みたいな改正とかでは無く現実知れば逆に迷惑な法律。

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        • 匿名 says:

          5分10分でシート掛け出来るわけねえだろ!

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        • たま says:

          『運送業に精通した議員が根本的に法改正するしかない』

          規制緩和による競争の促進と安全規制の強化による輸送の安全の確保を目的として、1989年12月に制定され、翌年12月に施行された貨物自動車運送事業法と貨物運送取扱事業法の2つの法律を、一般に「物流二法」という。これに鉄道事業法を合わせた3つの法律を「物流関連三法」といい、貨物運送の柔軟な事業展開を促進することなどを目的として、2002年に一般貨物自動車運送事業の営業区域規制や運賃の事前届出制を廃止する改正がなされた。

          自民党政権が続く限り、
          経済界寄りの政策→ドライバー寄りとは、ならないかと思います。

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        • ひろ says:

          たまさん

          確かにトラ協新聞なんか坂本会長の写真まみれでキモいし
          議員に請願出すくらいの事しかやってないし

          そも、行政から荷主に働き掛ける事なんか無いし
          叩かれるのは、いつも運送業者だけ。

          荷主なんか、こんな軽油が高騰してるのに見向きもしないヘタレばっかり。

          平車で物を動かす時代って終わったのかな……

        • 匿名 says:

          はぁ?縦横2メーターのブルーの事かな?🌀

      • 元大型長距離ドライバー says:

        平ボディに乗れないのは半人前は違うと思いますし手当は解りますけどウイング車・箱車でも時にはバラ積みも有り一概に言えないと1回に付きシート掛けやバラ積みの時に手当てで平ボディは荷造りも荷物によって変わるので難しいですけどね

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        • 匿名 says:

          荷降ろしは配達先が行えばいいんだよ。 コンテナの荷降ろしは運転手はやらないからな。
          今は違うかも?

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        • 匿名 says:

          5分10分でシート終わるわけないだろ笑
          たまにはあるけど、そんなのほぼ無いに等しい。まぁ4人でやれば5分10分で終わりますけどね。あなた様は人的余裕とお金に余裕のある会社に勤めてらっしゃるのですねかね?

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      • 匿名 says:

        つまりは運賃が安く抑えられてるのがすべての害悪かと思います
        シート掛けはやったことないですが 何か別に良い方法ないものですかね? ウイングの手荷役もいい加減やめてほしいですね ドライバーの本来の仕事は安全確実な運搬だけであって今の運賃はその仕事だけなら見合ってるのかもしれませんね 直ぐに降ろせて直ぐに積めるシステムをやるのは工場や物流倉庫側だと思います 大事な荷物をドライバーに任せちゃ駄目でしょ ドライバーはバースに着けてキャビンから降りない位にしなきゃ…って言いすぎかね(^_^;)

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        • 匿名 says:

          いやほんとおっしゃるとおり!
          そうすれば若者だってもっと来てくれるようになるはずです。
          バラ積みバラ降ろしと長時間労働・少ない休日これが運送業の見向きされない原因ですから。

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      • 匿名 says:

        そんなことわざねーよボケ

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      • 匿名 says:

        平のシート掛けが大変
        ウイングよりは楽
        バラ積みバラ下し
        平に手当がないのは厳しいです
        合ってもいんじゃあないかな

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      • 匿名 says:

        冗談じゃない!
        何が手当てだょ。箱車だって同じなんだょ!
        積み混みに技術がいるんだょ!
        分かってて乗ってるんだろ?
        雨の日はやだとか!

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      • 匿名 says:

        バルク車で紙袋を一個一個バラしてタンクを満タンにして下さい………

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      • 鯖芸 says:

        平車歴35年ですが
        そんな事考えたことないです、そもそも運ぶ物がとにかく色々なので他と比べてどうこう考えることもない、自分の仕事を自分のルールをもってこなし続けてるだけ、

        ただ、バラ積みバラおろしが平に無いと思ってる方が結構多いみたいですが、普通にありますのでそこは比較の要素にはならないでしょう
        とはいえ、一つの会社で色んな荷物があると言っても世の中の荷物全てを知ってる訳ではないのでそう考えるのもある意味理解はできますが、そうではないと言うことはわかって欲しいです

        うちは殆ど箱車で平は各種一台づつなのですがコロナで荷物が減って仕事が無いなぁというときも平は結構あって、収入はさほど落ちませんでした、その時に箱車に乗ってるドライバー達が平車を交替制にしてくれと言い出したのは閉口しました、普段は平は要らんわ、シート掛けなんてやってられん、平社員の平やんとか散々言ってたのに収入減ってきたら交替制で乗らせろって…私はそろそろ箱にするかと聞かれた時にいや、ええ運動にもなるし平で通すさかい遠慮させてもらいますって言ったのですが
        それを聞いてた他のドライバーは「イヤイヤイヤ、その申し出断るってアホやん」とも言われましたけど完無視して乗り続けてます
        箱が楽とかどうでもいいし、代打で乗ってシート掛けしなくていいラクさは何度も経験してますが私は平が好きです、
        そもそもきちんとした給料体系が無くてええ加減な国の御目付が問題なのかなと思ってるので平の手当云々なんて言ったところで…です。

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      • 重労働し過ぎて腎機能廃絶起こした男 says:

        シート掛けがつらくて嫌ならば、それ相応の荷物積んで配送する仕事につけば宜しいでしょうね。
        人の手では運べないくらいの重量物等 探せばいくらでも有ります。
        ワシが箱茹で楽だったのは、塗料用のインク、ドラム缶積みやお米のフレコン配送、医療用のガスなんかも〇
        意欲があれば幾らでも職種は有るし、人間性を見て引き入れてくれる人も居ます。

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      • 匿名 says:

        ウィング乗りですがバラありません。
        シート掛けめんどうなんで平乗りたいと思った事ありません。

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      • 匿名 says:

        機械物で、3M超えのケツだし幅出しのシートがけ想像してください。
        毛布20枚中シートに本シート。
        荷締め込で3時間かかります。
        そんなのが毎日なら5万でも安いですね

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        • ストーバック says:

          分かります、高さが有る機械物は固定やシート掛けは大変ですし転落事故も有りますしね、

      • 匿名 says:

        平のシート掛けも箱車の手積み手降ろしもやったことがありますが、引越やってる身としては『その程度で何言ってんだ?』としか思えませんね。
        運転して現場に行って階段をダッシュで上り下りして荷物をトラックに積み込んで終わったらまた運転して現場で荷物をダッシュ運び入れる。
        これを一日3件4件やって1万〜1.5万。
        人数いるから良いだろ。と言う人いたらやってみてくださいね?2時間ノンストップで荷物を持って階段だろうが平地だろうが走り続けてくださいね?
        もちろん、物を壊したりしたら自腹弁償ですから。

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        • 匿名 says:

          「人数いるから良いだろ。と言う人いたらやってみてくださいね?」って思うんだろ?
          「2時間ノンストップで荷物を持って階段だろうが平地だろうが走り続けてくださいね?」って思うんだろ?
          そういうことなんだよ、全部向こうも同じこと思ってんの。
          もちろん、物を壊したりしたら自腹弁償なのも同じ。
          なんでこういうやつは自分のほうが大変って視野狭いんだろね。

          引っ越しやってる俺からしたら、配送中のノンストップなんて当たり前で、なんならエレありゃ楽勝で人数もいるから駐禁も怖くない。
          積み込みも箱だから経験積んだ先は神経使っても不安はないだろ。

          お前「平のシート掛けも箱車の手積み手降ろしもやったことがありますが」って言うけど、結局ありますが程度なんだろ?
          色々と発言痛すぎたわ。同じ引っ越し屋として恥ずかしいわ

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      • あきたろう says:

        まさおさま
        仰るとおりと感じます。
        雨で滑ると危険ですし、手当は必須ですよね。
        運送業界ではありませんが、当然におもいます。

        • トラックドライバー says:

          両方乗った経験者です。両方とも同じく大変です。

      • 寅男 says:

        ウンチク語る以前に「ご苦労様」って目上の者が下の者を労う言葉やで?

      • 匿名 says:

        平も箱もどちらの経験もあり(現在平ボディ)、荷によるところもあるので一概にどっちがキツイとは言えませんが、昔よりも軽くなったとはいえシート掛けは大変な作業です。
        積み込んで早々に出庫していくウイング車を横目にシート掛けに奮闘しているときなど、少し羨ましい気持ちになったりもしますが平ボディでないと運べない荷を運んでいるので、その辺は平ボディのトラックドライバーとしてのプライドを持って仕事しています。
        様々な意見が交わされいますが、皆さん今日もご安全に♪

    2. とれやん says:

      賛成です。トレラーのシート掛け、シート剥ぎ汗だくだく💦に!

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    3. 匿名 says:

      僕も毎日シート掛けやってました。それも40年。

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      • ううー says:

        平しか乗った事ないから
        ウイングや箱のバラ積みは地獄に思える

        結論どっちも大変っすよね

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    4. says:

      平で威張ってる人にいいたいバラ積みジグソーパズルをやってもらいたい😄

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      • 匿名 says:

        ブーメラン。
        何をジグソーパズルで威張ってんだ

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        • 匿名 says:

          雑貨のバラ積み知らん奴は黙っとけ!

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        • 匿名 says:

          こいつらいい大人がなにゆってんのwお互い大変やね!お疲れ様って言ってあげれんのんか
          いい大人が自分の仕事ばっか棚に上げんなや笑お前らが他行く場所も仕事もねーからその仕事しとるんやろ
          自分が自分ってだっせーw

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        • スニペ says:

          トラックドライバーのモラルはこんなもんかいな🙃

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        • 匿名 says:

          スニペさん
          トラック仕事してますが、
          トラックドライバーのモラルって
          こんなもんですよ。
          自分勝手で我が物で道を走る。
          皆が皆ではないですが、、、
          仕事は何をやってもしんどいもんです。

      • 匿名 says:

        この仕事は大変、俺の仕事はもっと大変、イヤイヤ俺の方がもっと大変、これが出来て一人前なんて、そんな人達の居る業界に何の魅力も感じないよな〜、なんか昭和だな〜、

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        • 紳士 says:

          倉庫から何がどんな形大きさで出てくるかわからないで立体パズルを完成させる楽しみよ(笑)

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      • わん says:

        平で鉄骨フルセット積んでみろよ。しかもてんこ盛り。頭真っ白で訳分からなくなってしまうから物によっては4,5時間積み込みかかるから。荷崩れハンディ、落下、周りへの障害、死亡とか平には色々あるんだよ
        箱は荷崩れさせても所詮箱の中で済むだろ。ハンディはどちらにもあるとは思うだが平は外部を必ず巻き込む。箱乗った後に平乗ったけど気使い、運転、スピード、荷崩れ、シートかけ、積み込み難度、傷濡れ返品、億単位の精密機械輸送
        平が用途多い分、背負う保証も大きくなるよ。重量物に関しては失敗したら一発解雇!?周り死亡してる可能性大。意味分かるだろ!?
        平の仕事舐めたらダメだと思う
        箱も経験したから分かる。平は周りを死亡させる場面がかなり多い
        箱車では荷物で人を殺す場面少ないだろ

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      • 匿名 says:

        ローリー も ローリーなりに 苦労は ありますよ〜

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      • 匿名 says:

        トレーラーの低床平車に幌骨立ててビニール+シート2枚を掛けてからフル満載で雑貨積んでたけど?
        天井クレーン積みの平車指定の機械系等で上に乗れない水濡れ厳禁の荷物を固縛して毛布を当ててビニール2枚掛けてから水濡れしてるクソ重いシート2枚を強風の中掛ける事を考えたらウィングで22t袋物や箱物を積み卸ししたほうが全然楽だからね?
        頭使わなくてもできるし天候に左右されにくいし資材も用意しなくて良いし。

        水濡れしたトレーラーのシートナメんな。

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    5. says:

      シート掛け手当て5万www
      冷凍車バラ積み手当ては30万くらいか
      トレーラーバラ積みだと50万は貰わないとやなwwシート掛けるのがキツくてケツ割るならトラック乗るのは不可能だわwww

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      • ツッキー says:

        まったくその通り
        それぞれのトラックやバスには必ず酷使する場面がある
        問題なのはこんなくだらない事を言う素人ドライバーが増えた事

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      • HJ says:

        セミトレ?シングル増トン車でも手取り50以上有る(各手当て抜き)ただ休日は先方先次第(フリー40年)

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        • 匿名 says:

          いっぱい稼いでる自慢ですか〜?
          自分は増トン週3往復で確実に日曜休み
          運行費込みで60
          上には上が有るんですよ(笑)

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        • 匿名 says:

          いっぱい稼いでる自慢ですか~?とか言ってるやつw w
          情けないねぇネットで匿名で
          人を煽るだけのなんの証拠もない。証拠なんてどう証明するのー?wとか言いそう。

          俺の父ちゃん大統領だからさぁ!って言ってる子供と一緒。
          ほんっとあほくさ

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      • 匿名 says:

        その通りですね私は平トレーラーに乗ってましたシート受けが無いトレーラーはほんま
        重たかった、

        箱トレーラーの冷凍バラやドライのお米30キロ
        650袋、朝積んで、明日夕方おろし、

        やってきました、それぞれに大変だったけど、達成感あって楽しかったなあー
        今、思えば、
        一日60トンバラ積みバラ下ろしもやってたなあ〜^_^ でも、楽しかった、

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      • 匿名 says:

        ここのリプ欄老害揃いで笑うwww
        そんなこと言ってるから若者入ってこないんだよ。
        業界を潰してるのはお前ら老害ドライバーだよ。
        オールドタイプは失せろ!

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    6. 匿名 says:

      シート掛けがしんどくて汗だくになるのも分かるけど、それならウイング車もバラ手当5万円。。出さんわなぁー笑

      そんな甘くないわ。。ちなみに毎回のように荷物が違うのは平だけじゃないよ。ウイング、箱も同じ。シート掛けが嫌なら平に乗るのやめた方がいいわね!

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      • 足人 says:

        私は62歳になります冷凍車のエサ屋に始まり10平の高アオリウイングにまな板重トレ金になる事は全てしました言える事は屋根があれば天気が気にならんわなあ分かるよその気持

    7. 匿名 says:

      平はバラがほぼ無いのがいいネ。ウイングにバラ満載ならシート掛けの方が良いんじゃ

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      • 若いしの アゴには疲れる says:

        んじゃ 平乗れよ!平もバラあるわ!
        平はめんどくさいから ウイングとかに乗るんじゃねーの?

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      • きんた says:

        みんなそうカリカリすんなよ(笑)
        大型ウイング カゴ台車 積み下ろし5分程度のオイラは高見の見物

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    8. 匿名 says:

      箱やウイングにバラ積みしてからの手下ろしは憂鬱になる…

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    9. 匿名 says:

      トラックドライバーでは無いですが荷物の積み降ろしは別の人が作業して確認だけをドライバーさんがすれば良いと思います
      ドライバーさんは運転だけに集中する
      当然配達料金は値上げ
      雇用も生まれる
      単独一社では無理なので業界全体で進める
      あるいは法令で制限する
      言うは易し行うは難しですが
      安全を考えるならこれも有りだとは思います

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      • カルビクッパ says:

        破損の時の責任の所在分からないのでは❓
        移動時か積込み時か分からないですよ😰
        海コン方式ですが、トラックでは厳しいかなぁ…

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      • 黒柴好き says:

        機械関係やと昔から有りますよ。荷締めとかも下手にされたら壊される恐れ有るから立ち会いが付きます。当て物も手伝うし、大シートは吊って掛けます。下ろす時は、シート剥がしたら後は現場の人間がする。高額製品やと当たり前です。

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    10. 匿名 says:

      ダンプでも熱い170℃のアスファルト合材積んでシート掛け…
      遠方、冬は2枚掛け。
      最近の排水性や改良型はガビガビくっついて、シートも重くなる、
      箱にもくっつくスコップで1時間格闘とか
      なんでも楽な仕事は無いな。

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    11. says:

      自分もトラック乗って17年近くなります。段々とサイズ大きくして現在大型取りに行ってます。フォークリフト免許は昔取りました。
      やはり、平車には絶対乗りたくないですね。
      ずっと箱車で家具家電から食品、箱物バラ積みバラ下ろし、カゴ車(ゲート作業)やりましたが、バラ積みバラ下ろしの方が大変で足腰にきますよ(笑)
      パレットやカゴ車ならば楽ですがやはりバラ積みの仕事のがいいです。
      平車で5万ならやはりバラ積みバラ下ろしなら10万はプラスして欲しいと思います。
      平車仕事が箱車よりも給料が安い理由はそこだと思います。

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    12. 匿名 says:

      平ボディに引越荷物積んでシートできたら一人前やと先輩に言われたわ。端にタンスやら冷蔵庫積んで今考えたらとんでもない帰り荷積まされてた時代。

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    13. 全国旅カラス says:

      皆さんお仕事ご苦労様です!
      シートの片付け大変だろうな
      経営者の方々多少なりとも
      賃金を上げて下さい。

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      3
      • 運送業役員A says:

        世間は運送業をなめてますね。
        令和2年に余りにも運賃が下落するから事業継続に必要な標準運賃が国土交通省で告示されましたが未だに値上がりしません。現在も半分もしくはそれ以下ですから全国の荷主様がまともな運賃を払って頂ければ給料もアップ出来るのですが?下手すると片道で経費が殆ど無くなります。帰り荷がないと利益など出る事はありません。利益と言っても今の運送業の平均利益は1〜5%ですから!決して役員の報酬が高い訳でもないですよ。その現状を分かってない方々が非常に多くまた運送業者側が叩き合うので運賃は上がるわけがありません。今は運賃の法的括りがないですが早く何かしらの対策を国がしないと倒産する企業が増えていきます。そうなると残るのは大手のみになりますから運賃は時価になるかもですよ。将来的にはあの時まともな運賃を払っていれば馬鹿高い運賃にならなくて良かったのにと後悔する時が来るのではないでしょうか?運転手さんの為にもどうか今の状況を皆さんは重く感じて一人一人が行動して日本の運送業の未来を明るくして頂けることを願っています。

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    14. 匿名 says:

      私も大型ドライバーですが、同じ工場内での積み込みに同僚と数台で入る事があります。私はウイング車なので積み込み後はラッシング等の確認で終わりますが、平車はシート掛けなど確認事項が多く、帰りは1時間ほど違ってしまいます。手伝えればいいのですが、積み込み後は早急に工場から退出の決まりがあり残れません。平車手当はありますが、積み込み、荷下ろしの手間を考えると少ないと思う。救いは専属定期便なので、積み下ろしは毎回同じ場所事くらい。やはり若手は育たずにベテランの仕事になってしまいます

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      • シグマ says:

        嫌なら辞めればいいです。
        なんだかんだ、皆さん 運転が好きなんですね。

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        • 匿名 says:

          そんな事言っても他に選択肢が無いんだもん。

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        • 匿名 says:

          運転は好きだよ。
          荷役は大嫌いだけどw
          だからワイはバラ積みやらない仕事しか受けないし、約束破られたら即会社変えるw

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      • 匿名 says:

        別に平だ箱だで区別する気はないけど自分が勤めたとこはスポットが多いし自分は何でも屋状態だったから荷物の量はまちまちだし箱より高積み挙げ句にシート掛けだとビニールやら二枚掛けやら4トンでも平気で一時間かかったりするからとてつもなくめんどいから誰もやりたがらないシート掛けなくても荷物によっては二段積んだら荷締めしろだ面倒なとこがあるから平乗りは減る
        あと平でも箱でも苦労はまちまちだから見下したり比べたりすんのはアホ

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    15. ロマンスカー says:

      平ボディ乗ってますが周りはジジイばかり。なぜかって?楽だからです。シート掛けがキツイって?ウソウソ。面倒なだけ
      ジジイは文句や言い訳、ゴマすりばかり。
      運転も下手、うちの会社のジジイ達、早く辞めてくれんかなぁ~。

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      84
    16. 匿名 says:

      荷役は完全に別料金にしてとらわないと駄目
      待機時間に応じて待機料金も
      燃料サーチャージ制導入

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    17. 蛇使い says:

      平ボデーで雨天時の複数箇所の積み降ろしは地獄。

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      • 匿名 says:

        通常4トン複数台の仕事を大型1台で済めば荷主はラッキーだよねー
        そんな仕事しか取れない会社が無能。
        多分運賃も安いのでしょう
        普通の会社はそんな仕事は取りません
        なるべく早い転職をお勧めします。

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    18. 匿名 says:

      うちの会社、大型に天井まで、頭からケツまでバラ積み。荷物のサイズも形も様々あり、コンベアで流れてくる荷物を引いて、一気積み。休む暇なし。
      毎日ですよ。自分のペースでシート畳めるのと比べて、どっちがしんどい?

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      • 匿名 says:

        その会社は生命を守る為になるべく早く辞めた方がいいですね

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      • 匿名 says:

        それをトレーラーでやってた俺が言うと、雨降りや強風時のシートの掛け剥がしの方が辛い。
        命の危険が有るので。
        荷上に居るときに風で捲れてきたシートに巻き込まれて上も下も右も左も分からない状態になり、受け身も取れないまま4mの高さから落ちたら…
        その時アオリに首がぶつかったら…
        その直後そのまま地面に落ちたら…
        確実に絶命します。
        乾燥重量で40k以上有るシートが2枚同時に捲れてきた時に片膝付いた状態で荷物の端を右手の指先だけで10秒以上耐えたけど、もうダメだなって半分諦めたよ(笑)

    19. 匿名 says:

      定着寿命が長い=年配者が多い=会社が着実に売上を伸ばして若者を含めた社員も多いなら良いが、実際は定着寿命は長いが若者が入って来ないので平均寿命だけが延びてるだけですよね

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    20. 北海道~関西まで says:

      甘えだよ。仕事には何かしらキツイ部分は有るもんだ。
      シート手当て……楽だから給料も楽なんだよ。

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    21. 匿名 says:

      雨や雪の日の
      平車は 
      濡れたらダメな荷物を積んでると
      最悪ですね^_^
      逆に シートの要らない
      大型の機械とか積んでると
      降ろすの1回で終わり楽ですが。

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      4
    22. ファイヤーフォックス says:

      30年前に4トン平ボディー乗った経験者、シート掛け楽だったな。今は10トンウイング車で荷積み荷降ろし専任者がやってくれるので自分は運転するだけです。当時でも納入先でよく言われた冷やかしが「まだこんなトラックがあるの?」あれから30年か、最近は平ボディー用シートの落下物少なくなったな。

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    23. 桐生カズーマ says:

      平は平で大変だわな^^;
      お手て満開の時の時が8割以上あるけど、同じ荷物を積むならウィングのがいい。
      雨の日、雪の日が平で嫌だから私はウィングに乗ってるw

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    24. かば says:

      二基積みのゴトコンに乗ってたけど
      30kgの袋物360体
      一斗缶300缶
      ほとんど毎日手積み手下ろし
      そりゃぁ若い人も続かないよ

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      1
    25. バラ積み嫌い says:

      シート掛けも上手な人はキレイに張ってるよね。
      下手くそな人はシートがめっちゃ暴れてるよね。
      平に乗ってた時はめっちゃキレイにシート掛けるのにこだわってた。

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      2
    26. 吉田 says:

      シートがけで、5万とか
      どうかしてるぜ‼️

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      19
    27. 匿名 says:

      箱・平どっちも乗るけど、どっちも大変
      でもどっちも楽しいから天職なんだろうな
      バラ積みも筋肉が応えてくれるかんか

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      4
    28. says:

      元平乗りで今ウイング乗りだがシート手当て5万円なら平に戻りたいな

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    29. 現場からは以上です says:

      シート手当ては必要。荷主に請求を。
      簡単に考えてるんだろうが、トレーラーなんか1時間はザラ。

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    30. やん says:

      トレーラーの冷凍車乗ってるけど20キロのすり身1250ケースとか軽い荷物だと2000ケース積んだりするお!もちろんバラ積み
      楽じゃないけど好きだから…やね

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      3
      • しゅう says:

        私もフェリードレージだと冷凍車が一番疲れる件数と基本バラ20トン、次に平シート2枚掛けからのバラ一ヶ所卸、ドライウィングがまぁ楽なほうですかね

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        1
    31. 匿名 says:

      平も箱も経験あるけど、ハッキリ言って平は楽!
      シート掛けで文句を言うならトラックは降りた方が良い。
      もういい歳だしフォークマンに転職した方が良いのでは?
      そしたら伝票チェックで頭使ったって金を請求しそうだな(笑)

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    32. アホ松本配車係より says:

      秀和は、平車手当付帯してますよ。二万円ですが、、、ウィング車に手取り少ないですが、、、

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      2
    33. 高畠大 says:

      まぁ、平も箱も皆同じドライバー、同士なんだからどっちがどーのではなくお互いに大変な職種であるのは間違いないよ、トラックドライバーなんてやるもんでない、けど自分のスキルではトラックドライバーしか出来ないからやるしかない。

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      2
    34. おいでやす。 says:

      全体的に気を使わないのは箱車荷卸しうんぬんより走る時間が圧倒的に多いのでそりゃ走る分には箱車が楽、天気を気にしなくて良いし。平のシートの付け外し片付けで1時間ほどかかる箱車なら荷下ろしが結構進んでる。

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      1
    35. 街道筋の粋なヤッコ says:

      平車の運転手ですが雨の中シート作業はシンドいですがキッチリ平車手当て付いてるんで文句有りません。
      来年からウィングに乗せると言われてますが平車手当て無くなるのは残念。

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      1
    36. 中山 says:

      配車やってます。
      皆さん平車は嫌がりますね。
      今は若手はウイング希望ばかりですね。
      配車してる側からしても平車よりウイングのほうが初心者向けでもあるし簡単で楽ですね。

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      • 匿名 says:

        いや、もう手積み手下ろしとか完全に悪い文明ですよ。
        最低でもパワーゲートと箱台車で積み下ろしを簡素化しないと
        ドライバーのなり手は減って行くばかりでしょう。

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        1
    37. しょうご says:

      俺は大型冷凍車乗ってます。
      仕事は基本バラ積みです。
      冷凍、チルド、ドライ何でも運びます。
      もちろん日によって物量は違いますが!
      仕事に楽とかないと思います。
      どんな仕事でもしんどさ、辛さはあります。

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    38. 匿名 says:

      弱音吐くくらいならその会社辞めてヒラから降りて箱にでも乗り換えなよ
      毎日するわけじゃないじゃんシートなんて

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    39. 昭和の老害配車マン says:

      平で募集しても応募なんて来ないよ。たしかに面白いんだけどねえ。バラ下ろしも来ない。てゆうか、うちのとこだけかな

    40. 10t低床平 says:

      ヒラは楽と思われがち
      ですがウイングの人にヒラの仕事させたらどうやって積めばいいのか分からない…となる
      現場も狭いとか道路からの工場の間口にバックで入れるの苦労するとかある。
      ヒラ荷は建物になったり残ったりするでおもしろいです!

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    41. 匿名 says:

      平均年齢47.25歳の職種でこの会話
      皆さん若い

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    42. 筑前の運び屋 says:

      平には平だからこその苦労があるし、箱には箱だからこその苦労もある。それに対する不満が隣の芝生を青く見せてるだけ!

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      1
      • ラミダス says:

        あんた良いこと言うねえ。たしかにシート掛けもバラ積みもしんどいけど、トラック好きだからしゃあないんかもね。みんなこの仕事いやいやでも続けてるってことはそういうことなんじゃないかな。稼ぐためっていうのは当たり前として。・・・って、俺の親戚のおじさんが今朝言ってた。

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    43. およよ says:

      う~ん
      時給の所しか働いたことないから
      時給ならシート掛けやたたむのも、お金発生してましたよ!
      内緒だけどおしゃべりもお金発生してましたよ!

      3
      2
    44. 花太郎 says:

      何の手当でも付けてください。他人が他所の会社の事をグチグチ言うべき事では無い。余裕のある会社はバラ積み手当付けてあげてね
      だからここの書き込み意見してる人達、所詮は他人の会社、どうでもいいだろ?
      自分の会社の心配した方がいいですよ。で、平ボディは何たら、ウィングは何たら、自慢話に聞こえる。嫌なら辞めるべし。結論は他人の会社だからどうでも良くない?って事ですね

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      1
    45. 政勝 says:

      私は重量物トレーラー乗ってます。
      シート手当て以前の話として、拘束時間を考えると、根本的に運転手の給料が安すぎる❗️

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    46. 政勝 says:

      重量物トレーラー、まな板で鉄骨運んでます。
      シート手当て以前の話として、拘束時間を考えると、運転手の給料が根本的に安すぎます。
      若い者が入ってこないのは、平だ箱だと言う前に、先が見えないからでは❔

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    47. 千田光男 says:

      僕は何も知らないで21歳で大型取ってから平の10トンに乗りました
      シートが大きくて重たくて1年持たなかったかな、ウイングが羨ましくてしょうがなかったのを覚えています なんでこんなの乗ってるんだろ??って思って辞めてしまいましたが、今思えば何でも出来る様になってました 鉄骨からカートン、巻き取りまで 昔は緩かったから良かったです
      しかも給料は走った分貰えて 

      4
      1
      • 大石力也 says:

        ミカンを運ぶ運送会社が近所の鉄工所に依頼してロープを引っ張って横が開く幌車が出来たと聞きました。
        それ以前はシートを掛ける平ボディ車か後ろしか開かないトラックしか無かったそうです。

        運送会社のトラックも事務所も(電話はダイヤル式からボタン式に、しかも文章が送れるファックス··算盤からパソコンに)凄く進化しましたが···

        トラックの性能や形状が進化して事務作業が楽に成り高速道路が行わたり世の中が凄く変わりましたが何故運転手の給料計算は昔と変わらず歩合制である事が多いのでしょうか?

        歩合制給料計算では作業内容(労力)と給金(手当)が必ず比例するとはかぎりません。
        ✴事務所の都合で仲介業者の数等により作業内容が厳しくても運送会社が受け取る運賃が値引きされ、運転手が受け取る給金も下がる逆転も起こります。

        行政で運送会社の歩合制を禁止するべきだと思います。

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    48. 白樺 says:

      何でもいいから、待遇改善して欲しいし、運送会社が利益だせる環境にしてけれ。3kが、いつの間にか誰でも出来るから待遇悪くしてもよし!となった。誰もがやりたがらない仕事なんだから、せめて給料あげて、会社にもきちんとした報酬払ってくれ!

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    49. 匿名 says:

      自分には平車は向いていないと思った
      紐の結び方が分からん…(笑)
      あと、高い所からの落下とか、鉄骨滑ってキャビン突き刺すとか、シート暴れるわ…

      だったらバラ積みのが気が楽!
      自分からしたら平ドライバーはすげえと思います。

      給与に関しては各々の会社に問い合わせを(笑)

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    50. 匿名 says:

      平でも箱でもどっちも楽では無いし、それぞれ大変だと思う
      どんな仕事でもそれは言えると思う

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      1
    51. 匿名 says:

      うちの会社も平がほとんどだけど、若いのは横乗りの途中で無理ですって言うね。てゆうか、いい加減、軽くて丈夫なシート開発してくれよ。昭和から何年経ってんだよ。

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      • 大石力也 says:

        重いシート···

        現在のシートは昔✴頒布(デニム生地の凄く厚い布でした)よりも凄く薄くまた水も吸わない軽い生地に成ったと思います。

        雨の日、風の日、雪の降る日はとても危険です、暑い日には火傷をする様な··

        そんな時に
        『シートを掛けたりしまったり大変な事は当然です!
                             当たり前です!』

        大変な作業をする為には技術も必要で、すれば時間も掛かります。
        この事に対して『会社は適切な評価をして作業する人が納得の出来る代価を提供するべき』だと思います。

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      • 匿名 says:

        軽いとねワサワサして畳みずらいよ、ある程度の重量は必要。

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    52. 大石力也 says:

      平ボディ車で手当が月5万円とかの考え方が変ではないでしょうか?

      ✴おそらく給料の計算が運賃に対する歩合制(大正時代の遺物、算盤で計算する時代ではありませんパソコンで計算する時代です)、現在でも多くの運送会社が『歩合制』で給料を計算して居るようです。

      シートを掛ける作業時間×回数
      手積み手降ろしの作業時間×回数
      等、実際に経過した時間又は見込み時間(シート掛けの作業0、5h·手積み作業2h等)×回数等を細かく計算して手当として給料に反映させる事を全ての事業所がするべきです。

      運送会社の従業員の給料が歩合制で有る事を行政で禁止するべき時代ではないでしょうか。
      何度も繰り返しますがソロバンで給料を計算する時代ではありません!

      細かい作業内容·実労働時間に応じた給料を払える時代でしょうが、『会社側には有利で計算の楽な歩合制』を続けさせる事は従業員も行政も······

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      • 匿名 says:

        あの・・・、歩合じゃないとドライバーやる意味がなくなってしまうのです。まあこういう考え自体が搾取される側なんでしょうが

        • 大石力也 says:

          歩合制給料で良いのは輸送の依頼が直接の場合だけだと思います。

          同じ荷物を積む時に仲介業者が一軒とは限りません。
          仲介業者が三軒以上あり何ヵ所にも電話する事があります。
          この場合には荷物・作業内容は同じでも仲介業者の数だけ手数料が発生して運賃は下がり給金も下がります。

          それでも「運転手の給料計算は歩合制が良いのでしょうか?」

          もし、会社の給料明細にそれぞれの輸送毎の運賃を開示して居るなら本当に凄い事ですが・・
          *同業他社に其れを持ち込めば凄く慶ばれると思います‼️

    53. 匿名平車員 says:

      ウイングから平乗りになったけど、平の方が荷締めシート掛け等職人的要素が必要で大変だけど面白い。
      平乗りはバラ積みウイング仕事もこなせるけど、ウイング乗りは平仕事簡単には出来ないね、精密機械の荷締め等は経験が必要だもの…製品出す所ですら荷締め箇所解らない物の荷締めしなくちゃならないケース多々ある。

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      • 九州から野菜を関東に運んでいます says:

        そういう超高額荷物の配送後のビールはめちゃくちゃおいしそう。俺は絶対やりたくないけど

    54. 匿名 says:

      2トン~トレーラー、平、箱、ユニック全部経験あるけど1番嫌なのは間違いなく平だな。
      アホ会社でバラ積みの箱の仕事を平でしてたからだが…雨の日はマジでキレそうになる。
      皆さんが言うようにシート掛け自体は大した事ない。

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      • スギ says:

        ただシートかけるだけじゃないシートが破れないように当て物して風圧による品物の擦れとか機械のランプ部分の破損や細いボルトとかが曲がったりしないように段ボール箱をテープで貼り付けたり木を巻き付けたり対策もしないといけない。荷締めも細かい精密機械だとラッシング8丁レバーブロック12丁とか使う時もある。休憩中シートの中に潜り込んで荷締めのチェックもする。水禁の鋼管みたいなのとか積む時は空シート入場もする。

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    55. 匿名 says:

      平は平は、箱は箱、小型車は小型車、大型は大型で、それぞれの大変さがあると思いますよ。

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      • 運送屋 says:

        その通りだとおもいます。
        個人がどうかんがえるかですよね。

        • 匿名 says:

          ナニやっても皆同じ、不満を抱くのは人間関係や会社待遇、辞めてく人は皆そうだった。「やってる仕事はイヤじゃないよ」と去ってく人達は同じ事を言っていた。

    56. 匿名 says:

      おまえら全員かかってこい

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    57. 匿名 says:

      バラ積みを力説してるウイング乗りの人はいまどき毎回バラ積みしてんの?ほとんどパレットだろ

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    58. モンキーショルダー says:

      けっきょくは
      運ぶ荷物と積み降ろし場所によって大変さは変わってくるんじゃないですかね?😅

    59. タイヤ家 says:

      私は倉庫側の人間です。
      トラックの種類は何でもいい。
      積込が速ければ平だろうがウィングだろうが関係ない。
      倉庫の従業員に迷惑をかけるな。特に老人

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    60. レントゲン車 says:

      自分も最初は平ボディで箱車のバラ積みもやったし倉庫も。
      どれも体力的には大変だった、どちらの運転手さんも倉庫の方も大変だとは思うが、頑張って下さい。

    61. かなや says:

      シート掛けに手当て求めるのが良しならば、
      ウイング4トン車常用のオイラに10トン車週2.3で走らせながら4トン車扱いの給料を見合わせて欲しい。

    62. 匿名 says:

      本シートまじで重いし、これからの時期凍るからな笑
      シートが要らん荷物に当たると嬉しかったな〜
      平の帰り荷で段ボール積むのマジで意味わからんかった…コンパネで壁つくって積んでラッシングしてシート…アホすぎて辞めたわ

    63. おねえ says:

      ホント、この業種の人達は読解能力が無いよな
      この人が手当5万円欲しいって言ってないじゃん
      この会社は平が多いから、ウチだったら平ボデ手当が有りますよってアピールする必要があるんじゃないかな、なかなか人が集まらないこのご時世だから、そうすれば人が集まりやすいんじゃないかな、定着するんじゃないの?って提言してるだけ
      若い子が定着するには·····って話なのに、トンチンカンな議論になっちゃうのね

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    64. とも says:

      他の業種勤まらん奴が一端に権利ばかり主張すんなよ😇

      資格取得なり賃金あげる努力怠った結果だろう🤔

      主導権を会社に任せるからそうなる。

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    65. 赤い17プロフィア says:

      平車乗り“全員”がそうだ、とは言わないが、
      好きでやってるんだから、そんな「手当」なんて文句、おかしいと思うぞ。
      シート掛けがイヤなら、箱車乗れば?と思う。
      俺も一時期平車乗ってたけど、それなりに楽しかったし、ソレと同じ様な文句を、敢えて言うなら、「冷凍手当」くれ、になる。
      そんなん言った事無いけどね。

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    66. 匿名 says:

      長年大型運転手してます。ウィングも平も色々乗りましたが、やっぱりシート掛けは大変ですよ。ウィングにバラ積み満載でも指一本で出発出来るが、平は積んでからも一仕事ありますからねー。適当な捕縛やシート掛けだと道路に荷物ばら撒く羽目になるしね。でも流石にシート手当5万は…笑
      クリーニング代として2〜3万位が妥当かな

    67. 名無しドライバー says:

      どんなトラック乗ってても一長一短、俺が俺がのしんどい自慢は見苦しいからやめよう。
      ここは世間様からトラック乗りが社会の底辺だと言われる縮図だね。

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    68. 匿名 says:

      平だろうがウィングだろうが、バラだろうがパレットだろうがの議論がおかしい笑
      運賃を上げて給料を上げることを議論しないことには何も変わらんがな笑
      しんどかろうが楽だろうがどうでもよくて、しんどいなら楽な会社に転職すればしんどい会社はいずれ消えるか給料上がるかにしかならんし、どんどん辞めてどんどん良いとこに行けばいい。
      安月給で使うような会社はサヨナラです。

    69. スギ says:

      底床物積めなくなるけどアコーディオン車にするしか対策とかないですね。それでも人来るか微妙ですがシートはかけなくていい。

    70. カスカス says:

      コメ欄、荒れとるが
      結局のところ運転手の地位の低さが問題だと俺は思うが。
      なんの車両でも、一長一短あるな。

    71. 長年トラッカー says:

      論点は、平←手当て
      平とウイングの しんどさ量じゃ無いよ。荷主、運送業者に笑われる討論するな。
      平手当ては、当然でウイングの手積み手当ても当たり前。
      トラック乗りVS運賃 手当ての議論しようよ… 

    72. 匿名 says:

      つまり俺の乗ってるアコーディオンルーフのカーテンサイダーが最強ということか。

    73. 匿名 says:

      やってる人にしかわからない苦労ってあるよね。
      なんにせよ業界全体の平均運賃アップしないと平だろうが箱だろうが労力に見合った給料にならないのが現状だよな。
      世知辛い。

    74. 物流業ではない人 says:

      苦にならないシート開発が求められますね

      荷台に分割式のレールをつけて、伸縮性に富んだシートがカーテンのように引っ張るだけで荷の上を滑るようにシートがけが出来るとか。

      私は素人です。

      ドライバーさん方、日々ご苦労様です。
      事故に気をつけてお仕事頑張ってください。

    75. まこりょう says:

      自動運転までの繋ぎ
      そのうち外国人生実習生が研修で出来るようになるから給料なんて上がらない
      それより前見て制限速度守れ

      2
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    76. ヒロ爺 says:

      うちの会社は、平手当毎月1万ウイングバラ手当毎回3000円出ますよ。

      • ヒロ寺平 says:

        まじで?そんな会社あるの?初めて聞いた。

      • 匿名 says:

        平車ないから別の会社だろうけど、ウチの会社も1回3000円つくな。
        オレはバラ積み大嫌いだから、それでも割に合わないと思うけど。
        1回1万出ればまぁ許せるかなってレベル。

    77. 一般人 says:

      ドライバーの皆様日々お仕事ご苦労さまです。
      24時間どこかで走っているお陰で常に商品があり買い物ができて生活できています。
      これを底辺だと言うバカはなんなんですかね?
      苦労たくさんあると思いますが、事故等気を付けてね運行してください。

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    78. 匿名 says:

      じゃあ、ウィングもバラ積み手当て五万だね!
      シートのいる仕事ばかりではないだろうし、ウィングも平も一長一短ですよ

    79. とくめい says:

      平の板バネほど面倒なものはなかったな。
      ちょっと走っては床ズレしやすいから何度かシートめくっては増し締めしながらガタガタの一般道走ってたけど、あれで荷締め無しの箱車と同じ手当で不満だったわ。
      今の会社でエアサス乗ったら信じられないぐらいほとんど崩れない。それだけで有り難い(笑)

    80. 匿名 says:

      平が大変、箱が大変じゃなくて運転手はみんな大変ですよ。
      交通事故の確率だって一般の人より高いし。
      物流止まれば社会が止まるなら荷主の運賃値下げの問題とかもあるけど、高速料金を貨物車限定で一律にするとか会社の負担が少なくならない限り会社も社員も潤わない。
      会社が潤ってなきゃ手当なんか出せるわけもない。

    81. 匿名 says:

      平の話は置かせてもらって手積み手降ろしの手当つかない会社多いのかな?

      • ヒロ寺平 says:

        うち全部手積みだけど1円も付いたことない。てゆうか、そんな手当あるホワイト企業存在するの?びっくり。1日500円くれるならがんばれる

    82. 匿名 says:

      低学歴の底辺職

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    83. 匿名 says:

      ウイングなんて手積みばっかなんだぞ〜😭
      どっちも大変だと思うけどねぇ🤔🤔

    84. 一般ドライバー says:

      それぞれに大変な事楽な事はあるので平が箱がウイングが云々ではなく勤めてる会社で自分が振られてる仕事内容が貰ってる休み給料等待遇で見合ってるかどうか。
      平乗ってても屋根のある場所でのみ積み下ろしやシート掛け要らない楽な場合もあるし箱ウイング乗っててもバラ積みじゃない場合もある、どっちでも何事も会社と仕事内容によるので。
      なので平に手当てをとかそういう問題ではなく運送業の全体の法律や賃金や制度や仕組みがおかしいのと昔ながらのブラック経営でドライバーは低賃金でこき使って会社が儲ければ良しってのがそもそも全ての元凶。

    85. 胸糞悪い業界 says:

      監査ってあるけどブラック経営してるのに会社は都合悪い部分は隠して通る部分だけ提出したり監査の方もそれ分かってて見て見ぬふりしてる。
      運送業経営者がブラックだらけってそれなりの期間運送業に関わってる人間なら誰でも知ってるはず。
      大問題や厳しい法律規制が起きないと他人事で悪い事し通す世界だから過労死や大事故がメディアにまた出れば何か変わるかもね。

    86. だい says:

      自分は箱しか乗った事はないが平のシート掛けは大変そうだとは思う。
      特に大型とか雨の日とか。
      知ってる所の酒問屋配送の平なんかは
      酒一本一本のピッキングからスタートして小売件数周りで都度のシート掛けしてたから
      途方もない作業量だよな。
      ただやっぱり載せられる荷物量と質に限界あるから一回の仕事量に制限はあるし、荷台のあらゆる所から荷物にアクセス出来るのは強みだよな。
      手摘み手降ろしも大変だとは思うが、一回で終わるなら何てことはない。
      箱の仕事だって現場建材の荷揚げ付き配送や家電家具配送、コンビニ雑誌配送みたいに配送+回収を繰り返す件数回りの仕事は地獄だぞ。

    87. あくら says:

      これが不思議なことで増やしはしないがウイングの給料へつってこれでいいだろっていってくるんだよw

    88. けい says:

      風が強い時ね、ひとりでシート張るのも
      畳んで片づけるのも大変だよ…

      • 匿名 says:

        見かけたら知らない人でもシート畳むのを互いに手伝ったりするのは平ボディあるある…
        互いに苦労がわかるから自然と助け合う…

    89. 匿名 says:

      シート掛けは荷物の形状によって雲泥の差がある、真っ平な荷物にシート掛けるのは慣れてる人なら2枚くらい15分で終わるよ。背高の機械物なら地獄だ。雨、雪、風、1人でどうにもならないのが暴風

    90. 匿名 says:

      廃油ローリーのホースの扱いも
      中々気を使います(;´Д`)

    91. 匿名 says:

      気持ちはよくわかるけど、五万円手当を上乗せと言われて出す会社なんて見たことがない。
      運送業は努力が報われる業界じゃない。自分がスキルがあると思うのならとっとともっと給料の高い会社に転職するしかない。

    92. 匿名 says:

      平ボディで荷物にシート掛けは当たり前やろ?。

      銭稼ぐに楽は無いんよ。

      「あの運ちゃんで頼むで」って名指しで頼まれるようにならんとな、いい仕事は来ねぇし、銭にはならんな。

      あとな、昔ながらの根性論で仕事を押し付け任せても、若いヤツ等ってのは「仕事に対する覚悟」ってぇのが無ぇから…。

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      • 匿名 says:

        >あの運ちゃんで頼むで」って名指しで頼まれるようにならんとな、いい仕事は来ねぇし、銭にはならんな。

        これ、クソ荷主から言われた場合クソ仕事から抜け出せんな

    93. 匿名 says:

      ここのリプ欄見てると本当にこの業界って老害が多いんだなって確認できて笑えます。
      皆さんわざわざ辛い環境を自慢してそれが出来ないと半人前とか甘えとかドMの集まりなんですか?w
      仕事なんて楽に稼げるのが一番です!
      キツい仕事でやりがい感じるとか稼げるとか言って喜んでる連中は少数派だし、そういう連中の価値観を基準にしてるうちは若者からは見向きされないでしょう。
      自分は運転好きでトラックドライバーやってますが、荷役大嫌いなのでバラ仕事なんて絶対やらないし、やらせる会社には入社しない。
      嘘ついて押付けられたら即辞めます。

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      3
      • 匿名 says:

        運転だけが好きならトラック以外もあるでしょ?
        最近運転好きなんです〜みたいな感じで入ってくる人は荷扱いは覚えず、道もナビ頼り、運転好きっていいながら独りよがりの下手運転…プロトラックドライバーと言えない様な奴ばかり…
        荷役作業も含めてトラックドライバーですよ、万年素人ドライバーさん

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        2
      • 匿名 says:

        シロートの意見って所詮こんなもの笑 お前か良く俺の直前に割り込んでくる下手くそは笑

    94. 匿名 says:

      皆さんお疲れ様です

      ゴン太も色々乗りましたが
      今フレコンバラシ積み込み500円
      申告しなければただ働き。

    95. エコライナー31 says:

      軒下の無い横殴りの雨の日のシート掛け 風の強い日のクソ重いシートの前のブルーシートバッサバサ その横でウイングウィーンって閉めて出ていくウイング車 そら手当のひとつや2つ欲しくなるよな。 

    96. says:

      平車一番キツイ。積込時も計算しながらやります。荷卸の時も相手の対応が悪いです。またシートの管理が大変です。水濡事故はドライバーの恥です。できたら、のらないほうが、いいとおもいます

    97. 匿名 says:

      ていうか、社会問題でもなく会社の問題。
      会社内で意見を出す姿を見せないと、若い子は何も言わず辞めるに決まってる。

    98. says:

      輸送コスト計算すると平車は箱車の半分です。車の価格、燃費からです。経営者としては、平車の方が、魅力理的なのです。ですから
      平車手当については当たり前のことと思います。

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    99. 匿名 says:

      シャーシ差し替えで箱も平も引っ張るけど、ウィングでバラも有るし、平で20キロ×1050手下ろしのシート2枚がけとか、フレコンでもシート2枚かけてロープとかフツーにやるけど、手当くれとか思ったことない。

      そもそも手取20万なんでもーちょいくれよとは思うけど、田舎なんてこんなもん。

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    100. 匿名 says:

      手当て5万って言い過ぎでしょう、そもそも平乗ったらシート掛けあるの覚悟の上で乗ってるのでは?確かにシート畳む時は行ったり来たり挙げ句の果てにやたらと重いのは解るけどトレーラーのバラ積みバラ卸に比べたらシートなんてなんて事ない。

    101. 匿名 says:

      静岡から平で紙袋に入ったロールテッシュを満載にして九州に向かったツワモノ居たわ、しかも小雨降る中。

    102. 無能発見 says:

      女の乗り物
      ウインクに恥ずかしげもなく乗ってるって
      ww

    103. 匿名 says:

      平ボディ大型、鋼材、商社専属直受けでやってる20代男です。シートがけは確かに大変ですし、雨の日の件数積みは毎回剥がして掛けての繰り返しでクレーンのオペが荷物吊ったまままだかよ?って待ってることが有るのでシートがけに5まん

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    104. 匿名 says:

      平ボディ大型、鋼材、商社専属直受けでやってる20代男です。シートがけは確かに大変ですし、雨の日の件数積みは毎回剥がして掛けての繰り返しでクレーンのオペが荷物吊ったまままだかよ?って待ってることが有るのでシートがけに5万と言うよりはプレッシャーに5万欲しいです。

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    105. C.Cレモン says:

      すべてのトラックに手当てを出してほしい!物流が機能しなければ、人は生きていけない。

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    106. 匿名 says:

      危毒みたいに資格が要るとか
      平均的な他の社員では技能、体力的に対応出来ない仕事だから手当てつけてくれなら理屈は通りますが、
      シート掛けって通常業務の範疇でしょ。

      体力的にきつくなったって、それもう引退よね?後々のこと考えて、若いうちにスキルアップしておかなかった自分が悪い。

    107. 平車歴23年 says:

      平乗りです

      平は勿論バラ積み卸しあります 確かにシート系は雨風時大変ですけ濡れたら乾かしたりしないといけないし疲れてるのに畳むのも面倒になります 積荷にしても鳥居より高いのやケツが出たり幅がはみ出したり(その時は煽りを卸して走る)シートを掛けて走ると後方が分かりにくいし円形物や凸凹の荷物やら毛布や当て物ラッシングやワイヤーやガチャとかレバーやシャコ大小の角バタなどを使って締めたり箱と違って経験で積み込みしたりします誰かが平車ドライバーは職人とも言ってたけど確かに箱は誰でも乗れる平は経験がないと乗れないと思います運転の技術面でも大型が通れそうにない所にも良く行かされるから平車ドライバーの方があると思います!箱なんか免許があれば乗れますよ笑

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    108. 匿名 says:

      何故この手のコメントになると箱は平はとなるのか…
      箱には箱の、平には平の辛さがあるしどちらも賃金上がるのが適正なのに
      まずは運賃もコストプッシュインフレより上がらなければ話になりませんが

    109. ぽん多 says:

      カリカリすんなよみんなぁ〜
      俺は箱でバラ無し地場中距離
      体は楽だが、金もそれなりだよ!
      ちゃんと世の中そうなってるよね!
      でも休みもたんまりあって
      ボーナスそこそこあるから、
      トータルしたら意外と良かったかなって。
      体かけた分のリスクや時間や体力考えたら割に合わないよね。

    110. 匿名 says:

      全部乗った。どう考えても平が一番大変
      ウイングでバラ積みしてる方が大変とか言ってる奴「なんで辞めないの?」

    111. 匿名 says:

      考えれば道具代として取るかな。
      全ては道具で固縛したり雨避けもシートの道具でしょう。
      平は道具無しではな。

    112. 匿名 says:

      何の仕事にしても辛さはある。

    113. 匿名 says:

      トレーラーでドレージの仕事してます。ウイングも平も引っ張ります。バラ積み下ろし、鋼材も積み下ろしします。まぁ、生き物以外何でも運びます。楽な荷物もあれば地獄のような荷物もあります。魚粉20キロ1000袋はウイングには積まれない(臭い的な理由で)ので平で積みます。もちろん手積みです。最後はビニールかけて中シートかけて大シートかけます。ここで大型でギャーギャー言ってる人は辞めたほうがいいと思います。

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      • 匿名 says:

        ドレーヂって稼げる?運賃見ると稼げるはず無いんだけどね
        乗ってては楽しいけどねトレーラー

    114. 匿名 says:

      そんなに大変なら辞めたら良いのに。 4トンウィング乗ってばら積み嫌だから機械ばっかりの10トン平乗って、シートが面倒だから10トンセルフ乗って、件数面倒だから重トレ乗ってって色々やってみたら良いのに。 所詮仕事なんだからなるべく「嫌」を避けつつ稼げる仕事を見つけなさいよ。
      運送業は車が小さくて件数多い大変な仕事のほうが「安定」はしてるかもしれないけど、嫌な仕事は継続出来ませんよ!

    115. 匿名 says:

      普通に折り畳みのフォロー付ければ済む話。大型でも普通に付けれるし結構見かける。

    116. 匿名 says:

      なんで平の話なのにバラ積みの話が…
      機械積んで部品を少しバラ積することくらいはあるけど

      たまにいく長距離の帰りでもバラなんか取らんぞ水屋の帰り荷でもな、バラしかなかったら会社が断ってる
      オレが思うより酷い会社多いんだな

    117. 筑前の運び屋 says:

      平だ箱だと議論しても仕方の無い事。積み降ろしの所要時間、作業内容、収入面、その他諸々・・・それらを鑑みて納得出来る仕事を選ぶ他ないのでは?・・・他者との比較になるので、なかなか難しい事ではありますが、その比較となる端から一見楽に見える他者の置かれてる環境(状況)も完全には把握出来るもんじゃないですよ!

    118. ヒラからウイング says:

      シートは大変よ。穴空いてないか確認して補修はせないかんし、バラも普通にあるし、紙袋や長尺物は敷シートせないかんし。雨降ってたら空シートして積み込みに行かないかんし。

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