Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    走れば走るほど赤字 トラック運送業界「走ってなんぼ」はもう昔

    2023年12月13日

     
     
     

    トラック運送業界に広く浸透している「走ってなんぼ」という価値観が大きく変わりつつあるようだ。

    燃料価格が大幅に上昇し、運賃交渉に踏み切った運送事業者がいる一方で、実運送を担う中小・零細の運送事業者では、値上げが思うようにいっていないのが現状。また、値上げに成功しても採算が取れる運賃水準には至っていないケースも少なくない。

    雑貨輸送を展開する和歌山県の運送事業者は「今年は過去にないほどの大赤字」と嘆く。同社は4トンや大型ウイング車で全国輸送を展開しているが、「走れば走るほど赤字に陥る状況」だという。「最近は長距離も運賃が良くないと走らないことにしている」とし、「地場輸送では安く走ればすぐに赤字になるので、採算の合う仕事しか正直受けたくない」と胸の内を明かす。

    トレーラでの鋼材輸送を展開する大阪府堺市の運送事業者も「毎月数百万円の赤字が出ており、ドライバーの賃金をカットせざるを得ない。一部のドライバーからは退職をほのめかされているが、引き止めることができない」と諦め顔。「燃料価格がここまで高騰しているのに運賃は上がらない。これでは経営が成り立たない」と肩を落とす。

    一方で、同社では小型車両による雑貨輸送では利益を確保しているという。「トレーラでの中長距離輸送は、200万円の売り上げを確保しても燃料費だけでも月に100万円近くかかるため赤字。燃料価格がリッター100円に下がり、運賃が現状より2割アップしない限り、トレーラ部門の仕事は減らしていくしかない」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. せめて二次請けになりたい配車マン says:

      うちとこみたいな4次請けは永遠に走ってなんぼですけどね

      33
      5
      • 匿名 says:

        2024年からどうするんです?
        うちは走ることすら出来なくなってまさかの三月末で解散です笑
        ドライバー辞めて別のことするつもりです、、、

        47
        2
      • 匿名 says:

        いまでも293守ってる会社って数えるほどしかないのに、2024年になったからってまともに守るわけがない。いま騒いでるだけ

        36
        2
        • 匿名 says:

          「2024年になったからってまともに守るわけがない」って言うあんたみたいな考え方のせいで運送業界はこうなったんや。うちは5年前から少しずつ準備して荷主にも水屋にも交渉してきた。まじめにやってきた会社が馬鹿を見る社会はおかしいって感じるのは俺だけか

          40
          9
        • しーん says:

          もっともなコメントだけど、
          あんたって呼び方は良くないよ。
          売り言葉に買い言葉になる。

          16
          11
        • 匿名 says:

          たしかに言葉が過ぎました。失礼しました。ちょっとイライラしてました。今日の昼にサーチャージと標準運賃の説明行った荷主に「昨日は他の運送屋さん挨拶来たけど、サーチャージも値上げもうちはしませんって言うてたわ。こんなん持ってくるのお宅だけやで」って嫌味言われました。大して良い運賃ちゃうはずやのに同業者がなんでこんなんでやっていけるのか訳わからん。ほんまあほちゃうか

          43
      • 匿名 says:

        さすがに200万の売上に対し100万近くの燃料費をかけて引き受けるのは経営センスが無さすぎだろ。

        13
        5
    2. 匿名 says:

      こりゃあかん
      2024年から(あと4か月)は残業規制に監査強化が待ってるわけですもんね
      下請けから倒れて行って大手が増車、運賃値上げの未来しか見えません
      職務規程厳しいから避けてきたけど大手に移職すべきかなぁこれは

      39
      1
    3. 匿名 says:

      どんどん赤字出して潰れて欲しい 
      優秀なドライバーさんはきちんとした会社へ行って頑張って欲しい

      52
      18
    4. 匿名 says:

      トレーラー240万も売上いるって大変ですね。
      あんまり持ってる所ないと思うので値上げしてもいいと思いますが。

      鋼材なら間違いなく平トレーラーでラッシングやシートなど技術いりますし、ドライバーさんの技術力安売りしちゃ駄目ですよ

      58
      3
      • 匿名 says:

        牽引の免許持ちなら雑貨、海コン、産廃行くよね
        楽だし給料そこそこあるし
        鋼材は知り合いのとこで手取り30ちょいしかないらしい
        誰もトレーラーなんかやらんよなそんな給料じゃ
        30って4t中長距離のほうが金がいい

        36
        4
        • 匿名 says:

          鋼材は危ないし、技術もいるし、頭も使うし、時間もかかる割には運賃が安いのは昔から荷主やらお客やらがしっかり運賃上げに協力的じゃないと無理

          最低条件、月拘束時間250で手取り50はないと運転手は消えるだけ

          40
          1
        • 匿名 says:

          ほんとにそうなんですよね
          自分は去年鋼材からトレーラー路線屋さんになったんですが給料1.7倍ぐらいになったし身体もめちゃくちゃ楽になりました
          何よりお客さんに変な人がいないのが助かります
          無理に積まそうとしたりもないですし

          12
      • 匿名 says:

        赤字が出るからきちんとした会社じゃないと断定する理屈が謎。

        7
        2
    5. 今日もベタで八戸→天理ですが何か? says:

      うちの配車に読ませたい!

      29
      2
      • 新潟 says:

        転職しましょ。
        路線の集配ドライバーですが
        最近はずいぶん楽になりましたよ。

    6. 匿名 says:

      固定残業のトラックドライバー
      沢山残業してながら固定給金

      走行回数増えるけど上役ピンはね
      会社の資金行き

      ドライバーに恩恵なし

      配送量もギリギリ増えた
      いき地獄

      身体が老朽化しているし

      いきなりスキルアップしろとか

      資格をとればっかり

      上役なんか免許だけで吼えてます
      週休2日制だしボーナスあり

      ドライバー働けで薄給料だぜ

      21
      • 匿名 says:

        悪い条件で働くから舐められてるだけじゃん。まともな賃金で働いてる人に迷惑かかるからそんな仕事しないでください

        13
        1
      • 昔のトレ一ラ一マン says:

        昔から鋼材運賃は2足3文、鋼材メ一カ一は岸壁に上げてトン当たり3,000円以上運賃見てるのに一次会社から支払われる運賃は1000円位、これでは下請け運送は儲からん2000円どうした。ピンハネ?過ぎるぞ。

        12
        • 匿名 says:

          糞会社ですよ
          4t中長距離なら30は出ますから
          大手受けましょうよ

    7. 匿名 says:

      4t長距離。1ヶ月休み無し。手取り25万。給料明細の勤務日数、残業時間はでたらめ。運輸局はちゃんと仕事しろよ。

      36
      1
    8. 匿名 says:

      土日祝休みで、毎日家帰れて、月に6000キロ前後しか走らなくて、燃料費もそんなにかからず、だいたい毎月140万前後大型で、売り上げてます。
      高速は、10万前後。
      繁忙期などは160万くらいあがってます。

      ちゃんとした荷主さんなので、助かってます。
      ちなみに会社は10台も無い零細企業です。

      28
    9. 舟渡組 says:

      燃料は、高騰、人手不足、運賃の問題、管理職不足、どうすれば良いですか?

    10. 匿名 says:

      名阪国道で爆走鋼材トレーラーを見かけます
      せめて制限速度ちょいで走って欲しいですね
      崩れそうで
      燃費もそういう会社に限ってリミッター走りとか

      7
      2
      • 匿名 says:

        それが普通なんですよね
        手取り25とかで大型乗ってる人いますし
        25だったら普通にバイトで稼げる、、、

        5
        1
    11. トラ丸 says:

      うちは直請けで2024の労働時間全く問題ないしドライバーは平均労働時間9時間で週休2から3日、総支給50前後手取り40くらい貰えてますよ。ブラックで低賃金な運送会社は潰れてくれたほうが世の中の為だと思われます。

      21
      6
      • 三笠 says:

        全ては政府の無能無策が原因です。
        安易に規制緩和を実行し、更には外国から安い労働力をとほざく始末…
        日本🇯🇵の物流業界のみならず経済・国体そのものが崩壊する予兆です✋
        マトモな国家を将来へ残せる様、所謂、利権団体と簡単に規制緩和とほざく族議員並び◯国議員を排斥しましょう🦤💕

        14
    12. 42歳運行管理年内退職者 says:

      物価高騰たまらないですね〜
      ウチは、馬鹿営業『社長の息子』が他社同業サンから仕事取る為に下げた運賃提示して更に経営悪化する予定です!
      自社潰ししたいのか?ドライバー潰ししたいのか?
      馬鹿な営業居るトコは、お先真っ暗ですね〜

      あ~あ365日経営してるスーパーとか増えたせいで月1か2位しか休めねぇ〜!

