Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    ドライバーにとって出世とは 意欲奪わないキャリアパスを

    2020年10月5日

     
     
     

    トラックドライバーにとっての「出世」とはーー。SNS上に投稿された呟きによって、また大きな議論が沸き起こっている。発端となったのは、「若い人にこの仕事は勧めたくない」という現役ドライバーの投稿。理由について同投稿者は、「ドライバーは出世(みたいなもの)が全くと言っていいほどない職業。20代でもらう給料と定年間近でもらう給料が変わらないことを考えると、安易に若い人には勧められない」とした。

    さらに、「ドライバーの多くはあくまで平社員扱い。基本的にはトラックを降りて、配車係や事務員になるのが一般的な出世コース」と続けると、他のドライバーも巻き込み、様々な意見が飛び交った。

    「運送会社の中で1番長時間働いてるのはドライバーだから、より良い給料をもらうのは当たり前」「配車係は管理職でもあるし、一般的に出世には違いないと思う。『配車にあがる』とも言うが『トラックを降りる』とも言うし、ドライバーの方が稼ぐ場合も多い。 現場第一の運送屋にとって、事務は裏方」など、役職が付いたとしても事務職はあくまで裏方で、「ドライバー職の方が、給料が高いことが運送会社のあるべき姿」という声が多く寄せられた。

    「『出世=偉くなること』だから、当然、比例して報酬は上がるべきだが、労働基準法にあわない働き方をさせたいから役職を付けるというケースもある」と、「役職が付くことが出世」という考えには懐疑的なドライバーも。

    「事務所が偉いという風潮は好きになれないし、自分は現場にいたい」「事務所内の人間関係とか、上の人が来て気を使うとか、単順に仕事量と責任が増える」など、「事務職よりドライバー職でいたい」という本音も多くみられた。「ドライバーから配車係に出世したが、先輩配車係とやり方が合わず鬱になり退職。今は別の運送屋でトラックに乗っている」というドライバーも。「事務仕事はドライバー職とは対極的な適性を要するので難しい。ドライバー兼営業になるのが好ましいのでは」「事務員になることが出世と言うなら、給料はドライバー職の半分以下になってしまう」と指摘する声もあった。

    「この業界でいうところの出世は独立開業以外にはない」という意見もあったが、「そもそも運転が好きな人が集まっている業種なので、ハンドル握って良い仕事ができることに充実感がある」「出世とか肩書きとか、そんなものはどちらでも構わないから、バラ積みなしでがっつり給料が欲しいというのが運転者の本音」「生涯現役ドライバーという生き方に美学を感じる」と、ドライバーという職業に誇りを持って業務に臨んでいるドライバーが多数見受けられた。

    若手人材を運送業界に呼び込むためには、意欲を奪わない給料水準と新しいキャリアパスの設定が必要かもしれない。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      もちろんすすめないし今いるドライバーもなんなら辞めてほしい!自分も辞めたくて仕方ない‥
      大学生を集めて就職セミナーみたいなので物流会社希望者に語りたい。辞めろと!

      18
      19
    2. 匿名 says:

      出世とか考えるならドライバー辞めればいいと思うし 高い給料欲しければ大手の長距離でも行けばそこそこ貰える
      でも会社変わるとまた1から覚えなきゃいけないし…多少不満はあるが面倒臭さが勝って
      今の会社に居ます

      27
      2
    3. 匿名 says:

      運管を取得して配車と運行管理しましたが

      ①1日300km以上は走らないと言うから地場を探して任せたら給料少ない!

      ②夜中にトラックが故障した!と言うからレスキュー読んで運転士を迎えに行ったら「遅えよ!ボケ!」

      ③積み替えや有給代走もガンガンやったけど運転手からは文句ばかり

      ④お前ら事務職の給料は俺たちが稼いでいる!

      今はドライバーに戻りましたがトラック運転手なのにトラック運転手が大嫌いになりました。とにかく関わり合いになりたくない。

      24
      3
      • 一応経営者です says:

        耳が痛い。いい人もいるんだけどね。これはどこの職場でも一緒だと思う・・・ようにしている。

    4. 西新井 says:

      ドライバーが稼げるのは当たり前。
      配車マンや、事務員より長い時間働いているから。これは時給制の会社に当てはまる事だが。
      配車マンや、事務員はトラックを上手く回すのが仕事。いくら効率的な配車をしても給料には響かない。仕事が出来るね!と上から認められて役職に就く。
      役職に就いたからといって給料が上がるとは限らない。バラ積みなしでガッツリ稼ぎたいってのはワガママ以外の何者でもねーな!カゴ積み、パレ積みより、バラ積みの方がカネになるんだよ!積込効率考えてモノ言って欲しいね!

      12
      3
    5. 匿名 says:

      キャリアアップを目指して新卒からドライバーになる奴は居ない(笑)ほとんどが挫折を繰り返したなれの果てだろう。定期昇給もなければ賞与もなし…階級もなし たいていの運送会社は働いた分しか給与に反映されない。だから自分の居心地の良さを求めて運送会社を転々とする生き方もありだと思う。

      14
    6. 匿名 says:

      プロドライバーは職人か単なる労働者か?と問われたらためらう事無く後者だと答える。だからといってバカでも務まるとも思わないし底辺職場だとも思わない 決定的な違いは儲けを度外視してでも理想を追求するのが職人だ。経営者側は単に収入さえ満足させればドライバーは定着するだろうと思わないことだ。どんな人間でも自己承認欲求やプライドは持っている

      8
      3
    7. 本物の運送屋 says:

      駆け出しの頃に師匠が言っていた。
      「仕事 車 技 1つ持っててヒヨコ、2つ持ってて半人前。3つ揃えて一人前」
      雇われくん達は自分の名前(屋号)で仕事持ってるのかな?
      手前で税金払う車持ってるのかな?
      奥の手切り札たる、銭産む技術を持ってるのかな?

      半築どころかヒヨコ未満が飯食えるだけでも会社のオヤジに感謝しろ!!

      毎日仕事が有って毎月金が貰える事の素晴らしさを心底理解した上で
      克己反骨の証明の為に会社飛び出してはじめて大人のオヤジになるんだよ
      本来のこの業界はな!!!!!!

      ひよるな 甘えるな 砕けるな
      ワッパ持ちってのは人間の屑が
      人様 世間様 不幸を思わせた産みの親育ての親への恩返し
      目の前のなにがしかを未来へ運び送る大事業なんだからな

      嫌なら辞めっちまえ
      今の人間の屑は日本人じゃないかもしれないからな
      後で返して下さいったって外人さんは食い扶持返しちゃくれないからな!!!!!!

      11
      4
      • 匿名 says:

        偉そうに書き込むなネットオタク

        7
        5
      • にわか運送や says:

        時代錯誤ですよ!
        昭和どころか平成終わって令和ですよ!
        令和にあった今の働き方してください。
        老害ドライバーか、邪魔扱いされてる持ち込みかな?

        4
        1
    8. 匿名 says:

      荷姿そのままに運んでやるから細かいこと言うな

    9. 暇つぶし says:

      卸場で、開いてるけど入れないのー?そこー!!そこー!って若いネエチャンもっと言い方考えろ!お前偉いのか?
      心の狭いトラ女さん!
      カッコよくもなんともない!
      姫トラさんは皆、話し方も優しくてカッコイイものなのにね!

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら