Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    サーチャージ分の「値下げ」を通知 鉄鋼メーカー系物流子会社

    2023年4月11日

     
     
     

    燃料高騰、2024年問題、人材不足など、運送業界ではコストアップ要因が山積で、運賃値上げや燃油サーチャージの収受ができなければ、今後の事業継続も困難視されている。

     

    こうしたなか、大手鉄鋼メーカーX社の物流子会社が下請運送会社に対して、「今年4月頃から燃料価格が値下がり傾向にある」ということで、「運賃内に含まれている燃油サーチャージ分の数%を値下げする」と通知していることが分かった。

     

    同物流子会社から輸送依頼を受けている運送会社たちは、「燃料価格は下がる傾向がなく、高値で横ばいなのに、何を根拠に値下げ話が出てくるのか。正に寝耳に水」と反発している。

     

    同物流子会社のアンダーで自動車用鋼材を輸送する運送A社に話を聞くと、「通知が来たので、値下げの根拠を担当者に電話で確認すると、『当社で計算したところ、4月ぐらいから燃料価格が下がるのに伴い、運賃内に含まれている燃油サーチャージ料を2%程度、値下げする』と説明された」という。

     

    A社社長は、「運賃内での燃油サーチャージ料の比率や金額換算でどれくらいになるのかを調べるために計算方法を尋ねたが、『あくまでも当社独自の計算方法で開示できない』と説明を一切受けることができなかった」と話す。

     

     

    また、別の大手鉄鋼メーカーY社の物流子会社でも、同様の文書を協力会社に送っていることが分かっている。

     

    同社の鋼材輸送を請け負っている運送B社に話を聞くと、「物流子会社から、燃料価格が下がることを理由に、運賃ではなく、合算している燃油サーチャージから値引きするという案内が来た。当社としては、燃油サーチャージの比率はもちろん、値引き計算方法の開示を求めているが、『独自の計算方法で開示できない』と言われた。傭車としては、それ以上、根拠を求めることはできなかった」と話す。

     

     

     

    一方、同じ荷主でも、元請となる物流会社が異なることで大きな差が生じているようだ。

     

    荷主は同じ鉄鋼メーカーY社だが、運送B社と異なる元請会社のアンダーで走る和歌山県の運送C社に話を聞くと、「今までダメだった高速代も出してもらえることになっている」とし、「燃油サーチャージ分の値引きは初めて聞いた。こんな時期にそんな話があるのか」と驚きを隠せない様子。

     

    運送B社に運送C社の状況を説明すると、「和歌山エリアでは物流子会社ではなく、一般の物流会社が元請になっている。そういうことから、同じ荷主の仕事にもかかわらず、こちらはサーチャージ分をカット、あちらは値引きなしで高速代プラスと条件が変わっているのだろう」と苦笑。

     

    「自分も先輩経営者から同様の話を聞かされたことがあるが、戦時中にさかのぼるほどの昔話。いまだに当時の影響があり、元請によって条件が異なるのは、われわれ下請けにとってはありがたいことではない。行政が全国的に調査し、運賃や料金などの統一を図ってもらいたい」と語った。

     

    大阪市の運送経営者は、「大手の幹線輸送では元請が異なると、同じ距離を運行しても運賃に差がある話は聞いたことがあるが、まさかメーカー直の物流子会社の方が厳しく、一般の物流会社の方が良い条件という話は初めて。中小事業者だけでは太刀打ちできないので、今後は荷主だけでなく、物流子会社へも行政が厳しい目を向ける必要があるのではないか」と指摘する。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      物流子会社とか無駄な事務職がいっぱいいるイメージ

      81
      4
    2. says:

      いっその事、値下げをする大手の会社名を公表すべきではないでしょうか?

      一向に燃料代が値下がりする事もなく補助金でスタンドの建替えする所もあったりと補助金の目的さえ政治家の利権にしか思えないです。

      104
      1
    3. 匿名 says:

      そもそもなぜ予測で下げるのか?
      燃料費が下がってサーチャージを下げるべき

      56
      1
    4. ガッチャマン says:

      この様な物流会社は匿名よりも公表した方が良いです。

      65
      1
    5. 配車27年目男子 says:

      うちにも連絡来たよ。ほんとバカバカしくなるよね。うちのドライバー必死に燃費向上に頑張ってるのに。そもそも、でかい車両は燃費がえげつないから。

      37
      1
    6. 匿名 says:

      上がる事しか見ずに安易に市況連動制に飛びつくからこうなる
      基準にしてる点が下がったら実勢価格関係なく下げるよ約束なんだもの
      そこをちゃんと確認してないのが悪い

      5
      18
    7. 匿名 says:

      2024年問題って言えば値上げ何でも許されると思ってないか物流業界

      7
      66
      • ショー says:

        運賃等値上げされたくないなら自分達で運べば宜しいのでは?

        27
        1
      • 匿名 says:

        値上げ?
        今までマイナスだったものをプラマイゼロになるまで戻すことを要求しただけで値上げとはこれ如何に?あらゆる方面から強要されてきた値下げに業界をあげて拒否することを何故値上げだと言われなければならないのでしょうか。

        19
        2
        • 匿名 says:

          適正な運賃にすることは否定しない
          きちんと説明して理解を求めるべき
          でも燃料上がった分を上げてねって言って契約して下がったら下げるの嫌だからぶーぶー文句言うのは違わんか?

          2
          6
    8. まさ says:

      ド素人の政府が大手企業優先している以上、子会社は倒産危機、燃料補助も大手3社とスタンドの利益だけ、自民党に投票すればこうなることは分かっているが有権者は自分で自分の首を絞めている、

      17
      1
    9. 匿名 says:

      物流は2024年問題どうこうで無く値上げ交渉するべき。
      みんなベースアップを期待したいが、運送業は輸送費の値上げしないと給料は上がらない。

      26
    10. 匿名 says:

      会社規模かからわず、黒字のうちに会社畳む手もある

      22
      1
    11. 匿名 says:

      世界的に景気後退入りするから燃料費は下がっていくと思う。今は運賃の交渉などせずに踏ん張るべきです。他の会社が潰れるのを待ちましょう。

      3
      26
      • 匿名 says:

        24年問題だー、ドライバー不足だーと言っても、その影響が出るのはもう少し先だから、まだ荷主主導だわな。
        誰でも良いから運んでくれるところないかーっていう状況が慢性的になってから、徐々に条件がつり上がっていき、仕事も選べるようになるから、そこまでは耐えないとね。

        7
        1
    12. ボディー says:

      鉄鋼の材料費下がったら運送屋は運賃上げに行っていいってこと?

      7
      2
    13. 匿名 says:

      要は運送会社の間引きの為にやってる節も有るから運賃に対して交渉力も無い運送会社を潰す気満々なんでしょ?監査入れても聞く耳持たないかっ飛ばし業者に多少の飲酒なら気にもしない業者をリセットしたいんじゃない?今まで肩で風切ってたDQN会社が一斉に潰れるメリットもある。

      • 匿名 says:

        そんな会社が残り、きちんとやってる会社が潰れる。そもそも、あまりにも酷い会社は大手のセンターに入れない。下請けや孫請の町工場の仕事を回される。

    14. クオン says:

      結局こんなオチか
      荷主が変革しなきゃ何も変わらん
      こんなの社名公表しましょうよ

      11
      1
    15. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      値下げ要求には~❗️
      延着上等❗️

      5
      1
    16. 匿名 says:

      これから夏にかけて燃料費は爆上がりするよ。
      電気代上がるし、生き残る為に下請け企業を叩くのは当たり前
      下請けは代わりは、いくらでもいるってこと、いなくなれば仕方なく自社でやるだけよ

      7
      2
      • says:

        確かなネタ元で裏取りも出来てるなら、元請けを公表すればええやん。
        色々値段上がってる中、2024年問題含めて運賃上げなきゃドライバーの確保も難しいのに値下げを宣告って馬鹿やろ?

        6
        1
        • 匿名 says:

          燃料費が下がるから下げるって話がドライバーの給料と何の関係が?
          そういうの判りもせず一緒くたに話するからまともに聞いてもらえないんだよ

          1
          2
    17. 重トレ屋 says:

      国がしっかりと指導しろよ!!これだからドライバーが潤わない。

    18. 関西のケチ倉庫会社 says:

      バカだよね‼️
      そういうことするから
      元請けがそういうことするから
      建設、食品、その他が
      改ざん、偽装、に
      繋がるのにバカだね

    19. 匿名 says:

      中抜きしかしない子会社なんか作るからおかしくなる。こいつらは、現場知らなさすぎるから無茶を平気で言う。運賃上げるのは渋り、下げるのは速い。庸車潰れたら回らん仕事やと理解なんかしないし、いくらでもおる、と思うからアホな事する。3年後位が楽しみやね。三次位迄の庸車でどこまで回せるのか。そこから慌てても間に合わんよ。

    20. 匿名 says:

      中小運送会社は統合して体力付けないといいようにやられる。宅配みたいに大手化しないと値上げの主導権はいつまでも握れない。

    21. あずき says:

      物理ジャーナルは物流企業の仲間では?何故この記事の企業名を公表しないのですか?

    22. 天狗 says:

      規制緩和で運送会社が多すぎる。
      おまけにミズヤ 
      電話だけで儲けている会社が減って行くのを
      待ちましょう。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら