Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    高速道路の深夜割は愚の骨頂か 現場不在で進む改正「ドライバーを見下している」

    2023年5月23日

     
     
     

    高速道路の通行料金にスーパーのタイムサービスじみた割引を採用したのが、そもそも間違いだったのか。

    大型車で重量物を扱う西日本の運送経営者(60代)は「割安な設定の夜間電力が脱原発でダメになったのと同じ。深夜割引のために高速SAで待機するドライバーを犠牲に、安いトラック運賃は成り立ってきた」と指摘する。国交省とネクスコ3社が1月20日に発表した高速道路の深夜割引の見直し(2024年度中を予定)。パブリックコメントが用意されるか不明だが、運送現場からは「この制度は愚の骨頂だ」との憤りが日増しに強くなっている。

    ■誰が儲かる

    数百台のトラックで地場から長距離まで手掛ける中堅会社の社長(60代)は「専用アンテナの設置には莫大なカネがいる。どこの製品を使い、だれを儲けさせようというのか」と辛辣だ。深夜帯(午後10時~翌朝5時)に走った分だけを割り引く新しい割引には、その距離を正確に把握するための相当数の専用アンテナが高速本線に必要となる。

     

    国内を走る高速道路の総延長は2020年3月末時点で9231.7km(国交省データ)。「世界的な半導体不足でアンテナの設置時期が見通せない事情を説明する前に、一体いくつのアンテナが必要で、そのカネをどこから引っ張るのか聞きたい」とまくし立てる。

     

    「そんな大掛かりではなく、道路会社のソフトをいじれば明日からSAはガラすきになる」と長距離の幹線輸送を手掛ける事業者(50代)。「24時間いつ乗り・降りしても正規料金であれば、だれも時間つぶしなどやらない。ただ、利用量で割引率に差をつける必要はあるから、それは従来の大口・多頻度割引のパーセントを引き上げれば済む」との考えを示すが、似た意見はトラック業界に多い。

     

    ■巻添え怖い

    一方、生活雑貨を運ぶ会社の社長(40代)は「(新しい深夜割引は)もう決まったのか?」と尋ねる。「東京行きのトラックは積み込みが終われば高速で目的地の近くまで走るが、新しい割引の対象はドライバーがSAで寝ている時間帯。いまの運行だとほとんど割引は受けられなくなる」と訴える。

    「ドライバーを見下している。人間は夜に寝るのが基本なのに『その時間帯に働けば安くしてやる』といわれているのと同じ。人が目覚める前に、企業が活動を始めるまでに準備を整えるのが物流の仕事。バカにするなといいたい」と断じるのは地方ト協の幹部も務める運送会社の社長(60代)。「働き方改革というならドライバーも、運送会社も夜に眠れるようにすべき」と続ける。

     

    「時短で徐々に長距離をやめ、深夜に高速を走る仕事はほとんどなくなった」と、アパレルや精密部品を扱う運送経営者(40代)。ただ、「ヨンサンマルがあるから『目いっぱいで6時間半』という無茶な走り方をするドライバーがいるなら巻き添えの事故が怖い。長距離は高齢ドライバーが多いから、なおさらだ」と危惧する。

     

    ■業界の声を

    2014年3月末で「早朝・夜間」「通勤」が廃止され、時間帯割引は「平日朝夕」「休日」「深夜」になった。実施を控えた同年2月14日からの14日間にわたってパブコメが行われ、HPアクセスは9497件、1071人から延べ2466の意見が寄せられたが、道路6社と日本高速道路保有・債務返済機構が示した「新たな高速道路料金案」は変わらなかった。15日後の3月14日に内容が公表され、翌4月に新割引が始まった。

     

    今回の見直しは物流の実態を見ないまま進む感がぬぐえないが、「そもそも法的にやらないといけないものではなく、現時点では未定」(国交省・道路局高速道路課)とパブコメさえ用意されない可能性もある。行政機関が政・省令などを定める際に事前に広く意見を募り、内容を考慮することで行政運営の公正さ、透明性を高めるのがパブコメの趣旨だが、その機会が与えられないのであれば業界関係者しか知り得ない〝ドライバーの日常〟をシミュレーションしてほしい。そしてもう一つ、深夜割引の対象が深夜割増賃金の労働時間と重なる危うさも見過ごせない。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      深夜割引ありきで運賃や物価が決まるのはおかしい。
      そんな制度は廃止してしまえば全てスッキリする。

      338
      10
      • かず says:

        日本に高速道路は都市高速をはぶいて新東名 新名神 東名 名神の4ヶ所しかないから9000キロメートルもない。

        8
        221
        • 匿名 says:

          選挙に行ってますか?行ってないなら文句は言えません

          31
          211
        • 匿名 says:

          便宜上高速道路といっているだけで
          自動車専用の有料道路の事と
          普通の人なら理解できる。

          93
          0
        • ミッドナイトランナー says:

          どう考えたらその4本の高速道路になるのですか?中国縦貫、山陽道は高速道路では無いのか?

          47
          4
        • 関越自動車道 says:

          高速道か自動車道か 名称の違いという このニュースの中でマジどーでもいい部分を自慢げに指摘するキミは ふだんも空気読めないガキかアホだと想像します。

          48
          1
      • とも says:

        高速代 昔 どこまで行っても1000円とかやってたけど、営業ナンバーETCどこまで行っても5000円 1区間500円とかしてくれればいいね!
         道路傷むので 車検に 維持するため50000円とか払うような バランスのいい 納得するような感じに思う!

        8
        3
      • 1番星 says:

        机の計算だろう、今まででかい顔してた荷主様達、コンテナドライバー見たく荷下ろしは荷役に任せたら良いのでは?積み込みも荷役業者に?ドライバーは運ぶだけ、、

        21
        1
        • 匿名 says:

          確かに海コンのドライバーは荷積荷下ろしなくて
          クソほど楽勝ですね
          殆どのドライバー、荷積荷下ろしやるだけでなく
          ミスの責任取らせれますね
          海コンの運転手は荷積荷下ろしど楽勝ですね

          5
          1
      • ナイショ says:

        小企業は複数台走行とUターン利用して高速料金をほとんど払わずに輸送してます。
        トレーラーの積荷だけを交換してUターンする悪徳業者が·······

    2. てる says:

      根本的に下請け禁止法案を成立させるべき。
      中抜き構造が悪の根源。
      アメリカを見習って。

      403
      16
    3. YOSHI says:

      本当に、誰の為の見直しなのか。
      深夜割引を廃止し大口割引を拡大すれば済む話。

      278
      10
    4. 匿名 says:

      大口割引にしても会社だけだろ。
      現状、ドライバーが高速使える限度が会社から決められたりしている。
      大口割引拡大してもドライバーにとっては無意味です。

      119
      12
    5. 匿名 says:

      どこかの1つの政党にあやかってるからこうなる!
      結果、助けてくれてますか?

      癒着とまでは言わないが、運輸界会長や幹部の大手運送会社の面々が始めた話、責任は感じてるのだろうか?
      そして手の平返しで裏切られてるのに何も動かない?

      88
      3
      • 匿名 says:

        トラック協会と自民党・公明党と癒着がありそうです。

        トラック協会がぶちギレそうになったら、僅かなはした金で宥める。

        普段はトラック協会から献金してもらっているくせに。

        82
        2
        • 匿名 says:

          トラック協会に限らず、各業界から自民党への献金が無くなれば自民党は確実に潰れます。

          74
          2
        • 匿名 says:

          運輸連何か立憲民主やぞ、
          俺は組合入らない事にしたわ。

          4
          1
      • 匿名 says:

        投票率50%ですもんね そのうち利権絡みの投票が大半ですよね 選挙に行ってないもう半分が政権与党以外に投票すれば変わりますよね 簡単 数字の上では…
        でも選挙に行かないならずっとこのまま 物流業界だけじゃないけど 俺らずっーと低賃金は変わらん

        25
        14
    6. SPEED STAR says:

      トラックの事故が多いと思われるのは運賃が安く割り引き適用されないと何も儲けが残らないから割り引き使って残るように深夜帯走るようにしてるため。 そして荷主が深夜割りありきで運賃下げてくるから仕方なく使う。そんなズルい荷主も居るはず。そのしわ寄せは深夜割り使って走る全て運転手に来ます。深夜割り無くせば少しは運賃改善に繋がるのかな?
      それだけではダメだよな、 下請けの運賃中抜き制度を規制して深夜割り無くして運賃の最低ラインってものを設定しないと2024年問題直面しても抜け道なんていくらでも作るし 抜け穴がどこかしら必ずある。机の上で居眠りしながら決めるんだもの抜け穴なんていくらでも有る。そしてにさばき業務を荷主側がやるようにして運転手は運転だけに専念出来るようにしなければ今まで通りの問題になるし2024問題も何も問題にならないくらいのバカ策で終りますよ。

      119
      • 匿名 says:

        時間だけを法で縛りあまつさえ罰金を課する。だからおかしくなる。時間を法で縛るならお金も(運賃)法で縛らないと割を喰うのは末端の現実に走るドライバー。今まではそれでも頑張って走れば普通の給料貰えていたのに長時間労働出来なくなり運賃や歩合がそのままならそのまま収入減真っしぐら。何なの?これ。貧困家庭増やすのが目的?まじふざけんな!!!!!机上の空論てのは今回の24年問題そのもの。お願いだから偉い人たち現状を理解して下さい。下手したらあんたら人殺しだよ。いやマジで。

        73
        1
      • 匿名 says:

        荷主って大手絡みが大半ですよね!?大手企業って経団連でしょ 経団連は自民党のスポンサーだからスポンサーの損する政策はしないよね つまり運賃上げる事はしない 運賃上げないでなんとか誤魔化して行くでしょうね って思う

        34
        3
    7. 日本海の一本釣り漁師 says:

      私は他業界の者ですが、国民の生活は運送業界が支えていると言っても過言ではないと思っています。少し前までは、自家用車を運転中に大型トラックが前を走っていると邪魔だなぁ、鬱陶しいなあ、運転荒いし嫌だなあ、と悪いイメージしか持っていなかったけど、よくよく考えたら自分の今の生活は運送業界の皆さんの頑張りがなければ成り立たないと考えを改めるようになりました。この度の高速料金の改正に当たっては、物流の円滑且つ永続的な発展とこの業界で奮闘されている皆さんの労働環境・生活改善の改善に繋がるよう、現場の皆さんの声を少しでも反映して欲しいです。トラック運転手や業界関係者の皆さんに敬意を表します。今後も私たち国民のために頑張ってください!

      115
      7
    8. 匿名 says:

      月間1000K走行で10%引き、2000Kなら20%、5000K以上は50%で割引は頭うちにすれば良い。こうでもしないと2024問題なんて解決しない深夜に走行するようになると、しっちゃかめっちゃかな運行になる会社でてくるでしょ。22時から始業したら午前11時で拘束時間が13時間になって帰り荷積み込み行けないとか出てくるでしょう。

      55
      4
    9. 匿名 says:

      馬鹿にする対象にすらされていない。

      25
      2
    10. 匿名 says:

      今の今まで、トラック協会が、クソの役にもたたへんしょうもない政治屋に、献金してたのを、直ちに止め、ちゃんと業界の為に、しっかり働いてくれる政治家を、探すべきやけど、そんな政治家は、居らんやろなぁ

      77
      2
    11. koto says:

      そもそも、なんのための2.0?法人カードなら車両限定。会社も車両も限定されているなら一般車も使える割引制度を作るのではなくて、営業車両を無償化にすれば、労働時間も給与もかなり改善される。なんなら燃料の補助も実運送に対して実際使う会社にこそ戻すべき。下手な政策考えたりシステム作ったり、周知に金かけるなら、今あるシステムを使って実運送に還元する仕組みにしてください。

      業界を後押しすると言うなら、確実に

      63
      2
    12. 匿名 says:

      深夜割費を適用させるかどうかは運送会社の判断。
      ドライバーには関係ない。
      拘束時間を守るためには高速道路の割引なんか無視しないとコンプラ違反になる。
      なので、高速道路割引を使えという運送会社は辞めたらいいだけ

      11
      37
      • 匿名 says:

        こういう考えのクセに、運賃は値下げしまくる奴ばっかり居るから大問題なことが分からんようだね。

        36
    13. 匿名 says:

      高速の無償化が遠退いていく。
      それも都合良く延長の延長を重ねて今生きてる人間の誰もが享受できない有様。
      民間人から搾取することしか頭にない。
      名ばかり少子化対策に社会保険料の上乗せも実質増税と一緒。
      名目が違うだけでやり方セコい。
      政権は日本人を政府専用ATM程度にしか思ってない。

      52
      11
      • 匿名 says:

        そもそも投票率50%ですもんね そのうち大半が利権絡みの投票でしょ!?だから自公政権が続いてるわけです 選挙に行ってない残りの半分が政権与党以外に投票すれば変わりますよね 簡単なのになぁ 

        11
        11
        • 匿名 says:

          しかし自民以外に投票するに値する政党が無い。
          立憲?共産?れいわ?いや、無理っしょ。
          物流どころか日本が無くなる。

          9
          6
    14. トム says:

      積み込や着時間指定などしておいて
      時間通りに積めないとか運行計画が狂う事も。荷主が高速代をきちんと負担する事も重要では。物流コストあがりましたたから値上げしますて食品メーカーが値上げの理由で言ってますが、かんじんな運送屋への運賃は上がってない。おそらく自社の物流会社のコスト分を上げただけ

      51
      2
    15. 匿名 says:

      夜の運行を禁止
      コンビニも22時まで
      昼間混もうが仕方無し
      22時以降外出禁止
      これで健全な世の中に成る

      40
      11
      • そうはいっても says:

        深夜走行が悪に話がすり替わってるけど、深夜走ってるトラックが全て昼間に移行すると高速に限らず下道も今より混雑が酷くなります。そうなるとドライバーの拘束時間超過は愚か、営業車や平日休みのお出かけ、ネットショッピングの配送も今より時間かかってもいいのでしょうか?

        30
        3
    16. 皇帝ルドルフ says:

      全て廃止。割引は必要ない。しかし集中工事やリニューアル工事でまともに走れない区間が長い場合そのアンテナで割引すべき。何故なら普通に走れない道路だからだ
      すなわち、家具、靴、服などB級商品は安い。これと同じ理屈。
      正規の金取るなら正規のスピードで端から端まで走れるのが当たり前。それを対面通行など渋滞やらスピードダウンさせて走らすネクスコ各社。論外だろ。

      69
      7
    17. ピー says:

      深夜割の為に待機出来ちゃうほどの人件費の安さを叩くべき。
      人件費(要するに給料)が高ければ割引待機はなくなるだろ。

      25
      6
      • 匿名 says:

        トラックドライバーは多分時給で働いてないから待機いくらしても給料は変わらないかと

        12
    18. レインボー says:

      2024年問題では白ナンバーが増えると思う。市場周りをしてる人限定にはなりますが…
      営業ナンバーと白ナンバーとの区別をしてもらいたい。
      例えば、営業ナンバーは、高速はいつ降りても深夜料金、
      燃料は32.1円(軽油税)の免除、
      そうする事により、深夜待ちのトラックは少なくなり、早く帰宅出来る部分もあると思う。
      そうすれば、白トラはある程度少なくなると思う。
      運賃の話になると、もっと深掘りして行かないといけない部分はある。
      そんな事を今頃話しても遅い。

      40
      4
    19. 匿名 says:

      これがきっかけで運送会社の統廃合が進み、需要と供給のバランスが崩れドライバーは引く手あまたになり給与が上がる可能性大。安けりゃ他社に移るだけ。横暴な荷主も無くなれば良い。

      34
    20. がまサン says:

      私も過去、物流業界におりました。
      どなたかが日常生活における物流の有り難さを話してくれていましたが、誠にその通りで、夜間、高速道路を走るトラックを見ては、ご苦労様です。と頭が下がります。
      大変な事になりましたが、間違いなく皆様は日本を支えておられます。
      どうか、これからもよろしくお願いいたします。

      26
    21. 名無し宿無し says:

      水屋の中抜きの問題は それこそトラック協会が一元管理すれば良い 荷物とトラックをパソコンに投げればマッチング出来る筈

      18
      • 匿名 says:

        いやいや。実際に走るドライバーの会社に支払われる運賃を法で縛らなきゃダメだと思う。トン数、距離、時間、パレットかばら仕事なのか。知っているやつがルールを決めればこんな事にはならない。てんで知らないやつが勘違いして頑張っちゃうからこうなる。

        28
    22. 匿名 says:

      割引時間帯になるまでパーキングに止まってて時間になれば一斉に動き出すパターンになるのかな?
      何にしても割引時間に振り回されハードになるのは間違いない気がする
      割引時間帯以外高速で動くな!割引時間帯終わるまでに降りろ!通勤ラッシュ時間帯は下道走れよ!ってか

      26
      1
    23. 匿名 says:

      競争原理を現場のドライバー自身が拒否してるからね
      愚痴を言いつつ会社は辞めない
      誰か他の人が助けてくれるとでも思ってるのだろうか
      劇的な動きがある時こそ行動の時

      9
      15
    24. 匿名 says:

      我が社は、夜間割使わないで高速降りたら給料から引かれてしまいます
      もう少し現場の意見を聞いて反映して欲しいです

      22
    25. にゃんきち says:

      まず先にやってほしいことはトラックナンバーの白ナンバー禁止。運賃もらってるのに白ナンバーは無理がある。商品を運んでる以上お金はかかるのだから。そこからの財源をもっと有効活用して主幹高速道路の無料化、低価格化に繋げていければいいのでは。トラック協会は天下りの温床。廃止方向でいいと思う。特に何もしてない。

      22
      3
      • 匿名 says:

        自社の白ナンバーがないと運送屋さんの言いなりになりかねません。
        実際あまり需要のない低床トレーラーは自社便が無いので、運送屋さんの言いなりで運賃を払ってますからね。
        意地悪なお客さんに白ナンバーなのに運賃がーって言われる事も有りますけど、じゃあ自分で取りに来るか自分で手配するかウチで手配するので3割増しで払ってくださいって言えば大体は黙りますねw

        1
        2
    26. 匿名 says:

      トラック協会廃止 大賛成🎊
      各専門部会を昇化させれば良い。
      実態に即した改革をするには細分化して進めないと問題解決に近付かない。

      22
    27. 匿名 says:

      荷主がそもそ理解していない
      荷主が高速代すら出さないで拘束時間守れとか国は一度痛い目を見る方がいい

      32
    28. 匿名 says:

      割引事態すべてなくせばいい
      どんな車でも同じ料金
      であれば小さい車は下走るだろう
      一律今の二倍の料金にしたらいい
      世の中割引割引と
      割引してるこっちのみにもなれ

      14
      4
      • とある発注担当者 says:

        大型の箱車をすべてなくせばいい
        そのかわりにコンテナ輸送に切り替え、積極的に鉄道、船舶、航空便を活用させればよい
        ちらっと運んでいる物を見ていると、コンテナでいいのではないかと考えてしまいます。

        2
        35
        • 某幹線輸送ドライバー says:

          今現在、日本国内でどれほどの大型の箱車が走っているか理解できていますか?
          全て無くす、あまりにも現実的に無理があると思いますが…
          これからはトレーラーやスワップボディなどで対応するのが主流になるのでは?という話も聞くので残念ながら大型の箱車は無くなりません。

          13
    29. 匿名 says:

      投票率50%でしょ その大半が利権の投票です 残りの半分が政権与党以外に投票すれば変わります 簡単! 選挙に行かないからこうなってる 選挙に行かない人は批判出来ないっすよ 利権がない政党は 参政党 真正保守です 

      5
      12
      • 匿名 says:

        会社も荷主もドライバーは人間と思ってません!荷物ではなく金を運ぶ道具扱いです!

        13
    30. 匿名でお願いいたします。 says:

      これだけの意見集めてこのメディアは ドライバーの為にどう動いてくれるのかな?

      24
    31. 元長距離運転手 says:

      深夜割引のためにSAで仮眠する。
      一般の方が晩御飯食べて寝る頃には新東名だと藤枝から、山陽道だと小谷から停めれなくなります。
      路肩なんて怖くて停めれない。
      大型枠をいくら増やそうが足りないでしょう。

      それに加えて24年問題…
      どれだけ運送業を苦しめる気なんでしょうか。

      21
    32. 匿名 says:

      緑ナンバーだけ時間関係なしに割引すれば良いのに

      22
      2
    33. ( •´∀•` )ニタニタ says:

      もう全国の運転手で集配ボイコットして物の流れを止めるしかないね

      24
      • 匿名 says:

        そうしたら、その間の賃金が払われなくなり給料が下がるけど、生活出来るのかな?
        基本給が少なくて手当てがあるから人並みの給料に成っているトラック運転手が多いと思うけど

        2
        10
    34. 匿名 says:

      なんか特定政党推しの人まぎれこんでて草。でも選挙行くのは大事よ

      10
      0
    35. 4t中距離一般 says:

      新しい深夜割引体制になったら割引距離を伸ばす為に今より速く動く事が必須となり拘束時間13時間に関しては朝8:00前後に降ろしを完了して午前中に積み込みが終われるなどほぼ不可能であり基本的に守る事は出来なくなります。
      かと言って積む荷物が決まっていて拘束時間がきてもう動けないので積み込みキャンセルです。なんて言ったら運ぶ予定だった運賃は運送屋が荷主へ払う事になりますがそんな事は不可能なので拘束時間など全く眼中に無い運行をする他無くなります。

    36. んs says:

      430要らね。走りたい時は走りたい

    37. トット says:

      意見を言える所で言わないで、言っても無視される所でね
      やっぱり選挙?

      1
      3
    38. 南海ウイングバス岡山 says:

      そもそも、こんな改悪案に全日本ト協が賛成コメントをしていること自体意味不明。

      まあ、ト協そのものはあくまでも経営者側の団体なので、現場労働者のことはどうでもいいのかもだが…

    39. さし says:

      割引きとか言う前に、根本的に、高速料金が高すぎなんだよ。普通車でちょっと走っただけで5千円、往復で1万円とか。これって異常なことだよ。俺は一日働いたって、1万円にもならない。それなのに、「通過」しただけでこの料金。この国、終わってるよ。

    40. 匿名 says:

      深夜を走る→運行責任者も事務所にいる。
      深夜なので人件費も割り増し。

      なるべく深夜を走らない方が会社としても良い訳だ。

      いっそのこと、大型車に限りETC割引を廃止して高速料金そのものを値下げ(せめて中型と同じくらい)にする。

      走る時間は、料金に捕らわれずにそれぞれの事情で決めれば良い。

      にならないかな。

    41. 匿名 says:

      その時間いつも走ってる長距離運転手だけど夜いつもパーキングで大混雑してるトラックがこれから夜中走り出すと混むなぁ…そして一番懸念してるのは居眠り事故が多発するということ。家族のせたレジャーに突っ込むトラックもでてくる。だってその時間いつも寝てる人が走りだすんだからわかりきってる。危ないことやろうとしてるわぁ…

    42. 痛胃よ~すけ says:

      延着上等時代の幕開けだ❗️

    43. 黒酢ダイエット says:

      そもそも荷主が安いとこばかり選ぶからだめ、運賃をケチって運送屋を困らして、混乱させている

    44. 黒酢 says:

      そもそも荷主が安いとこばかり選ぶからだめ、運賃をケチって運送屋を困らして、混乱させている

    45. 匿名 says:

      見下されないようにする努力をせずに見下されてるって思う感覚が変

    46. 匿名 says:

      この国のトップは効率なんて考えてませんよ、金儲け、利権それだけです。出来ないのではなくやらないのです

    47. きちザぴん says:

      これ以上高速が混んだら大変 高速代を値上げしろ 乗用車の値段もトラック並に 得に集中工事期間中は乗用車通行止めとか対策しろよ 集中工事て言っても草刈りばかりやないか!まあ水屋がある限り運賃は上がらない 国が適正運賃決めろ 

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら