Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    不安聞こえる電動キックボード トラックドライバーは一層の注意必要

    2023年8月21日

     
     
     

    道交法の改正で交通ルールが変わった電動キックボード。広島市内で見かけるのはまだ珍しいものの、今回16歳以上なら免許不要で運転できるようになったことから、利用者が増えると予想される。

     

    電動キックボードは「特定小型原動機付自転車」という車両区分で、自転車や原付バイクと同様に車道の左側を走らなければならない(自転車の通行帯も走行可)。制限速度は時速20kmで、最高速度表示灯の装備のほか、自賠責保険や登録(ナンバープレート)も必須で、自転車のような手軽さはない。

     

    車道の左側は、すでに自転車や原付バイクで〝混み合った〟状態。ここに電動キックボードが加われれば、事故が多発することが懸念される。コロナ禍での運動不足の解消や、フードデリバリーの普及で自転車を使う人が増えたが、車両である自覚がないのか逆走や信号無視をよく見かける。電動キックボードも自転車も、交通ルールに従って走らなければならないが、免許不要で乗れることを考えると、トラックのドライバーは一層の注意が必要になりそうだ。

    広島市内でドライ食品の配送を行うドライバーは「6月の安全会議で話題に出たが、けっこう速度が出るらしい。自転車同様、気を付けなければならない」と気を引き締める。愛媛ナンバーの大型トラックのドライバーは「我々のような大型車は死角に入られるのが特に怖い。正直、事故に巻き込まれるのはごめんだ」と話す。

     

    また、福山ナンバーの中型車のドライバーは「ヘルメット着用を義務にするべき。車の大きさは関係なく、交通ルールを守ることは当たり前。ルール無視の自転車が目に付くが、同じことになりそうで不安だ。車両なのだから運転免許は必須では」と疑問を口にする。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. JW says:

      電動キックボードや自転車を特別扱いにする必要なし。
      法を遵守している側を法は先ず守って下さい。それが「法治国家」と言うものでしょう、法を遵守しない側にアドバンテージを与えるのなら法を守る意味がなくなります、それでは「放置国家」でしょう。
      自転車や電動キックボードやバイクに対しても交通法規の適用を手心加えずに厳正にして下さい。

      51
      2
    2. 匿名 says:

      名古屋走りも取締りして欲しい

      12
      2
    3. 匿名 says:

      いやー、本当に、危ないと思いますよ。なんの為に、緩和したのか?交通事故死者数を増やしたいのか?問題は、今まで乗っている人を見かけた事が無い様な乗り物を、話題にし、緩和した、って事で、交通ルールも教わらず、ただ便利だからと利用する人が増える事が、非常にマズイ。

      27
      3
      • 人肉 says:

        夏バテで食欲が減退しているので、事故現場でグチャグチャのお体を見ると元気が出るので助かります。
        この新しい乗り物で、バンバン四肢切断の様子を見せてほしいです。

        4
        3
    4. 匿名 says:

      電動キックボードなんか作った奴が悪い。

      20
      4
    5. うま says:

      自動車が出来た時もこんな感じだったんだろうか。

      「危ない」「轢かれたらどうする」「作った奴が悪い」「牛や馬の邪魔になる」

      みたいな

      9
      9
    6. 人肉 says:

      自転車より走行音が聞こえにくいし、スピードは出るし、車体小さいからすり抜けしまくりだし。
      バスとかパッカー車が路肩に寄せたときに、プチュグチャッとやりそうで楽しみ。挽き肉パーティ見たいです。

      4
      12
    7. 匿名 says:

      乗るからには、軽車両として道交法
      を頭に叩き込んだ上で乗るように!こいつらの身勝手な運転でぶつかって悪くなるのはトラック運転手なんだから

      22
      1
    8. 匿名 says:

      今中型~大型免許取る人は教習でも試験でも散々バイクの事は注意されるし、左折の時も自転車やバイクをブロックできない運転は免許取れないけど、そうやって路上試験になったり制度変わったのがここ20年くらいの話だからなあ。
      ベテランのバスドライバーでも交通ルール守れてなくてかなり危なっかしい。

      3
      1
    9. さっちゃん says:

      こんな不安定な乗り物で、ヘルメットもバックミラーも不要なんてあり得ない。
      道路交通法を変更するのも、大した審議も無く驚くほど早く施行された。
      政府と業者の癒着があったと勘繰りたくなる。
      違反は行政処分ではなく刑事処分なので、刑事罰=前科になる。
      ただし警察が取締検察に送致しなければいけないので、どこまで真剣に摘発するか怪しい。
      警察も検察も面倒がらず、信号無視・一時停止・逆走等々厳しく取り締まって欲しい。
      一部の業者では、免許返納の高齢者にも良いと言っていたが、こんな不安定な乗り物高齢者に勧めるなんて、儲けのために常軌を逸している。

      14
      3
      • 人肉 says:

        新たなジジババ粉砕装置として、政府が期待してる、ってことです。
        できればノーヘル、ノーグローブで路上に内臓ぶちまけてほしいですね。

        2
        2
    10. 匿名 says:

      教習所で学科と実地の講習をすればいいのでは?
      そして教習所で仮免みたいなの発行してやるのは無理なのかな?
      乗る場合はそれを携帯していないと即罰金にすれば良いと思うのだが。

      2
      3
    11. 匿名 says:

      トラック目線で感想書いてるだけでしかない。
      電動キックボードに乗る人は今まで自転車か原付に乗ってた人なので絶対数は変わらない。
      自転車やキックボードから見れば大型トラックにスレスレで抜かれるのは恐怖しかない。
      車道は多種多様な車両が走るのでトラックは右側車線を走るとかしてほしいもんです。

      3
      20
      • 人肉 says:

        電動キックボード乗りは、自転車原付からの移行しかいない、ってどこにそのデータあるんすか?いきなり電動キックボードから乗り始める人がゼロって根拠は?お手数ですが、教えていただけると助かります。
        無いなら、丈夫なロープで首吊って下さい。

        6
        2
    12. 匿名 says:

      そもそも免許証不要ということは道交法を知らなくても乗れるということ。自転車でさえ道交法無視の利用者が大半を占めている状況で同じような状況になることは目に見えている。
      バシバシ取り締まって覚えさせるしかないのでは?

    13. 匿名 says:

      作った奴が悪いなんて意見を発してしまう思考がわかりません。馬車ができたとき自動車ができたときも同じようなリスクを併せ持っていたと思います。でも昨今の過剰すぎる正義論をもってすぐに新しい技術や製品を拒絶する風潮はほんと浅はかで悍ましいです。資源のない日本は常に新技術、新商品を開発することで発展してきたのにこういった精神をも否定することは暗に日本の衰退を助長してるに過ぎないと思います。否定や拒絶するのではなくこれからブラッシュアップしていくことが必要なんじゃないかと思います。

      3
      6
      • 人肉 says:

        その通り!否定する人間はゴミッ!
        否定する人間を否定する人間は、さらにゴミッ!
        というわけで、日本から出ていくのが宜しいのでは?農薬でも飲んでろダニ。

        1
        6
    14. 小峠 says:

      なんて日だっ!!

      1
      1
    15. 匿名 says:

      ヤフコメで擁護派から根拠なく自転車より安全って何か月も粘着ストーカーされてるから余計に電動キックボードが嫌になったよ元からタイヤが小さい上に立ち乗りって危険極まる乗り物なのに粘着ストーカーする様なのが擁護派ってのが乗り手からして危険だからな

      4
      1
    16. 匿名 says:

      キックボードもそうだけど、自転車も危ない!
      自転車は左側走行なのに、歩道や道路を平気な顔して逆走して走ってる自転車が多い。しかも警察官の目の前で逆走して走ってるのにも関わらず何も言わないでスルー
      警察官もちゃんと取り締まりなさい!もっと厳しく取り締まらないとダメだと思う
      逆走危ないんだよ!!

      7
      1
    17. 松傘丸 says:

      自転車でさえ的もに運転出来ない者が沢山いるのにキックボードまで進出してきたら明らかに事故増やすだけなのに許可をしたものは頭お花畑なんだね

      4
      1
    18. says:

      事故を増やして
      日本人を淘汰すのが狙いなんじゃない

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら