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物流ニュース
ドライバーのツイートで荷主から呼び出し
2020年1月20日
フェイスブックやツイッター、LINEなど、SNSはもはや我々の日常生活に根付いているといえる。しかし、このSNSが時に経営に大きな影響を及ぼすこともある。東京都の運送事業者は、SNSを介したちょっとしたドライバーの愚痴で、危うく仕事を失うという危機に直面したという。
「荷主から呼び出しを受けて驚いた」という事業者。仕事で穴も開けていないし、誤配や延着もしていない。呼び出しを受ける覚えがなかった。
しかし、呼び出され方から、良からぬことであることは理解できた。
荷主のもとに出向いた同社社長は、荷主の担当者から携帯を見せられ、「これはお宅のドライバーだろ」と指摘された。見せられた画面は、ツイッターのある一つのツイート。
そこには荷主に対する悪口が書かれてあった。
書かれた内容を確認すると、明らかに同社ドライバーのツイートであることは間違いなく、また荷主も、すでに誰が書いているのかも把握しているようで、同社長は言い逃れができなかった。そのため、ただ謝るしかなかったという。同社への厳重注意とドライバーの始末書で事なきを得たというが、荷主の心証を悪くしてしまったことは事実で、「今後の運賃交渉などでも悪影響は出るだろう」と嘆く。
ドライバーは若いとはいえ、30代半ばで分別があるはずの年齢。「どういう影響が出るか容易に想像できると思うのだが・・・」とこぼす同社長。
同社では、今回の一件を踏まえ、ドライバー全員にツイッターをはじめSNSの使い方について注意を促したという。
「SNSの使用を禁止することはできないが、どういう影響が出るかということをしっかりと認識した上で使うのが常識だと思う」とした上で、「そんなところまで管理しなければいけなくなった。本当に難しい時代になった」とこぼしている。
この記事へのコメント
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物流メルマガ
当社のドライバーにもこの記事を読ませた。
横柄な態度を取る荷主もいるだろうが、「お客さん」ということを忘れないでほしいと伝えた。
もちろん限度を超えるようなら会社として対応するし。
たいていは荷主の担当者個人の問題(性格)なので、その上司に相談すれば解決する。
あなたのような上司がいる運送会社はうらやましい。
うちの配車の場合、「我慢しろ!」だけ
荷待ち長い荷主は不買運動起こしたくなる
さすがにこれは怖い。仕事切られたらみんなに迷惑掛かる。ワイも気い付けよ
世の中 馬鹿の方が多いから仕方がない
平気で12時間ぐらい荷待ちさせる荷主も居るよ。
愚痴を言いたくなる時もある。
名前は伏せますが栃木県矢板市のシャープですね(笑)朝の6時に1番に着いたのに降ろし始めは常連が全て片付いた17時から。その日は帰り荷にもあぶれ泊まりになりました^_^
工場内とか荷物の撮影も危険
荷主(お客様)の言い分はわかる。
だったら、取引先に対する教育
自分達は、いち従業員なんだって行儀は教えておいて下さい。
互いに分別ある行動言動をじゃないのでしょうか?
いつも、教えてますよね?お客様だから何しても良いわけじゃないし全て要求には答えられない。出来ることに最善を尽くせと。
普段困ってる事をやってるから、こうなる。
ただ、SNSは良くないですね
この荷主がどういうところかはわからない。もしかしたら悪口を言われるようなところなのかもしれない。
しかし仮にそうだとしても、普段どんなに不遇な扱いを受けているとしても、業務に関わることを不特定多数が見ることができる場所に晒すのは完全にアウト。良くないと言うかアウト。業界全体が悪く見られかねない。ホントやめて欲しい。
見えないからこそ、見せて行かないとイカンのですよ。「この業界はこう言う問題が有るんだ。」と広めなきゃ問題に気付いてもらえん訳です。なんで、悪い所を隠すんですか。業務に関わると言いますがね、特定機密や社外秘の書類を見せてる訳じゃ無いでしょう。オカシイよ。
しょせん運送業は社会の底辺。頭を下げても下げられることはない。金を出す方が神様。これで運賃交渉なんて進むわけがない。愚痴を吐いても始まらない。
いちいち聴いてたら
タダ同然で運ばされるのがおち
絶対に値下げしないし
どうしても払いたくない奴には
もう頼まないでくれって言う
アホな荷主ってたくさんいますよ。富山県某所には大雪で道が通行止めになっていても「集荷に来い❗」とのたまう馬鹿もいました。気象が災害レベルでも集荷を受け付けるアバズレパートも荷主が付け上がる要因のひとつですな。
ドライバーは無知が多い、上司の機転と庇う気で育つ。スキをみせたらあかん。
荷主は神様もいれば、疫病神もいる。
荷主の方、現場を知らない人間を事務所に置いたら駄目ダメ。荷主は、トラックドライバーの助手から勉強してください。
荷主も少しは勉強しろ
○ンタルの○ッケ○!
○ーパー○ーブのドライバーはあそこに引き取りに行くのが大嫌い❢❢❢
特に京○、この華の2強
京○なんか、挨拶しても物も言わん!!!
道徳も出来てないわ(゜o゜;
ドライバーの気持ちは、解る。物流業が日本の生活を支えてる‼️それをわかってる人は少ない‼️トラックが止まれば物流が止まる❗それをわかって欲しいよね❕
安い給料で頑張っているのに‼️
頑張らなくていいからお辞めなさい。
富山県のアルミサッシ関係は最悪でした。リフトマン、倉庫の作業員は横柄で殺意を覚えるレベルで要求も滅茶苦茶❗運賃も最悪でした。今どき、4㌧一車で一万円を切る運賃はあり得ませんし、降ろし先もロット、品番による仕分けが必要でこれまた最悪、荷降ろしで2時間取られました。
荷主は、幼稚園からやり直し、ドライバーは、自動車学校からやり直し
荷受け側のセンター長やってますが、待機時間の件、ドライバーの皆さんのご意見もっともだと思います。当社も相当長いです。すみません。うちもパレ化進めるように本社に言ってるのですが、「それはメーカーさん側の考えることでしょ」って相手されません。
間に挟まれてるセンターもあるやろね。大手ほど効率的でないところも多そう。中小規模のほうが効率的にせんと回らんから頭いいんやろな
SNSがこれだけ普及している世の中では、誰でも軽い気持ちで投稿してしまうのでしょうね。それでストレス発散している部分もあるでしょうし。でもやはり方法は間違ってます。きちんと正面から向き合って話し合い、解決したいものです。現代社会において失われつつある人付き合いの大切さを改めて感じました。