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  • 労務管理

    転換期迎える運送業界 ベテラン配車マンが辞表

    2022年10月28日

     
     
     

    働き方改革をはじめ、コンプライアンス経営を迫られ、運送事業者は管理体制の強化が欠かせなくなった。こうした取り巻く環境の変化を前に、対応に苦慮する事業者の姿が散見される。

    首都圏の運送事業者では、これまで長年に渡り社長の右腕として配車を仕切ってきたベテラン社員が突然、辞表を出してきたという。

    「配車責任者として仕事の割り振りを任されてきたが、やれ労働時間を守れ、やれ配車効率を上げろなどと厳しい管理を求められるようになった。その一方で、労働時間を削減してもドライバーの賃金を落とさないように配車を組まねばならず、ストレスがたまっていた」。

    そして、それを吐き出せず、こらえ切れずに辞表を提出したのだという。

    同社社長は、「会社を存続させようとすれば、いまのやり方は変えなければいけない」とするが、「長いキャリアの中で、当たり前となった習慣をそう簡単に変えることも難しい」と配車マンへ同情する。

    「辞表を即座に破棄し、慰留できなかった」と振り返る同社長は、「会社に迷惑を掛けまいと自ら去る決意をしたベテランの気持ちを考えると、このまま辞表を受け取った方がいいのかもしれないと考えた」という。

    同社長は、「運送業界は転換期を迎えているが、流れにうまく乗れておらず、これといったことができない八方ふさがりの状態で、会社としても難しい局面を迎えている」と話している。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. ぽんたろう says:

      物流に限らずいわゆる3K仕事ほどなり手が少ないのだから、高給であるべきなのに現実は真逆になっている。日本に多いシロアリ議員、シロアリ公務員を削減して改革して行くべきだ。

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      • 匿名 says:

        80年代って、3kの方がアルバイトも社員も高かったのがいつの間にか変わってしまいましたね。

        いまの時代、社員思いのマジメな人ほど辛い思いをしている、それが悲しいです

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      • (株)kw.s says:

        同業者ですが開業してから私代表取締役が配車してます。私自身も朝6時から配送してます!現場現状把握すること。でなければ給料報酬もお支払できなくなるわ。【常】【日常】把握をしなければ経営は成り立ちません。

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    2. says:

      では社長さんが配車するといいと思います。

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      • 匿名 says:

        社長が組む配車を何社か経験したけど、ろくでもない配車ばかりです。

        皆が辞めていき自分も辞めました。

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        • ブタのとどめ says:

          経営者の一部は人は従業員を便利屋か何でも屋か操り人形に見えて来ちゃったんだろうね。
          初心に戻れるか?
          きっと無理でしょう。
          一からやり直して人の有りがたさを知らないとね。
          どうかもう一度一人で回ってみて下さい。
          物流だけじゃないけど、労働者はボランティアではないし、罰で働いているわけではない。
          物乞いしている訳でもない。
          役目を履き違えちゃ大変な事が起こるよ。
          冗談を言うとき限りなく気を付けましょう。封筒や袋とじにしている健康診断の数値を平気で冗談混じりで放送局の如く無線で流す役員もいます。動画で録画、録音済みなので、裁判します。
          個人には便利な物が増えた。
          静かに潜水艦で動いて、ある日突然地上に現れます。

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        • 匿名 says:

          社長が配車をやったらおしまいです。
          社長は条件のいい仕事をとる、いい条件をのませることが仕事
          そんなに簡単に見つかるわけないし、引き出せないのはわかってる。それでも諦めずにやるのが社長の仕事
          それをやろうとしない社長は見限ったほうがいい。

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        • しょうた says:

          当方 18の社会人デビューから配車一筋37年です。配車マンに 求められる能力要件とは、人格 技能 識見ともに備わり、
          自動車運送事業遂行に必要な 学識
          教養 実力を有し かつ功績顕著なること。
          これに当てはまらない方は
          しないほうが良いでしょう。

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      • 匿名 says:

        素人の考え方ですね。

        そこそこの仕事量がある会社の配車やり出したら他の事が出来なくなります。目先のやりくりでいっぱいいっばい。

        社長が配車を経験してるってのは当たり前だけど、すべきじゃない。

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    3. 匿名 says:

      弊社も完全に同じ様相です
      親会社からの指示もあり、運行効率を上げろと言われ、ドライバーには土曜も走らせろなどと厳命されていますが
      2024問題の前倒し対応で月間休日も増やせなどとメチャクチャな事を言っています
      そして新人ドライバーの事故も増えました
      何のための業務改革なのかさっぱりわかりませんし、どこへ向けての舵取りなのかも全く理解出来ません
      無駄な空走、長い荷待ち、くだらないバラ積みバラ卸
      2024年を前に悉くトラック屋はつぶれるんじゃないですか?このままじゃ

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    4. 匿名 says:

      三流会社で10年間くらい配車兼管理職やってましたがドライバーと社長からのプレッシャーで心身共に病んでしまいました。
      せめて社長だけは味方になってほしかったと思う。

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    5. 山田ルシム says:

      みんなまじめすぎ! 適当に働いて、つぶれたら次にいこ~

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      • 匿名 says:

        そのとおり

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      • 匿名 says:

        その通り

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        • アオキの青木のあおき says:

          昔は気合いと根性で乗りきれたことが出来なくなり、当然のように管理者にも知識が必要になった。
          ある意味1番遅れて、1番の課題。ここを克服出来た会社が生き残れるのでは?

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      •   says:

        これなんだよね。とりあえずは売り手市場なんだからってくらいの気持ではいたい。

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      • 匿名 says:

        気持ちはわかりますよ。しかしそんな愛社精神のかけらもない運転手さんが増えるのに比例してブラック企業も増えるんじゃないかなぁ?

    6. まー says:

      今、同じ事で悩んでます。配車係辞めたいです。でも残されたドライバーの事を考えると、、、。眠れないです。辛いです。
      鬱状態です。生きる事でいっぱいです。
      2024年問題は大変な事だと国は分かってるのか!

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      • ふじさぶろう says:

        もっと自分の事を考えて下さい。なるようにしかなりませんから、これから先のじぶんの事のほうが大事ですよ👍

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      • 匿名 says:

        国は2024に耐えられない経営効率の悪い運送屋を潰したいだけなんです。分かってますか?

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    7. サラリーマンのコツ says:

      サラリーマンなんだから、適当にやってれば。たくさん仕事しても評価されないし、サボってれば怒られる。ほどほどにやるのがコツです。

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    8. 岸田よろしく says:

      なり手がいない業界なんだから
      値上げして待遇改善をしないといけないよね、業界でガイドライン作り対価のボトムラインを作るしか無い気がする。
      談合にならないように公取に問題ならないように行政が指南すべきだろう

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      • 匿名 says:

        奴隷労働で経営者だけは儲けたいってゴミ運送屋がことごとく潰れたら強気の値上げ交渉が出来るようになると、思い込むようにしてます。
        ウチの会社が潰れるかもしれんけど。

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    9. 匿名 says:

      金しか頭にないアホ社長の配車マンなんてやめた方がいいよ。どうせブラック間違いなし。

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    10. 吉田 says:

      歯医者マンとか
      どうかしてるぜ‼️

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    11. 社長だけど配車係 says:

      国は労働時間を短くしたければ営業ナンバー(緑)は高速無料にすればいい。少なくとも1日、2~3時間は削減でき月に30時間は減らせるだろう。運送会社ばかりに押し付ける前に国が出来ることを考えて欲しい。

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      • 匿名 says:

        多分、そうなるでしょう。
        でも、なるのは2025年とかでしょ。
        大変だと実感してからでしょうね。
        それまで、ドローンとか自動運転とか甘い夢を見てるのでしょうね

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        • 匿名 says:

          自動運転車とかいつまで言ってんのかな。あれ。
          車だけでなく道路インフラの整備もかなりしないといけなきし、まだまだ未来の話。そもそも抱えてる車両を自動運転車に切り替える体力がある会社なんてないって。

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      • オッサン says:

        そのとおり!

    12. 匿名 says:

      黄色いポロシャツ着て、変な色のトラック走らせている運送会社でバイトしてたけど、配車マンはいつもドライバーに文句言われてたな。下手したら土下座してたよ。あれじゃ皆辞めたくなるね。

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    13. 匿名 says:

      ウチの会社に他の会社で配車してる人がドライバーとして2人面接にきた。
      配車係は?って聞いたら、
      絶対にもうしたくありません!
      って。

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    14. 運送業の地方の社長 says:

      週休2日、月20稼働、売り上げ激減。
      走る運送だけに、しわ寄せばかり
      水や減らして、高速使っても、時間は
      なんとか出来るけど、売り上げのほうは
      ドライバーの、給料上げられる筈がない

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    15. 匿名 says:

      配車マンの仲間と
      ドライバーが
      未払い残業代代を会社に行い
      1人1000万円もらえました。
      未払い残業代請求
      してください。

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    16. 匿名 says:

      うちの会社は配車は、AIがやってくれる

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      • 配車に疲れきった配車マン says:

        うちは歩合の部分が大きいのですが、AIはそういうことも理解できるのでしょうか?ドライバーが不公平感を持たない配車ができるなら検討したいのですが・・・。マジレスですいません。

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      • 匿名 says:

        歌上手いからええやんwww

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      • 匿名 says:

        タクシーかゴミ回収?
        タクシーは積み荷が一緒なヒトのだからAIどころかウーバータクシーにした方が良く、

        逆積み荷が異なるトラック業界で規制緩和しすぎて規模縮小、少量多品種AIやDXが進められなくなってしまったのがトラック業界の問題です。

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    17. 匿名くん says:

      真面目ですね!
      ドライバーの賃金のことを考えずに配車する人もいますけどね笑

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    18. 匿名 says:

      軽貨物同様や個人タクシーがあるように一定の基準や申請を持って大型トラック解禁してください。ピンハネが酷すぎる

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    19. 昔気質のドライバー says:

      もうこのままでは 中小の運送屋は持たんやろ そこ前に我儘で傲慢なお客さんの要望聞かず 自社の要望を先に出してやな それなら他所の運送屋沢山有る言うならこっちから願い下げです!と言い即座に撤退すれば良い それで会社が潰れても社員は文句言わんやろ 無理難題な事社員にお客さんが取引先様が言うてるとか言うて言いなりになって社員に苦労させても後々潰れるの待つのとどっちが良い❓ 昨今のドライバーも昔と違い現場で積み替えろ言われてはいはい言い過ぎ ワシみたいにそれは倉庫業のあんたらの仕事やろ嫌なら持って帰る言うてホンマに帰ったたらええねん! 運転手は人夫や作業員や無い!

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    20. 匿名 says:

      もう全てが遅い、外面ばかり気にしてドライバーのことは人とも思わずまるでティッシュのように使い捨て。あんたの代わりなんていくらでもいる、ってね。
      よかった早く足洗って、二度と戻ることのないようにしなきゃな。

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    21. BBC says:

      うちは完全固定給+残業時間制限あるので、全く苦になりません。

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    22. ウマおじさん says:

      「会社に迷惑を掛けまいと自ら去る決意をしたベテランの気持ちを考えると、このまま辞表を受け取った方がいいのかもしれないと考えた」

      これはウソだと思う。
      引き留めるなら改善策の提案(例えば受ける仕事を減らして、かつ歩合を上げて労働時間と給与を守れるようにするとか)が必要だけど、それが出来なかっただけでは?

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      • 匿名 says:

        その通りですよ。社長とはいえ、自分のできる限界を感じて、辞めたい人を逃してやろう、自分のもとで働いても可哀想だからって思ったんでしょう。社長に自信があったら引き留めるよ、自分の能力の限界感じたんだ。

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    23. a says:

      給与のインセンティブ、
      事故、延着のペナルティ、
      遠方で地元の美味しいものを食べる、
      ドライバーは稼げるという夢を全て捨てて、サラリーマンドライバーにしないと無理な事ばかり。
      そして、サラリーマンドライバーにしてなさる事は、労働時間ぐらい。

      そもそも海コンなんかは、待ち時間だけで3時間超になる事もしばしば。

      そもそもが無理難題。

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    24. どうでもいいよ、仕事なんだから。 says:

      M&Aで吸収合併された弊社、所長か配車係にならないか?との話でしたが先行きがあやしいので即答でお断りしました。
      給料は25万円出すから!なんて言われても無理無理。
      責任者はもうウンザリ!
      ドライバーで所得も少ないけど我慢してお気楽に走ってます。

      サラリーマン運転手、テキトーが一番です。

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    25. てー says:

      今は運転手は稼げる時代ではない!それを運転手も理解すべきかな!その代わり労働時間休日等人間らしい生活をした方が良いと思います❗️2024年問題に適応出来ない会社は潰れるしかないかな!企業努力もしないで文句ばかり言っても❗️何も進みませんよ❗️運送会社も淘汰しなければ行けません❗️

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    26. 元配車マン says:

      運転手の歩合と仕事内容考えなくてもいい配車ならいくらでもやりたい。

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    27. 匿名 says:

      ドライバーをしてましたが、ケガをきっかけに会社から配車をやってみないか?と言われ運行管理者になり半年で胃に穴が空きました。会社とドライバーの板挟みの過酷な現場だと痛感しました。その後は会社を辞めましたがドライバーは続けています。でも配車係の大変さも分かったので、多少の無理な運行は引き受ける事にしています。その事もあってか、こちらの休みなどの融通も聞いてもらえます。もう配車係はやる事はないが、お互いの立場を知るいい経験になったとは思います

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    28. 配車復活戦 says:

      どうせワンマン経営なんだから自分で配車すれば良くね?知らんけど。

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    29. 匿名 says:

      このまま辞表を受け取った方がいいのかもしれないと考えた
      だと?
      配車係とドライバーの給料を上げるのがイヤなだけだろ?
      また安月給で新しい配車係を雇えばいいや…って思ったんだろ?
      昔からそうやって捨て駒のように従業員を扱ってきたツケだよ。
      中小の運送屋はみんなそう。
      儲けを分配せず社長とその身内だけ高級車に乗ってさ。
      潰れてしまえ

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      • 元運転手 says:

        直荷が無いブラック中小企業は2024問題は無理と思う
        でも大手も傭車してるから何とかなっている
        待ち時間が無い様に荷主の努力も必要だが中々 難しいと思う
        倒れても稼ぎたい人が まだ いるな白らナンバー復活させても いいと思う

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    30. No name says:

      3Kだのブラック底辺だの、そういったイメージを変えてこようとしなかった運送業全体の問題。

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    31. says:

      ああだこうだ騒ぐくらいだったら、もう貨物やら郵便なんざトラックじゃなくて鉄道メインで運べばええやん。その方が環境保全にもなるし鉄道会社も儲かってウィンウィンじゃねえ?昭和の時代みたいにさあ。

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      • 匿名 says:

        客が嫌がるというか、まずお前が嫌がるのだろ

        昭和中期に戻って通販もアマゾンもコンビニも外食チェーン店も無くなり、総務の消耗品は自腹で持ってきて、弁当持参の毎日だぞ。
        日本の便利、お前の便利をトラックが支えてる

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      • 匿名 says:

        トラックの代わりに使う鉄道って運賃が1.5倍くらいかかって
        平気で1週間くらい延着するうえに現在地も不明になるアレのことですか?

        線路は人間用で貨物はお情けで使わせてもらってるのが現状です。

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      • NHK says:

        関西○○パーの種まきえー加減にしてくれ、とくに、農産、畜産、水産、センターの人件費削減に、なんでドライバーが犠牲にならなあかんねん

    32. ばぶ says:

      配車が嫌で3社転職して、今もなぜか配車係してますが・・
      労働時間削減、高速道路・燃料費経費削減って経験した会社は常に同じ事言ってるけど、

      ちなみに元請けの鐵鋼大手なんて、積み込み待ち5時間とか普通だし、荷卸先は時間指定当たり前。
      地場配送ならまだしも、長距離配送をお願いしたらドライバーから寝る時間ないって文句言わるし。
      そのくせ、国はコンプライアンス守れとかって?
      運送会社が悪みたいな事言うけど、本当の悪は?
      誰も配車係なんてやりたがらないよ

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      • 匿名 says:

        逆に配車係の仕事の良いところが聞きたい。どう考えても板挟みでストレス満タンでしょう

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        • 配車マン(昭和52年生まれ) says:

          配車職の良いところは、自社車両も預かりも全車に荷物がついて、しかもそこそこ良い運賃だったら爽快感を味わえるところですかね。ただ、夜中に枕元の携帯が鳴ったときは強烈なストレス感じますが・・・

    33. 孫請運転手 says:

      配車係は、馬鹿か利口者しか出来ません会社は運転手を消耗品しか思ってません

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    34. 匿名 says:

      ドライバーの代わりは正直何とかなる
      ドライバーも大なり小なり一匹狼覚悟はある

      配車係こそ運送会社の要。ここの意見を大事にしない社長は、自分の会社を見てないと同義、会社が潰れても仕方ない。

      ヒト、モノ、カネ、情報の全てを理解し動かさないと利益出ない頭脳労働。ヒトを動かすから能力過不足やミスコミュニケーションや休み怪我は発生するし歩合も気にする必要あり、モノを動かすから物理上の制約や破損もある。それを運賃踏まえて利益出るように計算して時間制約と顧客情報を間違えずにマッチングさせないといけない仕事。賢い客とも、ジジイドライバーや頑固おやじとのコミュニケーションも必要。
      年々外部条件が厳しくなって高卒ベテラン配車オジサンでは対応出来ない頭脳労働になりかつ配車、歩合間違えればドライバーに嫌われ役になりうるほど損なポジションなのに、経営者が理解してない。給料上げないと逃げられるよ、外部条件厳しくなって有能な配車係は引く手数多だから

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    35. 匿名 says:

      ドライバーの方が多いからドライバーの不満や苦情ばかり問題視されるけど
      配車係を続けられるのは10人〜20人に1人ぐらい。能力もストレス耐性も必要だから。

      そのベテランが辞表を出したということを、この社長はもっと深刻に受け止めるべきでは。代わりの人材ミスった瞬間、ドライバーは苦しむし、お客には迷惑ばかりかかる。仕事を成立させてきたことに敬意を少しぐらい払いなよ。絶対にこの人の下で配車係やりたくないわ

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    36. 匿名男子 says:

      人手が足りなくなればドライバーの取り合いになり、厚遇企業だけが生き残る。ドライバーにとっては良い事。

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    37. ぜんちゃん says:

      この業界に限った事ではないが、賃金が全く上がらない
      会社自体はそこそこの規模だが、このままの状態で2024を迎えれば多数の退職者が出ると思う

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    38. 荏原菜月 says:

      一日でも早く全自動運転になってドライバー不要になればいいね

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    39. shin says:

      運転手は規定の時間内労働を求めている訳では無い。労働時間の規定内の給料で時間外をタダ働きしている事が最大の問題なのだと何故に気づかないのだろうか?
      若く体力のある内に稼げるだけ稼いで早期リタイヤしたり念願のマイホームを買ったり貯蓄を利用して会社を立ち上げて第二の人生をはじめたり、そのような夢や希望を叶える為に働いている。運転手はただ漫然と一生を運転で過ごしたい訳では無い、収入が倍になれば時間の縛りなどどうでも良い話、更には大切な収入源なので事故にも気をつけるようになる。今の日本の考え方は全て悪くなる方向にしか向いていない。
      要は「底辺が高学歴エリートよりも収入がある事が気に入らない」と言う頭の悪い一部のエリートの傲慢さが世の中を歪めている。

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    40. ぶらっくえる says:

      所詮卓上の空論、政治家は数字しか見てないし少し考えればわかることがわからない。
      24年問題で大手だけが生き残っても、現段階でトラックも人でも足りず下請けに仕事をまわしているのに、その下請けが無くなると大手が無理をしなきゃならなくなる。でもコンプライアンスがあるから無理ができない。結果運賃のいい荷物は運べるけど、運賃が安い仕事は引き受けられない。
      なら製品を作る工場が製品を運べないとお金にならない為運賃を上げると、物価が上がる。結果的に消費者が買えなくなる。買えないから工場が赤字で潰れる。その状態になってから政府が慌てて対策をとったくらいには、生活保護でごったがえしているけど、納税者が少なくなって生活保護を受けること自体が厳しくなり、ダンボールハウスが流行する。
      事故が多いからって中型免許を作った結果ドライバーが減って慌てて準中型作り始めたり、それをやっても結果ドライバーは減る一方なのに労働時間を削ったら回らない事がわからないのが政治家。

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    41. 匿名 says:

      社員として雇用するから大変なんじゃないの?トラックは貸すけど人材は個人事業主として扱えば良いんじゃないの?そうすれば時間に縛られることもなくなるし…知らんけど。

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      • 配車マン(昭和52年生まれ) says:

        名義貸しになりますね。個人償却制は難しいですよいろいろ。軽ならありなんですけどね。

    42. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      延着上等❗️

    43. 匿名 says:

      ドライバーはロボットじないっつーの。
      ドライバーにだって休みがほしいっつーの。
      給料だって休日もほしいっつーうの。
      会社は家族だって言っても、限度があるつーの。
      もーがまんできない!
      こんな会社出てってやる!!
      (ジャイアンツ風)

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    44. 匿名 says:

      上から効率とコストカット。
      下から休みと増給。
      まさに中間管理。

      図に乗るベテランと、スレていく新人。
      配車マンなので、休日出勤要請と苦情とスケジュールに頭を下げ続ける日々。
      人的資源も有限ですよ。

    45. 匿名 says:

      もうトラックはいいな。30年長距離やって、身体壊して、結果バスにのってるけど年収は150万上がった。まぁ人間相手なので、それなりのストレスはあるけど、、、
      とりあえず乗務時間や、連続勤務規定は守られてる。

    46. 吉田 says:

      ハロウィンとか言うなんて
      どうかしてるぜ‼️

    47. 東北のおじさん says:

      みんな、誰から給料もらってるん?
      仕事あっての自分がいるでしょう。
      いやなら辞めればいいんじゃないの!
      運転手歴36年

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    48. 匿名 says:

      沼津あるリンク会社酷いよ!社長配車ヤバイ!!鉄鋼運んで居たけど現場卸遅くなっても普通に積込行かすからね。他のトラック早かったら行かせば良いのに普通に行かすからね。拘束時間越えても無視するからね。 距離、時間ごまかして給料削るからね!高さ制限無視するね

    49. 匿名 says:

      運送業からダンプ屋にとらばーゆしたが、運送業界がどれだけブラック業界なのかが解った。
      ダンプ業界も過積載という悪癖は有るが、拘束時間は10時間、早い時には8時間で業務終了もある、運送業の時と比べても給料面も良く1日18時間もの拘束から解放されたのは大きいよ。

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    50. 匿名 says:

      沈みそうな船からネズミが逃げ出したみたいな話だね
      この会社もう長くねえな…

      • 匿名 says:

        権限がある人が配車やった方がいいのは間違いない。
        嫌な仕事を振る時に給料に少し色つけるとか、そーゆーことが柔軟に出来ないと運転手がついてこない。

    51. 荷主 says:

      荷主の依頼側(配車係)だが、荷主や顧客ももっとこのような生の声を聴いた方が良い。荷主側も上からはコスト削減しろ言われるし、営業や顧客から遅延や破損が出るたび顛末書を書かされる納品先もある。安心・安全・品質・安いのが当たり前のサービスになった変態的な日本人顧客・・。
      先ずは、運賃無料と歌う広告を無くして欲しい。サービスにはそれなりの対価は必要です。

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