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物流ニュース
関東運輸局トラックGメン24人「プッシュ型の情報収集に注力」
2023年10月31日
関東運輸局は9月22日、9月期の定例記者会見を開催した。2024年問題への対応について、関東ではトラック協会の非会員事業者が多く、周知が課題と指摘。昨年に引き続き、運行管理者の一般講習でリーフレットを配布するほか、整備管理者の選任後研修の資料においても掲載を準備しているとした。
2024年4月まで残り半年となることについて、勝山潔局長は「関東運輸局としてできることをやっていかなければならない。その中心はGメン」と強調。トラックGメンの取り組みついては、同局管内では24人がその任に当たっている。事業者の情報収集に力を入れており、ト協会員、非会員問わず、トラック事業者へ電話をかけているほか、事業者に出向いてヒアリングするなど、プッシュ型の情報収集を行っている。寄せられている情報は、長時間の荷待ち、運賃料金の不当な据え置きに関するものが多いとした。
また、国交省のウェブサイトに設置された目安箱に投稿されている情報をもとに、荷主や元請けに対して働きかけを行っており、働きかけの中身については長時間荷待ちに関するものが多いとした。対面に基づく働きかけのほか、状況を説明しつつ、文書を郵送しているという。
同局自動車交通部は「すべてやりきるには少し時間がかかるところもあるが、一つひとつ着実に積み上げていく」とした。
この記事へのコメント
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海上コンテナのコンテナヤードの待ち時間に対しても待機料金を出す(または運賃に上乗せする)ようにしてほしい。実質運送会社の泣き寝入りである。
現状は運賃が上がるどころか、下がり続けている事を把握しているかさえわかって無い気がする。
公正取引委員会に訴えても、相手の会社の資本金が1円でも低いと、全く相手にしてもらえないから意味がない。
現場を知らない人間達がいくら取り締まりをしようが意味が無い。
その資本金の下りはご自身の推測じゃなくて公正取引委員会に言われたの?
行政がすべきことをしないのはそれはそれで訴えることもできるけど、基本的にああいうところは最初からある程度自分で証拠収集と根拠条文を挙げて具体的に違反しているor違反の可能性があることをはっきり適示しないと注意を向けてもらえないし、そうでなくても5W1Hがはっきりするような物の言い方をしないと役所でなくても事実確認のために動くのは難しいよ。
公益上の問題じゃなくて単に二者間の争いなら普通に民事でやれば良いと思うし、無理にご自身でやろうとせずに専門家に相談してやってもらうのが一番じゃないかな。
そういう事言ってんじゃないだろ。
それ汲み取れないで偉そうに反論してもねぇ。
偉そうに反論とは。
相手がどういう思考回路で物を理解するのか(もしくは言う相手がそもそも正しいのか)も知らずに何か言っても何も伝わらないし、それで不満を抱えたまま一人で勝手に勘違いして愚痴を言うことほど無益なものもないんじゃないかな。
俺の会社は函館から九州の仕事している
来年もやる国が言っている事に対して関係ない
営業停止怖く無いだって
運賃上がらないのに、時間見直せはおかしい話しですね。
トラック運転手は今でも人で不足なのに
働く時間減らして、給料上がらなかったら
トラック運転手はどんどん減って
運送出来なくなるのでは?
現場の意見をしっかり聞いて対策して欲しい
8時間空け禁止にして
事業トラックの高速代は半分
燃料を30%減安く
給料も休みも改善されないなら
これぐらい
国でやってもらいたい
現場の意見を聞いて欲しいって言う割に労働組合に入ってないし、個人的に請願書や意見書いて出すこともないんでしょう?
運輸労連だって組合員じゃなくてもトップページでドライバーへのアンケートをしていたり、荷待ち他の国交省の通報窓口をデカデカと貼ってあったり、フリーダイヤルの相談窓口も用意して、必要なら組合結成の手伝いまでしてくれる。交運労協はカスハラ関係のアンケート結果を現場の声とともに掲載してる。組合結成は自由で事業者は不利益な取り扱いをできないし、役所も特段窓口がなくても意見は受け付ける。もちろん最悪訴訟だってできるし、今までなかった事例ならそこから世の中が動き出すこともある。実際そういう体制は整っているのにさ。
何だかんだ言って自分も周りも、こんなサイトにコメント書いて、若しくはいいねや良くないね押すだけで満足してるのが現実だし、それだけ感情任せで真面目に考えておらず聞くに値しないのは自分も相手も分かってるよね。
物流パンクさせたほうが、ありがたさがわかると思うよ。こんな低賃金の奴隷職業無いと思う。若い子が来ないのは当たり前。
もうパンクさせた方が早いよな、あと半年しか無い
庫内には若いやつそこそこ居るのにドライバーは若いやつ来ないっていう謎
運転免許より数百万円ローン組んででも適当な大学行った方が潰しが効くしな。
長時間の荷待ち、格安運賃などの荷主には、一週間の集荷、荷物受け取り禁止処分ぐらいしないと何も変わらない
プッシュ型のトラックGメンもよいけど 悪質荷主に対しては それぞれ運送会社から 日報チャートを提出してもらって実態把握しても良いのかと
24問題だから24人なのかな
少なすぎる
マスコミは、宅急便の話題しか
しないし
まず、免許取得者が減ったのは
若者が少ないから
それでも手数料欲しさに
免許証細かく分割して
准中型なんて免許いらない
普通で、准中型まで
中型で7tまで
くらいに、しないと
更に、運賃問題も去ることながら
ドライバーの給料構成が
ひどい❗
固定給8万から、全部手当て
売上歩合制たまから残業代500円位で
労基法もパスとか
有休なんか、取ったら最後ですよ
8万の日割りは、引かれないけど
1日分の売上が、引かれて
日割りは、ほとんど売上歩合が
しめてますから。
こんな、会社しかない
誰も、働きたくない
制度上は普通から大型だって取れるしそもそも試験場は常にパンクしてて技能試験1~2か月待ちが通常で、それが嫌で受験自体辞めていく人もいるくらいなので大した手数料収入にはならん。儲かるのは二度手間三度手間のステップアップを教習生に強いて好きにカリキュラムを組める民間の教習所の方。
コメント欄見てても実際にその手の人に会っても思うのは、バスタクシーを除くこの業界は人との関わりが少ないせいか自分の無知を知らずに勝手に理由を付けて文句を言って、終わらない被害妄想をしてる人がかなり多くて、まあそういうお仲間の若者は少数ながらいるにはいるけど、労働環境だけでなく組織文化からもみんなに受け入れやすい環境ではないよね。
メールでの悪質荷主や運送事業主の通報窓口を作ればいくらでも情報が入ってくるよ
何時間働かせるんだー!
いい加減にしろ!
Gメンは何してんの?
大手の下請け路線会社全部調べてくれ!
とあるゼネコンの神奈川県内の高速道路建設現場で、時間庸車されてたドライバーが現場終業時刻を過ぎて作業をしていたので伝票に残金時間をプラス記載した、そのドライバーは即日出入り禁止になった、残業させておいてだ。
また別のとある河川の浚泄工事では白ナンバーの違法営業車輛を大量庸車、しかも集めている業者は緑ナンバー、白なら安く庸車出来るから、発注者である神奈川県へ訴えても何ら役人は対処しない、役人に「違法営業」への認識が薄いのと業者との「癒着」があるからだ。
基本的に協会うんぬんはさ、仕事してるふりでしょ、天下り先だもんね。改善しようと試みるけどヤマトや佐川や西濃に物申せるほど力あるの?協会抜けられて困るのは自分達だもんね。いつぞやの夏アイドリング切って待機して熱中症で亡くなった人いたよね。改善されたのかな?
トラ協のページ行ったら令和5年7月5日付けで熱中症対策についてってあるやん?
まあ確かに関係省庁からの受け売りでトラ協が言い出したことではないし、協会入ってないところは協会からお願いされても全然関係ないが。
この24名でGメン業務を委託する民間企業を管理するというなら分かるが、まさかこの24名が実働するのでしょうか?関東圏なら240人でも少ないんじゃないですか。
https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/202212_01_nimachi_38 長時間荷待ちの、厚生労働相への投書ページ。
とりあえず新規参入は20台からにしろ、ボロトラック5台集めて、安くていいんで仕事下さいがわいてくるんじゃ荷主が喜ぶだけ、これ運んでと言われても安いので無理と運送屋が言える状況にもっていかないと駄目よ。
仕事くれくれみたいな会社は恥ずかしい
荷待ちや長時間労働は個人的にはどうでもいい。給料を適正金額払ってくれれば。
時給換算1500円以上になって欲しいもんだよ。
事故は全額自腹制度の運送会社にも動いてくれますか?