      16
    13. 匿名 says:

      ドライバーの価値が上がらない限り、給料は上がらないでしょうね!
      走ってナンボなんて昔話でナンセンス!

    14. 匿名 says:

      営業ナンバーでやっていない
      自家用車扱いでの白トラを野放しにしてるからトラック業界で運賃価格破壊起こってしまった。
      今度はライドシェアで白タクを認めるようなことだから必ず運賃価格破壊起こる!
      そして日本の交通タクシーやハイヤー等は通常営業ができなくなり破産や倒産が確実に巻き起こり余計にタクシーが足りなくなる。
      そして白タクでの違反や死亡事故や飲酒運転等で日本の交通事情は死ぬ。
      白トラとか白タクとかを容認するからこうなる。

      13
      2
    15. 匿名 says:

      白トラの違法営業晒しとくわ!
      福島県の汚染土を千葉県の山奥へ不法投棄で棄てる。これをトラックで35000円で請け負う。
      通常汚染土は処理してから棄てると数十万円。
      これを最近では千葉県の君津市より先の山奥へ35000円で不法投棄。
      それを一日3回繰り返し10万5000円。
      これだけではなく医療廃棄物も注射針や注射後に出る薬品の空き瓶を35000円出棄てるのを請け負う。
      病院側も業者かまして50000万円払い業者は15000円抜いて白トラ軍団に依頼。
      これらが闇で行われている。
      最近では白タクの観光旅行が闇で物凄い。
      山梨県なんかにいけば白タクのハイエースやアルファードやグランドキャビン。
      わナンバーのハイエースやアルファードやグランドキャビンが物凄く闇営業している。
      こうした事実あるのに政府の特にライドシェア企業から賄賂もらってる河野太郎とかはライドシェアをすすめている。
      狂ってる!

      14
      • 匿名 says:

        鋼材も白トラ見るで
        聞いた話一律3万ぐらいで受けとるらしい
        白の癖に堂々と社名出して走っとるわ
        バレへんと思ってんかいな

      • 匿名 says:

        ここで晒されても何も変わらないので、会社名、ナンバー、積み荷、運行時刻みたいなわかる範囲のもので良いので書面にまとめて警察か陸運局あたりに持っていってくれませんかね。
        運送ルールだけじゃなくても不法投棄は特に罰金1000万円クラスの重罪だし医療廃棄物は病院も責任を問われる、ゴミ関係はすぐに証拠隠滅は無理だと思うので投書一つで動かざるを得ないと思うよ。

    16. 匿名 says:

      山梨県の忠霊塔野駐車場とか行ってみろ!
      違法軍団が外国人旅行者の白タクやりまくってるから。
      そして運賃の価格破壊!
      3年以下の懲役100万円以下の罰金
      そんなの関係ねぇ!ってやってる連中ばかりいる

    17. 匿名 says:

      給料払えない会社は潰れた方が良い。
      運送会社が多すぎる。
      法改正で退職する人には失業保険をすぐに出すべきだ。
      国の無意味な政策で給料が減り、運転手の負担を増やすのだから。

    18. クソ運輸屋潰れろ says:

      残業と云う概念すら無い運輸屋
      だらけですよ。日給、以外を
      払わないんですから。残業時間なんか
      関係無いんですよ。労基に駆け込まない
      運転手にも問題がありますよ
      運転手は、馬鹿だからどうにでも成ると
      経営者に思われて、います。
      運転手が声を上げて行きましょう

    19. えむじはげ says:

      とりあえず、選挙に行くようにしませんか?
      政権を変えないと日本がダメになる。
      あの裏金の問題や経団連、おかしくね?

      • 匿名 says:

        自民党の政治と金問題なんて今に始まったことじゃなくもう半世紀以上やってるのに何を今更
        話題になってるのは今だけで、選挙の時期になったらその場しのぎの公約や給付金に目が眩んでみんな忘れてるよ。

    20. 匿名 says:

      一つだけ言えるとしたら鋼材なんて金にならないんだから辞めたらいい
      他にも会社はある、危険物の資格取ってローリー乗るとか働きやすい大手に転職するなど
      個人レベルで出来ることはまだ残されてる
      鋼材や建材なんかの二束三文の仕事はしなければいい
      運賃すらまともに出せないようならその時点でビジネスモデルとしては破綻してる
      頑張って延命を続けても人口減少と国内投資の減少はこれから40年は確実に続く、そうなると建物を新規で立てようなんて奇特な会社は減るわけでかならずどこかで限界は来て構造が変化する

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら