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  • 物流ニュース

    「無視」が続く荷主との運賃交渉 「所詮、他人事」

    2023年1月12日

     
     
     

    「失礼だけど、運賃交渉に行くための燃料代と時間が無駄」。

    定期からスポットまで、荷主や元請けの要望に柔軟に対応しているという東海地方の運送事業者はそう不満をこぼす。

    あらゆるモノが値上げされ、燃料代や光熱費も上昇。粘り強く交渉に足を運ぶも、「無視」が続いているという。

    例えば食品関係。「大手が対策を講じていない、値上げ分が運賃に反映されていない」と現状を嘆く。「あと2~3年勤めればリタイヤする元請けの役員と話していると、先のことなんかどうでもいいという態度が見てとれる。所詮、他人事なのか」と無責任な事なかれ主義にも憤りを感じているようだ。


    大手元請け担当者の言い分は「お客様が上げてくれない」というもの。「ならば交渉すべき、値引き率を引き下げるべきでは」と喉まで出かかった言葉を飲み込んだという同社長は、難航する交渉を「もはや子どものケンカ」という言葉に置き換える。

    「2023年、24年問題は我々のことじゃない。元請けが考えてくれないと自分たちだけでは絶対無理。お客様にこれ以上上げられないと言うが、我々だって消費者、お客様ではないのか」と矛盾だらけの理由付けに同社長はうんざりしつつも、ドライバーの生活を守るため、どう苦境を切り開くかを模索し続けている。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      採石場は、お客から単価を上げても、運んでる運賃を上げて無いんだよね。

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    2. カイジ says:

      言いなりになるだけではなく、一か八か値上げしてみれば
      どうせこの先ジリ貧まっしぐらなら勝負してみなよ
      商売には覚悟を決めて駄目なら廃業、倒産て時が必ずあるんだよね

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    3. 匿名 says:

      物流スト

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    4. 匿名 says:

      元物流会社勤務。
      他社も同じような仕事しているから、値上げしたら他の会社に仕事が流れるだけ。
      業界全体の問題として取り組もうとする気なんて全くない。
      必ず誰かが抜け駆けする。アホらしくて、足抜けしました。

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    5. やす says:

      政府が収入倍増だなんだ言う前に最低賃金法の引き上げをしないと末端までは、収入は上がらない訳だから当然物流は末端だら運賃引き上げは無理!今後運転手の確保もきつくなる。大型免許とるメリットがまるでない。大型免許持っている私自身大型に乗りたく無い運転する事は事故の加害者、被害者になるリスクが有るのだからそれなりに給与は貰わなければあわない!

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    6. 匿名 says:

      相手が足元を見るなら、こっちも足元を見てやればいいんだよ
      うちはそれで運賃を上げさせた

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    7. もう、コリゴリだ says:

      こそっと、安く受ける所があるからだ。

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    8. かつ says:

      運賃値上げなんて、夢物語!
      安くやる運送会社なんて 腐るほど有る!
      そんな話したら、他社に 取られるだけ!
      そんな運送会社のドライバーの
      給料 聞いてビックリよ!

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    9. 残念 says:

      政府が規制緩和した結果、運送会社を減らす結果になっている。
      運ぶ会社が無くなったら自社で運ぶとか、成り行きに任せてるとしか思えない。たかが運送屋だとしか考えてないぞ。

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    10. 匿名 says:

      電車で運べ駅に取りに来いエコやし渋滞ないよ

      荷物列車GO

      西條の貨物列車なら

      早朝や昼間はお客様すくないで

      東京は無理だろうけど

      いろいろ工夫したら

      ちょっとは黒になって欲しいけどね

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    11. 夜明けのうた says:

      簡単に運送会社を開ける事が問題の根源 だ、小泉/竹中 が 先の事を考えずに規制緩和したのが そもそもの間違い。
      今でも ノコノコとメディアに顔出す 厚顔無恥なやつ 、怒り

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    12. 匿名 says:

      荷主がトラックを所持して
      自社配送したらいいさ。

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      • 匿名 says:

        なんか最近増えてないか?
        賢い経営者は白の自社使うかもね

        • 匿名 says:

          白の自社が免許あってもトラックなんか乗りたくないってなって、結局元に戻すでしょ

        • 匿名 says:

          ウチは白だけど自社便があるから頼む運送屋さんが可哀相w 自社便あると運送屋さんも意見しにくいでしょうね。
          ただ低床トレーラーは持ってないので頼む時は言い値で払ってますけども(^^)

    13. 国道や号線 says:

      まかり通って運賃上がっても給料には反映されないシステムもあるしね
      社長と会社だけ肥えてくシステムもあるから
      あと、そんな会社は荷物の売り買いが上手ね
      気を遣って高い運賃払っても、他所に回して知らないトラックが来る
      運賃さえ値切らないつもりでもそんな事する人が居るから値切りたくもなる

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      • 八街の物流センターは今日も忙しい says:

        私は荷主側ですが激しく同意します。せっかく運賃上げても知らない運送会社のトラックが走ってきたらそうなりますよね。「あなたのところに頼むつもりでこの運賃払ってるのに、知らない会社に丸投げするなら安い会社探してよ」って

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        • 匿名 says:

          そんなん値切りの理由になるかて!!

          下請けに出す運送会社なら切って、別のまともな会社と取引しなよ!!

          なんだかんだ難癖付けて、値切りたいだけだろ!

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    14. 匿名 says:

      この問題に終わりは無いよ、お互いに腹の探り合いしてる訳だし荷主からしたら上から目線で運送屋の話なんて聞いてないよ、国の上の方だけ話や制度を決めてるが下の方では何にも進んでいないのが現状なんだよ、国は運送業を潰す気か?1度運送を全てストップさせれば良いと思う、その時に分かるはずだよどれだけ重要で無いと困る事なのかが!

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    15. トラトラ says:

      運転手を人扱いしない
      とんでもない人達もいる
      でも僕はそんな奴らには
      負けない!
      明日は明日の風が吹く!
      前向きに仕事してます!

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      • 匿名 says:

        同感、東京大田区の物流倉庫会社、フォ-クマンあいつはチンピラ?まともに話が出来ません

    16. つゆ says:

      荷主の運賃値上げもお願いしたいが、貨物運送取扱専門の会社がありすぎるせいで本当に荷物を必要としている会社の運賃が低すぎるんだと思う
      自車の無い取扱専門会社が1ヶ月1人辺りの給料25万、30万だとしたらそれだけの運賃を引いてるってことだよね?
      その分の売り上げがあれば燃料高騰なんてわけないし、これだけ頑張って時間と労力費やしてくれてる運転手にも給料あげられるのに
      そういう部分をもっと考えて欲しい

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    17. 匿名 says:

      世間知らずの昭和生きた背中の刺青これでも目にはいらぬか‼️トラックやろう

      タバコやハチマキや赤鉛筆を耳に挟みて競馬新聞を読みて腹巻きや草履履きがに股

      荷主が怖くて仕事なんてできるか

      テーブルに足をのせて‼️

      映画トラックやろう
      コメントするだけ疲れます‼️

      菅原文太さんなんていいゆうやろう

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    18. 匿名 says:

      巡り巡って全ての人が痛い目をみる。給料が上がらずうちもドライバー辞めていって人手不足だし食品や物資も届かなくなるだろうし。成り行きに身を任せてみるのもいいんじゃないのかな。

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    19. 匿名 says:

      元請けに対して値上げしても中抜きして仕事わからない傭車よこされたら荷主も怒るでしょうね

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    20. 匿名 says:

      最低賃金ガッツリ上げてくれ

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    21. ひで says:

      元請け様2024年楽しみにしておいてください!
      立場逆転して無視なんてできない。
      おたくの荷物運びません。

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    22. だい says:

      荷主(メーカー)は自社製品が消費者に届いて、初めて売り上げになることを考えるべき。運送費はコストではなく、必要経費であると

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    23. 匿名 says:

      辞めちまえよ!

      アメリカで運転手やったほうが
      儲かるよ!

      日本の運送業は
      旨味がない。

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    24. 匿名 says:

      こういう数字を根拠に話してない議論は常に袋小路。情緒的に多いとか少ないとか言ってたらそりゃ個人ごとに捉え方が違うわな。いつも堂々巡りの時間潰しになるのは当然。どうしても値上げしなくてはならない根拠を隙なく数字で示すことすら怠けておいて相手が悪いはないだろう。
      他に収益あげる柱を築きつつ、おかしな客は切らないと進まない。
      現状は自分が思ったままになってるだけだろう
      人になんかしてもらおうといてる時点で負け確定だと気づいた方がいいよ

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    25. にゃこ says:

      運賃が上がっても運転手には還元ゼロ回答でしょ。そういう業界だけどな。
      燃料費、整備費が上がってるから簡便な!で終わりw

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    26. 見返り微人 says:

      ここにある投稿からすると、物流費の高騰で値上しているのに運送業者に反映しないなんて消費者相手の詐欺じゃないか。

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    27. 匿名 says:

      50歳前後が主力の物流はあと10年もすれば崩壊する。給料が安くてなり手もいない。
      物流が鈍れば経済も滞る。日本人みんなで不便で貧乏な生活になればいい。
      翌日に荷物が確実に届いたり、いつでもお店に物があるのが過剰なんだよ。

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    28. 匿名 says:

      こういった記事とコメントを見るたびに業界辞めて良かったと思う
      苦労はしてるけど、また運転手になるくらいなら・・・と頑張れる
      恨みはあれどそこだけは感謝している

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    29. 北の狩人 says:

      ニトリでさえ、お客さんには送料は3倍に値上げしたにも関わらず、運送会社には運賃据え置きの現状です!

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    30. 匿名 says:

      最低賃金多少上がっても意味ないでしょ
      最低賃金では無いもののあからさまに安い給料が問題なのであって。

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    31. 匿名 says:

      最低労働賃金があるのなら
      最低運賃も逢って良いようにも思うのです

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    32. 強気でいこうよ says:

      条件悪く値上げを認めないなら契約打ち切りを伝えて手を引いて、もっと条件と運賃の良い荷主の開拓をしましょう。

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    33. 匿名 says:

      荷主と運送会社はきちんと契約を結んで合意の上で仕事する!約束を破ったら取引停止!安かろう悪かろうでよいのか?高くてもあそこの運送会社はきちんと仕事してくれる❗️要は輸送品質❗️荷主はどう考えるか?運賃は安いけど輸送品質ドライバーは最低でも良い!ただ安くて運んでくれれば⁉️それとも他社より運賃高くても輸送品質ドライバーはきちんと仕事してくれる会社を選ぶのか?荷主も考えるべき❗️荷主の顧客の信用にも関わる事ですよ❗️素直に値上げ要請には応じるべきです❗️荷主様!運んでもらえなくなりますよ
      改革荷主

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    34. 匿名 says:

      みんなボランティアじゃないんだからね!荷主様値上げ要請には素直に応じましょ!あとブラック運送会社諸君!仕事を安く請け負うのはやめなさい❗️適正運賃で勝負しなさい❗️運送会社はもっと淘汰して輸送品質とドライバー教育の優れた会社だけが残れる社会にして行かなければ行けない!法を守れない会社は潰れてもやむを得ない❗️

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    35. カリメロ says:

      これから若い人を運送に呼び込むには荷主の考え方を変えないと無理です。大型ドライバーですが日付別にパレット卸し、ハムのメーカーの店舗別シール貼り、台車を引っ張ってきて種類別にのせて店舗別に置いてくるとかそんな仕事は荷主が雇ってる社員やバイトの仕事なんですよ。そして少しでもトラブルがあったり口答えすれば出入り禁止とかね。まさにやりたい放題。商品に傷がつけば自腹とか。これじゃ~若い人なんか来ない

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    36. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      値上げ交渉無視の所には
      延着上等❗️

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    37. 匿名 says:

      ダンピングしか能がないような会社や、拘束時間を時給換算したら最低賃金を下回るような会社を潰していかないといつまで経っても荷主優位でまともな運賃交渉は難しいかな

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    38. 匿名 says:

      自分キャリアカーに乗ってるからわからないけど箱車なら荷物次第ならなんでも行けるイメージがあるんだけども違うのかな?
      なんでも行けるなら食品関係じゃないほうの取引先を探して上手くシフトするってことは現実的じゃないのかな?
      とりあえず新しい取引先を見つけて今の荷主から一人二人と減らしてやれば少しは目が覚めるんじゃないかな?

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    39. 運送会社増え過ぎた says:

      一般貨物の量にたいして、運送会社の数が多過ぎるから荷主にしたら運送会社はいくらでもあると思ってる。
      実際運ぶ荷物なくて、2次3次でも仕事受けてる会社いっぱいあるし。

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    40. 匿名 says:

      スーパーやコンビニから物は消えてない、ガソリンスタンドに渋滞はない、大幅な遅延が発生していない時点で答えは明確。運送業者が多すぎるんですよ。

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    41. 匿名 says:

      何言っても荷主は変わらないと思う。

      だったら他の業者に!って言われたら、言い返せないから、泣く泣く受ける事になる。

      横持ち30分圏内を1日中往復してる会社もある。
      一往復3000円だって…
      積み込みや降ろしも時間かかる製品だから、1日5往復が限界らしい。
      1日8時間走って15000円とかガソリン代、人件費だけで売り上げないやん。

      走るだけ人員とられて無駄だけど、長距離の仕事を貰ってる以上断れないんだと。

      ドライバーには結局月手取り30万を約束してるから赤字だし、その会社の社長は捨て仕事って言ってた。

      これは国が悪い!一律運賃を値上げする様に方で裁かないと荷主は動かん。

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    42. 匿名 says:

      その前にピンハネやめて貰えませんか?
      孫請けまでくると何この運賃みたいな値段
      電話代だけで5000円もピンハネすんなよ
      そこの運送会社
      あ!、場違いでしたね

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    43. ぶらっくえる says:

      運賃上げずに赤字になるような取引なら、仕事引き受けなければいい。
      新しい荷物を探して徐々に切り替えて、最終的には撤退すればいい。
      所詮荷主は荷物が届かなければつぷれるんだから!今はどこもドライバーが不足してきて、ドライバー確保におわれているのに、今まで通りがまかり通るわけないやん。
      1度荷主箇所から全撤退して見せればいい。一昔前の「貴社でなくても運送会社は他にもある!」なんて言えた時代は終わったんだよ!

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    44. ヤフコメ民撃滅党 says:

      中途半端なんだよ
      一回物流壊して国民が血を流してようやく気が付く

    45. 定年間際運転手 says:

      運賃は法的に縛る事が1番確実だと思う。
      バスやタクシー電車、飛行機は公共料金等で安定運賃だが貨物もそれと同等の料金体形を新たに作れば?
      荷物が多種多様あるし下請けは三次までとか。運賃は三次でも利益の出る運賃を決めるとか考えなければこの状況は変わらないと思う。
      運賃改革は資本主義だからとか民主主義とか土返しして考えないと近い将来倒産が多くなり就職難、自己破産、ホームレス、自殺者が運送業から多発して物流も遅滞、事故が多くなりそうなれば運賃高騰時代が来ると思うがこれだと今の時代に合うものだろうか?真面目に頑張って来た人達を犠牲にするのはどうかと思う。
      国の規制緩和から始まった事だから国が責任を取ると言うのが道理では?

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    46. トーク名 says:

      大手の運送会社は紙切れ1枚で値上げします。で良いのだが中小企業でやると間違いなく切られる……
      法律は何も守ってくれないから自分で守るしか無い!

    47. イノシシ一等海佐 says:

      そもそも運送業者が多すぎる!、産めよ育てよではないが、小泉改革で免許制から許可制にしてから運賃の叩き売りが始まった!。
      本来この配送運賃と言う物は国から基準が出ています。
      国土交通省から運賃に関する距離定表と言う物があります。
      しかしこれが問題なのです!。
      全く役に立たないばかりか、経営努力に任せっぱなしになっているのです。
      それと運送免許を許可制にした事から、トラックを持たないいわゆる中抜き業者が現れ、止めどもない運賃合戦になっております。
      この中抜きにも絶対制限が必要な状況にあるのに、トラック協会さえ動かない!。
      例えば…東京から大阪迄を国の出す距離定表で運賃を出すと、中型トラックで約¥55.000-(高速代別)の運賃ですが、これが事業者任せの運賃になると約3分の2程度の運賃になり、そこに中抜き業者が現れると、止めどもない運賃安のスパイラルになります。
      私の知る限りでは(高速代別)で¥18.000-と言う、狂った運賃があると聞き及んでおります。
      この運賃は中抜き業者5社が介入した事例とも言われております。
      果たして皆さんはこの運賃をどう思うでしょうか!?。
      これをトラック協会や事業者だけでなんとかしろと言うのははっきり言って無理です!。
      出来ません!。
      正直この業界の仕事は、働き手が勝負になるのです。
      これから更に少子化による人口減少になると言われておりますが、働き手確保と同時に業者の整理統合が必要です!。
      それと中抜き業者の規制強化です!。
      トラックを持たない又は台数が少ない中抜き業者は中抜きをしてはならない!とするべきですし、仮に中抜きをしていても最低運賃を下回らない、罰則を付けた運賃表を国・協会が作るべきです!。
      それが成されなければ2024は物流業界崩壊年になります。

    48. あああ says:

      交渉って、相手が要求を飲んでくれないならこっちはこうするって手段を持ってなきゃ無意味なんだよね。
      多くの運送屋は交渉じゃなくて単にお願いしに行ってるだけ。
      じゃあお宅の仕事はしませんって言える武器を持たないで何を交渉しに行くんだか(笑)

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    49. 匿名 says:

      経営者による。
      配送の下請けで、人が抜けていくようになって単価が上がった。

      所属していた会社は給与に反映されたが、他社は経営者で止まった。

      金を下ろしてくれないと生活どころの話でもなく生き抜くだけになったから景気が良くなる訳でもなく、人も来ない。

      短絡している経営者が増えすぎ。

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    50. 匿名 says:

      残業代をきちんと払わない会社って必要ですか?

    51. 匿名 says:

      一回物流止めてみたら?誰が困るのかな?今は普通の生活してるケド‥そこからやな♪(笑)

    52. 匿名 says:

      物は有るけど~、ヤ○トが行かないッて言ったら取りに行きなさい♪手紙は有るけど~、取りに行きなさい♪駐車場は狭いですョ♪ドライバー不足に備えましょう♪

    53. 匿名 says:

      社員食堂がない会社って必要ですか?

    54. 匿名 says:

      運転免許証の早期返納をするとハッピーになりますよ。 自動車とさようならするんです。日本は食料と水が豊富な国なので運転免許がなくとも生きていけますよ。

    55. 国道774 says:

      某偽善者ライターさん出番ですよ!

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