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  • 労務管理

    横乗り初日で「辞める」ドライバー 「普通の人でいいのに・・・」

    2022年12月30日

     
     
     

    ドライバー採用に悩む運送経営者は多い。

    「募集しても応募はなく、たまにあってもろくな人間が来ない」ーー。

    埼玉県の運送事業者は、「数年ぶりに求人を出したが反応がなく諦めていた」ところ、「忘れた頃に応募があり面接した」。

    過去にトラックに乗ったことがあるという30代の男性で、「受け答えもそれなりにしっかりしていたので採用を決めた」。

     

    「経験者とはいえ、まずは横乗りで研修を行った」が、初日わずか4時間で問題が発生。

    「事務所に戻ってくるなり会社を辞めると言い出す始末。おまけに働いた4時間分の賃金支払いを求めてきた」という。

    「たしかに働いたのだから支払うのは当然かもしれないが、研修中の横乗りで、売上げを上げているわけでもないのに、よくもまあ賃金の支払いを求められるものだと呆れてものも言えなかった」と嘆く。

    「面接で見誤った私のせいだが、そんなに仕事のできる素晴らしい人を求めているわけではない。普通の人でいいのに・・・」とこぼす同社長。

    そんな「普通の人材」も採用できない現状に、「経営者も希望を持てなくなってきた」とため息交じりに本音を漏らす。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. きゃろる says:

      根本的に、自分の運送会社は、なにを運ぶか募集要項に記載したらいいと思います。無理な人は来ないと思います。

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      • 匿名 says:

        そういう事です。事実を言えば来ないから誤魔化した内容で募集して続けばラッキーくらいの人の生活を舐めた様な募集してるからこんな事になる。
        みんなが毅然とこういう対応取れば会社は懲りてちゃんとするでしょう。
        請求した人はgood job👍

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        • 匿名 says:

          普通の人求めるならそれなりの賃金出しましょう。
          それだけです。

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        • きょうはま says:

          都合の良い事を並べて求人出したんじゃないの?
          横乗りでドライバーから現実を聞いて辞めるなら凄く頭が良い。
          4時間分の給料さえ渋る会社なんて入らないのが正解。
          物流weeklyは企業側を向いてる業界紙、どこから出るお金で成立している媒体か考えて読んだ方が良い。

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        • 短文で決めつけ厳禁 says:

          ここ数年は内容に関わらず
          初日に辞める人はかなりいます
          (中小企業に来る人はこんなもんです)
          何も言わず出社せずや突然帰って音信不通。
          目的あって故意にする人も…
          企業の為の信用調査(ブラックリスト)制度が欲しいものだ!

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        • 貴方が悪い says:

          面接時に業務内用を都合の良いことだけ応募者に伝えた結果です。
          自業自得。

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      • 大型トラックドライバー歴37年 says:

        初勤務、横乗り初日のたった4時間で辞意表明し、4時間分の賃金払えとまで言わしめた原因は何なのか? 原因は誰にあるのか? を徹底追及せずに、てめえの正当性を主張して、新人の行動にぼやいてるからダメなんだよ、そんな調子じゃ何度採用しても直ぐ
        逃げられるわ

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        • 匿名 says:

          本当そう。第三者視点で考えない人がいる時点で辞めた人は正解。

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        • ひでまる says:

          横乗りの新人が続く続かないは、その時に教えてくれる人とのファーストインプレッションにもよることは多かれ少なかれはあるとは思う。
          ただ、私も運送業は長いけど、やはり、面接時に全て正直に話す必要性は絶対にあると思う。
          教える側も無駄な労力を使わずに済む

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        • こうき says:

          全くその通りですね。
          4時間に何があったのか?
          そこが、明かされない、明かさない企業なら、信用ならいない。
          何もなくて辞めたのなら、新人さんの問題だが、横乗りの先輩がどんな教育をしたか、聞きたいもんだ。
          今の時代、教える側の工夫が問われるし、それがその会社の能力。

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        • 社運と人運に乏しいバカ者⁉ says:

          昭和には殆ど居なかったが…平成・令和になるにつれ、かつて我々もその昔”新人類”と云われた世代だが、今の変人類には理解できないものがある!!、二人一組なので運転手の方が相棒に対して相当我慢して(デカイものや重い物等ある為、居ないと困るので)しかもその助手は携帯でやり取りする派遣で俺よりも数百円も時給が上だがそいつは出先でにそんなに俺が使えないんだったら帰りますとその場の空気で居直ったおかげで俺はその日は朝から倉庫番で金庫を一人で20個も運んだ後なのに変える間際、社員にそうゆうわけだから頼むわの一言で急遽夕方から夜まで引っ越しに駆り出されて俺が玄関から離れたトラックまで一人で全部運んで3件やっつけたら疲労骨折かなんか分からんが2ヶ月寝たきりになったことがあって、その間に違う営業所でチャーター便かな?荷物カートと自車に挟まれて亡くなった話も聞いて俺も派遣会社に医者に掛かりたいと言ったらボスに訊かないとわからないの一言で面倒で回復後に辞めたけどな!! どんな状況であれ、最低限の事はやるべきだと想う!向こうは調子こいて頼んでくるけどやらないと言う事いえないだろ!!その後に司法書士やら弁護士の先生に頼んだらいい!!

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        • 鮫島矯太 says:

          4時間分の賃金払えとまで言わしめた原因は? 原因は誰にあるのか? を徹底追及

          流石大型歴37年です。

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        • 普通のオッサン says:

          その4時間になにがあったか?ですね。
          それを追及しない限り何人きても一緒ですよ

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        • ヨッシー says:

          ホントそれな!一緒に乗ったドライバーが最低の奴だったのかも知れないし(経験ある)もしくは面接で聞いた話と現状はまるで違うとドライバーから聞かされたのかも知れない…会社側の話だけでは、なぜ4時間で辞める気になったのかはわからない…そこんとこヒアリングしたのかね?辞める理由はなんですか?って…それもしないで辞める方がまともじゃないとか決めつけてはいかんよ…

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      • 匿名 says:

        正直横乗りで辞める一番の原因は会社に原因があると思う。
        面接詐欺をしたり教育指導者の人選等言い出したらキリが無いがそもそも新人やベテラン関係なく辞める原因が会社自体理解してない会社が殆どだし会社に不満がなければ辞める人は少なくなる。
        結局辞める人を出してるのも会社、ずっと働きたいと思うようにするのも会社次第であり、普通の人が来ないじゃなく普通の人が居ても辞める原因は会社

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        • nn says:

          すぐ辞める原因を正面から調べず、まとまな人材が来ないいう。会社に問題があることが理解できずそいいうところはその仕事を止めればいい

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        • 匿名 says:

          求人広告に事実を伝えていればそんな事は起きない!!

          ほとんどの運送会社は都合の良い書き方をしている気がする

          自分の働いてる会社の求人を見たら嘘はついてないけど••••••••となるw

          普通の人は来ないな

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        • 匿名 says:

          会社に問題あるか?来てすぐ辞めるこんな未熟な奴らに問題ないのかな?誤魔化してる?何を?俺は経営者として切実な思いだと思う 雇用する側の思いがわからん奴が意見すな

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        • 匿名 says:

          労働者に問題有るか? 雇ってすぐに辞められる様な、適当なOJTをするブラック企業に問題が有るだろ? 多分求人条件誤魔化してるよね? 俺は労働者として当然な態度だと思う。 まともな労働条件も提示・用意出来ない奴が意見するな。

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        • 失業中の老人でわ無い只な日本人 says:

          私は只横乗り、駐禁対策として、
          仕事したいだけなのだ、七十才と
          相手方に伝えると、良い返事は貰え無いのです。七十はまだ若いのです。一日でも使用してみて!
          証明して見せるから

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      • 匿名 says:

        これはかんり4時間位で即辞めるの決意したということはベテランと新人が同乗研修しているときに何かあったのでしょう。
        文面からはそれがすっぽり抜けている感じがします。

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        • やすです says:

          パレット積みが当たり前に、なってきた最近で、10t4t2tでもバラ積みを嫌がれるで、頼む傭車は大体女性、積み込みも1~2時間、肉体労働1日4_6本やったら、明日が差し支えます

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      • ブラック会社運転手 says:

        昨日ハローワークからの紹介状を持っで運転手の面接に行きましたが、言われた事は求人内容とは全く違って通勤手当無し時間外手当無しで仕事が終わるまで定時で、(こちらから採用を断る理由は無いから雇用して欲しいなら全てあなたの責任で来なさい。)と言う奴隷宣言の様な有り難いお言葉を頂きました。
        書類に証拠を残さず法的にどうなの?って事は口頭のみで、自社の利益自慢、法律対策自慢を聞いてうんざりして帰って来ました。
        今だにこんなスーパーブラック会社あって、しかもそこで働いて居る人が何十人も居るなんて信じられませんでした。

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        • コバ says:

          たぶん、そういう会社のトラックが夜中の国道を100キロ位のスピードで走って信号無視も平気でしてるようなドライバーがいるんでしょうね。横乗りしていてベテランドライバーがそんな運転してるような会社じゃ入社4時間で退職すると思います。

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        • 匿名 says:

          いや、辞めるなら辞めるでさっさと辞めてくれた方が助かる。むしろ何日も隣乗せて丁寧に散々教えた挙げ句「やっぱり辞めます」ってされると本当に腹立つ😒💢💢

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        • 匿名 says:

          ハローワークの掲載内容と実際の面接での詳細と差異があれば、ハローワークに通報した方が良いです。犠牲者を増やさないように、ハローワークもきちんと調査して欲しいですね。

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      • にゃはは says:

        自分の常識は他人の非常識。ご自身の“普通”に目を向けてみると、答が見つかるかも!?

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      • 匿名 says:

        横乗りすれば相手のドライバーが会社の本当の仕事内容や給料教えてくれるから辞めるのが普通って言うか、採用時に嘘が多い!!
        辞められると思ってるから、本当の事を言って面接する人見たこと無い(笑)

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      • ぴーたん says:

        よくあるアットホームな職場ですとか、どうでもいい情報よりも、一日何件程度、重量物はどの位の重さを何箱程度、一日平均残業○H等必要な情報を記載すればいいんじゃないの?
        出来てない会社がすごく多いと思う。コレは運送業以外でもそうだけど。

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      • 匿名 says:

        売上あげてないのに賃金を払わなきゃいけないと思うこと自体が間違ってるんじゃないでしょうか?
        だから普通の人が来ないんじゃないんでしょうか?

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        • says:

          給料のお金がどこから来てるか分かれば雇用主の考えもわかるのでは?
          法律などではなく、気持ちだけの問題ですからね。
          従業員「種をまいたので柿をください」
          雇用主「まだ実がなってない」
          従業員「すぐに実が欲しいんです」
          これがまかり通る現代

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        • 匿名 says:

          そう言う法律なんだけど?
          じゃあ稼いだら稼いだ分従業員に渡すのかと。
          それが雇用ってもん。

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      • まちゃ says:

        トラック業界の派遣で、駐禁対策で、約一年働いていますが、ドライバーさんは、みんなブラックな働き方ですね!
        帰社したら、タイムカード押させて、作業するとか、普通みたいです。
        大手の運送会社でも、退社率のが高く、
        人員不足で過酷な状況です。
        いまだにトップダウン方式で、命令型の会社が多く、ドライバーは40代、50代で、20代は採用しても、8割は2年以内に辞めていく。
        こんな状況でも、会社は方針を変えずに、軍隊みたいに、やれやればかりです。見てて、2024年問題が騒がれてる中で、いまだに対応出来ない会社は、本当に潰れると思います。
        物流業界の働き方改革をしないと、流通の循環は悪くなり、必ず一般企業にも、影響が出ます。
        国がしっかりした助成対策をして、雇用を確保し、改善するべきです。

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      • 運蔵 says:

        この記事の応募者は最初から4時間の賃金狙いですね。まったく悪質な輩につけこまれたもんだ。

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        • 匿名 says:

          年齢差がありますか

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        • 入り口がない says:

          業界の入り口がない運転免許
          上がらないお金
          人が残るはずもない
          ジリ貧だがやすい仕事はある
          業界の大きな問題

          24年問題で生き残れるはずもない

          24乗り越えられたものだけが舞台に立てる
           
          運送業界再編
          BLACKは淘汰される
          日本の経済自体が再編される
          国が余計なことしなければだけれども

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        • 匿名 says:

          そんな奴ほぼいねえよ、もし仮に日雇い感覚でソーユー狙いならせめて1日はやるだろ…

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        • 匿名 says:

          笑える。履歴書の準備、面接の準備とかの手間を考えたら、たった4時間の賃金を狙うメリットが何もない。

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        • 匿名 says:

          ↑に同感。手間暇考えたら、たった数時間の給料の為に行う行為ではない。明らかに会社が提示した内容と、現場で聞いた内容に相違があったから辞めたに過ぎない。そして、働いた分を請求するのは『当たり前の事』だね。

      • 匿名 says:

        4時間で辞めた理由を知りたい。企業側に問題あることもしばしば。4時間分の給与を支払うのは当然。普通じゃないのは企業側かもしれない。

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      • kaz says:

        合わなきゃ辞めるのは良いが横乗りだけでお金くれと俺は言えないなぁ。

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      • サクラ応募 says:

        求人サイト側のサクラ応募ですね。反応が無いと求人広告を打ち切られるのでサクラ要員を雇って応募させる。次の日にはもう来ない。もう何十年も前から横行してますよ。

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    2. シュン says:

      今年の後半から全然人が来ませんね。私のところは還暦を過ぎた定年後の人でもいいのですが、さっぱりです。ギリギリでやってますので一人でも倒れられるとほぼアウトです。

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      • 匿名 says:

        応募者側
        またブラックだった、ホワイトまでとは言わない普通の会社でいいのに…

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        • 匿名 says:

          おもしろい!

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        • 匿名 says:

          ホワイトだったらみんな辞めないからね
          枠が空いても縁故や知人のツテですぐ埋まるから求人自体出す必要が無いから

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        • 匿名 says:

          教えたベテランさんが辞めなくてよかったかも。次は社長自ら教えてみたら?

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      • 匿名 says:

        トラック業界の2024年問題は、大問題です。給与が、少なく、時間ロス、多すぎます。
        会社自体に、問題有り!

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        • 匿名 says:

          荷主の問題では?
          持っていった先が時間指定厳守とあ言いながら、待ちかかったりとか。

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      • 勉強! says:

        何で辞めちゃうのかな?指導の仕方が、言葉遣いが、あるいは内容がマッチしなかったのかもよ!経営者も最初から全部行って体験させてからお互いで正式行くか決めたら良い!もう一方的に伝えにくい部分を誤魔化し、入ってから伝えても普通の神経ある人達こそ辞めますよ!入ってからどんなに指導して言いくるめても弁護士の退職代理使って労働法に乗っ取り辞められてしまいますよ。

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      • ねこ says:

        廃業しなさい。

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      • 匿名 says:

        年齢差がありますか73歳でフリードライバー

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        • ジーニアス says:

          古株が奴隷化してるからだろ。おかしいものはおかしいと先輩方が頑張ってれば、こんな業界になってない。

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    3. 匿名 says:

      どの会社でも使用期間は存在します。働いた分は払って当然。
      こういう愚痴をこぼす経営者がいること自体が物流業界の問題では?
      横乗せさせたドライバーは新人教育ができる人だったのか?まずは自社の社員教育から始めないと同じことの繰り返しと思われます。

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      • 匿名 says:

        そのとうり。指導者が0点いやマイナスの
        奴が多い。会社の問題。

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        • 匿名 says:

          日本語話せ

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        • ジュウザ says:

          個人的にはバラ積みはバラ積みが好きやから
          バラ積みしてますが
          運送会社は最初は良い事を言っては
          後から後から内容をコロコロ変えてはキツい仕事をさせる

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      • 匿名 says:

        物流界も問題だけど荷主の容赦ない値下げ圧力も問題だよ。荷主側の恩恵ははほぼ全ての国民が受けているけどね。

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        • 匿名 says:

          コストダウン要求のない会社なんてあるわけないだろ。
          共産主義でも競争があると言うのに。

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    4. 二等兵 says:

      説明内容が、相手に誤解されたか、してなかったか、
      今の子達は、愛の手づかみは嫌がるからの、
      最初に言わんとあかんで

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    5. 匿名 says:

      残念ながら普通に転職しようと考えたら
      長時間勤務、重労働、運賃低価格競争、不規則な勤務時間、世間の低すぎる物理業への評価、低賃金、何よりつぶしがきかないのが万年デフォの今の物流業に行く訳がない()

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      • 九州関西行ったり来たり。 says:

        賃金上げれば、良い人材から応募ありますよ。

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        • いちご says:

          それが出来ないからねぇ…
          もう10万も出せば求人模様は全然変わると思う。
          めちゃくちゃ仕事させるけど薄給。
          事務員やってる嫁にエライ額の金が流れてるとかね。
          そんな事言われてるようじゃ終わり。
          それはうちの会社かwww

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        • says:

          その賃金はどこから来るの?
          運ぶだけではなくて、空き時間で営業してみては?

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      • Qちゃん says:

        まず労働時間厳守!
        労働にあう賃金体制
        これが一番でしょう。

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        • マサミ says:

          普通の人求めるなら給料手取り最低25万土日休み拘束時間8時間それ以降は残業扱い事故の時のはドライバー免責分負担は廃止などが普通の人が求める条件 みなし残業とか待機中の給料発生しないとか書いて有ると基本応募しないと思う ボーナス無しや業績により支給もほぼ無しと変わらん 自分は大型乗って居たが今はフーデリで大型運転手の時の倍稼いで居ます 身体は楽だし休みは自分の都合だら本当に辞めて良かった 自分でいくつか保険しっかり加入すればほぼ会社員の時より色々良いから 運転手には戻らない 運転手は拘束時間長い無理な時間指定 待機場所少なく 苦情も多々ある

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    6. 匿名 says:

      今の物流の待遇で普通の人を求めるのは、厚かましい企業だと感じる。

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      • いちご says:

        コンビニと同等の給料で何を求めるのかと。
        笑ってしまう。

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        • ろくおじさん says:

          コンビニを低く見ないでいただきたい。

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        • 匿名 says:

          運転手は一歩間違えば加害者にも被害者にもなる。
          日々命がけなのにコンビニと同等と思ってる人間が
          居るから運賃も上がらないのが現実。

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        • 匿名 says:

          ハードさはコンビニもそう変わらないだろうから低く見るつもりはないが、命の危険という点において大きな違いがあるので、それが給与に反映されないのがなんとも…

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    7. 転職6回ドライバー@勤続5年生 says:

      横乗り研修は新人にとっては拷問に等しいですから教育係は優しく生温い人にしないと必ず逃げられます。

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      • レイーボ says:

        その通りだと思います。
        ベテランと指導員を一緒に考えてるから横乗り期間に辞める新人が出てくる。
        ベテランで温厚で人格者で的確な指導が出来る
        ドライバーなんて皆無に等しい。
        そんなパワハラ状態で手積み手降ろしの荷扱いが多く、見合った給料が貰えないなら辞める選択肢しかない。
        40〜50代ならいくらでもホワイトに近い運送会社に就職したいのが本音では?
        パワハラ防止教育とかしてますか?
        その他、身だしなみ、言葉使いの教育もしてない会社はこの先ダメですよ。

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    8. 匿名 says:

      ただで時間拘束は意味不明

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      • 運送業経営者 says:

        運送業であればあるあるの話ですし
        何も利益を出してない人に汗水垂らして必死にやってる人から利益が出たとこから出すのが意味不明です。

        まずは業界をよく知ってから書くべきだと思いますよ!
        もし、法律とか言うのであれば法律家になって追求してはどーでしょうか?

        同じやり方をして続いてる方はおられるのが現実です。

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        • 匿名 says:

          今どきこんな経営者おるんやなあ

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        • 野に育つ花 says:

          単時間単位での利益のこというなら
          最初から研修期間は無給で働け!とでも?謎理論ですね
          その理屈なら個人事業主を下請けさせてピンはねしてるのと変わらないよね
          「雇用してること」について考え直せ
          そもそも自由な個人を拘束しているのだよ
          個人の見解だけで賃金を決めるのだったらもはや会社組織とはいえないだろう、、
          もう潰れて下さいよ

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        • 匿名 says:

          法律云々という、より人としての問題だと思います、拘束=賃金は当然の権利、使用者側が利益ばかりを追求するから、人材が育たないのでは、車、設備のみに、投資せず人財に投資を👍️

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        • カリスマドライバー says:

          あるあるを正当化する企業は見切られますよ^ ^

          利益が出る出ないの前に、人の時間を拘束している事をお忘れなく。

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        • 匿名 says:

          こんな考え方しか出来ない経営者二代目に多いですね残念の一言です。

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        • くずやな笑こんな会社まだあるのが残念だね!さっさと潰れろ! says:

          くずやな笑こんな会社まだあるのが残念だね!さっさと潰れろ!

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        • 匿名 says:

           日本の企業はサービス前提で経営成り立ってるからねぇ。研修に給料なしは普通じゃないの? 正社員でも、ちゃんと残業代もらえるの珍しいよ。運送業に限らず。
           労基が本気で取り締まると、日本企業は絶滅する。

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        • 匿名 says:

          ブラック企業がよくこう言う屁理屈をほざく。

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        • 匿名 says:

          もう終わりだよこの国

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        • 匿名 says:

          あなたの意見は、これまでは通用していたのかもしれません。

          でも、その意見が堂々とまかり通る業界だったから、現状こうなっているのではないですか?

          業界の現実、今までそれでやってきたから…~では悪くなることはあっても良くなるなんてことはないでしょう。

          このケース、少なくとも4時間分の賃金は絶対発生します。発生しないというのであれば、どうかその根拠を明示してください。自分の勉強不足を正したいので。

      • だっち says:

        15年程前、横乗りして一日連れ回された挙げ句、不採用で報酬も出なかった。当時はそんなもんか、しゃーないな、って思っただけだったけど、世間知らずだったんかな?時代が変わったのか?もともとは採用されたくて自分の意志で応募してるんだし、自由な個人を拘束って言うけど拉致された訳ではないんだから。応募者が不適格だっただけ。

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        • アッキー says:

          問題は経営者がサラッと法律違反の発言
          してる所もあるとこだと…

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        • 労基は見て見ぬふり says:

          法律違反しても、取り締まる人、日本にはいないからねぇ。

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    9. 元物理マン says:

      経営陣が今の配送を1年間やってみれば分かると思う。
      昔より神経使うから1年もたねーだろ

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    10. 匿名 says:

      手積み、手下ろし、時間制限有り、高速利用不可みたいな条件で、30万程度なら、人は寄り付かない。
      洗車だけでなく、メンテナンス全て運転手責任とか、タイヤがツルツルの運送屋なんて、ザラにあるけど……法令違反だと訴えてあげないとわかんないのかな?

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      • 無名 says:

        普通の人が運送屋に来てくれる思うなんて厚かましにも程がある 

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      • タヒたら終わり says:

        気を付けたほうがいいよ。家にトラック突っ込んでくるよ。法律では、人の命は守れないからね。

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    11. 匿名 says:

      社長が研修4時間分の給料請求に疑問を抱いている時点でダメな会社。
      これはその男性の方が普通でまとも。
      普通の人材が欲しいなら、普通な感覚な社長、労働環境な会社になれよ(笑)

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      • 匿名 says:

        同感
        その感覚だと恐らくブラックやな

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        • 匿名 says:

          世の中ブラックな会社だらけ‼️
          恐らくホワイトな会社は日本には無いに等しいと思いますが?

          余程ホワイト会社でお勤めなのですね?
          何処の会社か教えてほしいです。笑

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      • 匿名 says:

        給料の支払いには締め日があり、月末〆の10日支払いでギリギリ営業してたら、今日の拘束時間分を今日辞めるので、今払ってくださいって言ってきたことに「は?」って思ったんじゃない?
        まあ、最低賃金の4時間分を払うのは問題にはならないから、社長の手持金で直ぐに払ってやればおとがめもないし、そんなのは、縁がなかったと思った方がいいです。

        3週間程働いて、いつ帰社したのか、こっそり社長席に退職届置いて連絡とれず、仕事に穴開けた奴よりよっぽど潔いと思うよ!

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    12. これも時代 says:

      自分(会社)に責任があると思わん限り採用なんてできないだろうな。

      昔と違う。それだけ。

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    13. いかれてる says:

      働かせて金払うのに文句たらたらな会社、そんな魅力無い会社で誰もはたらかない。
      4時間で辞めた人より、辞められた会社に問題ある事をわかって無い事が痛いね。

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    14. はしくれ says:

      横乗りは地獄ですよ。それでも来てくれた人に、横乗り分の賃金の支払いを渋る会社は、入らなくて正解。人来ない理由がそこにあることに気が付かない会社に未来は無い。

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      • 匿名 says:

        横ノリしてブッチを繰り返す詐欺ドライバーかもよ

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        • 社長も配車も激おこ says:

          うちにもそういうの来たことある。説明してもメモも取らんし、聞く気全くない奴が。10日くらいいて、いよいよ明日から単独運行って日に朝来ず、辞めますって連絡。しかもLINEで。

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      • 匿名 says:

        何かおかしい?

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    15. 金出せ says:

      人手がほしいなら当たり前の事だけども金を出さないと誰も来ない。
      何かのリスクがあるならば 金でカバーしないと 今働いてるやつだってそのうちやめる。

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    16. 匿名 says:

      研修した先輩ドライバーに問題があったんじゃ無いの?
      社員教育がなってないロクな会社では無いんだろうな、と言うのが想像出来てしまう

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    17. 通りすがり says:

      募集内容と実際の内容の違いが大きかったんだと思います。
      あたり前の作業を、募集内容へ含んでいなかったというギャップもあったからでしょう。
      賃金が募集内容と合わないという結果だと思う。

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    18. ドライバー歴28年 says:

      何時間だろうがちゃんと給料払ってください。昔ながらの体質が抜けない会社多すぎ。いい加減変われよって思う。
      募集の広告とか見ててももう少し詳しく載せてほしいです。
      まぁいい運送会社ってほぼ募集しないよ。辞めないからみんな。誰かの紹介とかだと誘った人間が責任取るから変な奴が入りたいって言ってきても”今は募集してない”って断られる。

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      • 匿名 says:

        謙虚な気持ちも大事だと思うし、就職させてもらうという気持ちも大事 その観点からみたら、この経営者の気持ちも理解できる。

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        107
      • 匿名ドライバー says:

        私は中型乗りの運送会社勤務ですが、我が社は働きやすい環境が整えられていて、確かに求人を出すことがありません。
        紹介されるまで存在も知らなかったくらいです。
        離職率が同じ地域の中でも特に低いようで、先輩から話を聞いても、昔から人材を補充する際はほぼ紹介で完結出来ているようです。
        いい運送会社はほぼ募集しない、という文言を見て、確かにそうだな、と思って返信させていただきました。

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    19. ロク says:

      僕の会社も「ドライバー」での募集だったのに、いざ入社したら「セールスドライバー」でした。しかも年2回カタログギフト販売のノルマも課せられる。有給も使いづらい休憩時間も繁忙期は確保出来ない。当然新人はすぐに退職します。永遠に変わる気がない昭和のままの会社です。

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    20. 匿名 says:

      ドライバー30年やってます。
      元々あまりむかしから、ちょっと普通ではない人材が来る職業ですよ。
      でもそれを上手く操って育てるのが会社だと思います。
      配車係はドライバーの性格まで見抜かなければ上手くはそだたないと思う。
      昔と違って今は稼げないし、いろんな事でうるさいし、ドライバーとしてメリットがなくなってきてる。
      だから人材を確保するのは難しくなっていると思います。

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    21. 吉田 says:

      どうかしてるぜ‼️

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    22. 運転手さんご苦労さん says:

      給料払わないとは言っていないんじゃないかな?横乗り4時間で「やっぱりやめる」と言いながら4時間分の対価を「払え」と要求する振る舞いは大人として社会人としてまともじゃない。請求されなくても払いますけどね。

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      • トッシー says:

        数日働いて嫌がらせ新人イビリあったから辞めると言って了解を得てから辞めたのに給料払わない会社がざらにあるからね

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    23. 匿名 says:

      四時間で辞めると言い出す理由も知りたいな

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      4
      • 匿名 says:

        管理側(投稿者)は理由わかっていて意図的に文面には載せてないのでしょうね

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    24. 通行止めは堪忍 says:

      ウチは横乗り2週間ですがキッチリその期日でやめる人いる。割の良いバイトですよね。確信犯かも。寧ろ早めに辞めるのは良心的かもです。

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    25. ガンバルンバ says:

      うちの会社も求人出して来ても4時間で退社は流石にないけど1日で退社とか当日飛ぶとかはざらにありますよ👍ドライバーと橫乗りの人と何かあっかな?

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    26. 匿名 says:

      優秀な人材とは、長時間労働かつ低賃金。笑顔でハイスペック。
      by 団塊・バブル経営陣、日本経団連、自由民主党、財務省

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    27. やす says:

      やめたいと言ってきた理由が書いていないので、判断できない。一方的過ぎて、取材不足の記事だと思う。

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    28. 匿名 says:

      横乗りでいきなり怒鳴られた事あったな
      普通に運転してって言われて普通に運転してたら何弛んだんだ舐めてんのかって
      そういうパワハラ体質の人がいる時点でまともな会社ではない

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    29. 匿名 says:

      これ払って当たり前と思う自分がズレてる?
      働いたのなら決まった基本給の日割り、この場合は時間まで計算してだけでも払うべきやないかな?
      基本給の時間割なんか数千円でしょ?
      理由は教えた運転手が高速乗れないとか早出残業が毎日とか募集に書いてない本当の所を伝えたんでしょう。

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      8
      • トッシー says:

        運送業面接したことありますが、1番納得できないのは、単独事故などで車ぶつけたときや、荷物の破損を自腹で弁償させる事だったな…保険入ってない上に、ドライバーに弁償させるって違法じゃねえの?と思った、当然採用辞退した…

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    30. 匿名 says:

      先ずは事務系の全AI化、自動経営で
      無駄な役員報酬などの廃止、
      これは不可能ではなく自分達なので
      やりたくないだけで現場の無人化より遥かに容易い。
      利益均等分配、余剰人材を
      現場に吐血するまで配置し
      惨状を理解させる他ない。

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    31. 匿名 says:

      >研修中の横乗りで、売上げを上げているわけでもないのに、よくもまあ賃金の支払いを求められるものだと呆れてものも言えなかった

      たった4時間とはいえ人を働かせた以上は賃金を支払うのは当然。
      支払いを求められたことに対して呆れていることに呆れてものも言えない。
      人って雇ってみなければわからないことの方が多いし、人を雇うことはある意味ギャンブル的な要素もある。
      雇って失敗したのは採用した人の見る目が無かったから。

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    32. 匿名 says:

      コールセンターで正社員として働いてます。物流業界に近しいものがあり、世間的にデスクワークが向いておらず、やむを得ずコールセンター勤務する人が多いです。
      時間にルーズだったり、自己主張が強いのが多いので疲れてしまいます。
      底辺の業者にはやはり、質の悪い人種しか集まりませんね。

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      • 匿名 says:

        いくら自分が底辺だからといっても、卑下しなくてもいいのは無いでしょうか。

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    33. 匿名 says:

      氷河期世代以下を湯水のごとく消費し、次世代を作らせなかったツケを支払う時がきた。滅せよ

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    34. 匿名 says:

      普通の人とは、長時間労働、低賃金、不規則時間労働、休みなしを受け入れる人物のことか。
      婚活女の求める普通の男と概念が似ているな

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    35. セノプロ乗りの老害 says:

      いや、でも、使いものにならずにすいませんでした、給料?とんでもない、どうしてもって言うなら、横乗りしていただいた先輩に渡してください、とかが普通な感じがする俺は昭和なんかな

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      • 元請け運転手 says:

        相棒が良かったら新人辞めません。
        嫌われ者に当たったら御愁傷様です。
        それでも、それでも嫌われ者は仕事を教えてくれます。プライドを捨て下さい。

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        • 匿名 says:

          横乗りの先輩社員が、仕事の内容も会社の現状も事務所の雰囲気も教えてくれるからね。
          オレは横乗り先輩から、多分潰れるっていうのを教えてもらったから長距離1運行で辞めた事はある。
          確かに2年程してその会社は潰れたな。

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      • 匿名 says:

        俺も同じ感覚。給料もらえるとは考えられない。指導してたドライバーが気の毒

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      • ツンコ says:

        分かりますけど…
        そういう時代なんですよ😖

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      • オートメーション says:

        申し訳ござらぬ。切腹してお詫び申す。が平凡なる拙者は、江戸なのでござろうか。

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        • しのん says:

          1度本当に実行してから、そうした発言をお願いします。

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    36. 運送会社勤務 says:

      横乗りでも4時間の実働時間があるなら賃金を支払うのは当然です。請求されなくても支払うものなので、「よくもまあ賃金の支払いを求められるものだ」などと宣ってる時点でどんな会社かお察し。
      それでも横乗り初日で辞められるのは堪ったものではないでしょうが、いわゆる「普通の人材」が来ないのはあなたの会社がまともじゃないからです。勘違いしないでください。
      私の勤めている会社は普通の、人間的にもちゃんとした人が多いですし、労働環境も時代に合わせてしっかり整えています。荷主とも連携が取れているし、次年度からは今の給料そのままで休日を増やしてくれることも決定していてどんどん良くなって行こうとしています。
      いい環境にはいい人が自然と集まります。

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      • 匿名 says:

        そこってネコですかね?

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        • 運送会社勤務 says:

          いえ、北海道の中小企業です。
          北海道の中だけで見たら、道内各所に営業所があるので大手の部類に入るとは思いますけどね。
          地方の中小でもやればできるってことを証明してくれていると思います。
          それでも10年くらい前までは休みも少なく拘束時間もエグかったみたいですが、働き方改革に沿ってかなり改善したようです。
          私は未経験で入社しましたが、こんなに楽でいいの?くらいに思って働けています。ドライバーや、上司との関係でもストレス全然ないですし、ピリピリしてる人もいなくて楽しいですよ。
          (返信の仕方を間違えたようで普通に新規のコメントとしても下に投稿してしまいました、笑)

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      • トッシー says:

        まともじゃない会社にまともな人材がくるわきゃないよね

    37. 8-ball says:

      某食品メーカーの5年目配送ドライバーです。
      研修用のマニュアル作成と一日の流れを募集要項に記載されてはいかがですか?
      やはり御社で働いてるイメージが出来ない方が不安になり募集を見送ったりされるのではないでしょうか?
      また人間関係の構築の為に上役の方が背中を見せるスタイルで仕事をされると下はついてくると思います。

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    38. 34歳運転歴14年トレーラー運転手 says:

      賃金に対して、売上うんぬんで給与に反映されて無いから。。。と言う会社にはそもそも居たくない。
      それなり以上に給与の良いとこならまだしも、それなりのところなら言われたくないフレーズです。

      特に若者(三十代以下)は他の運送会社を見たり聞いたりしてます。
      時間や給与に対しては先輩よりかなりシビアです。

      新人ドライバーのタイプや働き方面接や講習等で良く理解してください。

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    39. 運送会社勤務 says:

      いえ、北海道の中小企業です。
      北海道の中だけで見たら、道内各所に営業所があるので大手の部類に入るとは思いますけどね。
      地方の中小でもやればできるってことを証明してくれていると思います。
      それでも10年くらい前までは休みも少なく拘束時間もエグかったみたいですが、働き方改革に沿ってかなり改善したようです。
      私は未経験で入社しましたが、こんなに楽でいいの?くらいに思って働けています。ドライバーや、上司との関係でもストレス全然ないですし、ピリピリしてる人もいなくて楽しいです。

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    40. says:

      19歳で4t長距離を始めて1ヶ月の横乗りを経てドライバーになりました。
      その時の横乗りなのだが運転はこっちに任せて後ろに入って寝始め、道がわからず起こして聞くも自分で調べろと怒られ途中で止まり道を調べていても怒られ…そいつは酒飲んだり寝たりクソみたいな奴だった。
      当時はスマホも無く地図で調べて走ってました。19歳の若造が道をわかるわけもなくかなり大変な1ヶ月を経験しました。
      よく我慢したなーと思います。今なら引きずり降ろして一人で行ってやりますw

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    41. 運ちゃん says:

      この業界でバックレずに退職申し出するだけマシじゃん笑
      業務内容が思ってたのと違って辞めたくなったんだろうなあ
      運送業なんて現状星の数ほど企業はあるから嫌なら他に切り替えるわな

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    42. キジトラ says:

      よくある事だけど、横乗りしている時に運転手から色々教えて貰ったんじゃない?
      待遇、仕事内容、給与。面接時の話と違うとかね。若しくはその運転手が自分の仕事を取られない為に、居場所を守る為に嘘を言ったとか。だから会社は横乗りを頼む運転手は慎重に選んでいるけど、この会社はただベテランってだけで選んでいそう。
      横乗りは仕事内容を教えたり会社の事を話たりする場でもあるし、新人がその事を知り判断する場でもある。
      自分の場合、会社に対しある程度不満が無い感じの運転手を選んでいる。文句ばかり愚痴る人間を横乗りされたらこうなる場合もある。
      でもその新人さんもその運転手だけじゃなく、年齢層を変えて数人に聴いてもよかったのかと思う。
      大概横乗りで

      ▪事故をしたら修理費は自腹。
      ▪残業になっても1日いくらだから残業代は出ない。
      ▪拘束時間や始業時間や賃金が面接時の説明と話が違い過ぎる。
      ▪会社が元反社。または反社の人間が多い。
      ▪会社が宗教法人(宗教勧誘される)
      ▪車検が通らない程トラックがボロボロで、整備がされていない(故障していても修理をしない)
      ▪過去に何度も賃金未払いがあった。
      ▪社会保険に加入していない。

      こんな感じかな。
      こんな会社今どき無いだろうと思われるかもしれないが、未だにあるんだよね…支局に内部告発したらアウトな会社はまだまだあるので、入社する際には事前に、または信用ある関係者から情報を得る事をお勧めする。
      あとネットで悪質な行政処分を受けた会社は避けた方が良い。

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      • だっち says:

        会社が宗教法人って辺りで、
        昔スーパージョッキーでたけしがやってた「こんな○○はいやだ」を思い出した。

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        • ラッシャー板倉 says:

          頑張るマンみたいに無茶苦茶体力勝負で仕事するやつは今時いないよな。
          運送じゃなくても仕事あるし、運送自体が旨味無くなってるし。

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      • ねこの毛布 says:

        ウチは宗教法人の勧誘だらけ…😞

    43. ずっと運転手 says:

      研修中の横乗りで、売上げを上げているわけでもないのに、よくもまあ賃金の支払いを求められるものだと呆れてものも言えなかった
      当たり前です。働いたらお金を払う。
      そして先ずは同乗させた従業員に問題が無かったのかを気にすべきです。

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    44. つーさん says:

      求人にウソ書くのをやめましょう
      時給換算したら
      デリバリーのバイト掛け持ちする方が楽だし
      どうかするとそっちの方が年収いいとかもどうなん?

      4t以下なら
      週休二日制で定時で終わる
      仕事の方が年収いいとかあるし
      下手するとオフィスの派遣と同じぐらいしか年収ない

      11〜15時間労働
      週6勤務なのにです

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      • 関西のとある企業 says:

        うち来たら?
        4tで1日10−11時間で週休2。
        社保有給アリの年収500くらいで良ければ!

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    45. ヒロシ says:

      『売り上げをあげているわけでもないのに…』
      恐ろしい会社だな!!
      売り上げ悪いんだから、休み取るなとか言い出しそうだな。
      そういう会社なんだから、それなりの人間しか来ないじゃね!?

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    46. 爺さん says:

      試用期間中はいわば投資です。
      例え、1時間でも賃金は発生するので支払うのは当然です。
      私が面接時に言うことは、未経験者には「見た目以上にキツイかも」と、実際の現場の事を正直に話します。
      マスコミなどで「○川男子」などと言う姿が実際では無い事を言います。
      普段目にするドライバーさんの姿は「配達中」の姿で、実は荷積み作業中の方が大変な事が多いのです。積み地での人間関係や集荷先の倉庫と市場などでの作業が…と辞めてしまう。経験者には「あなたの経験で賃金は考えないでください。」つまり経験者は前職などでの自分基準の仕事量で判断して「これぐらいやれば…」希望金額がと考える。
      面接時は「来て欲しい一心」で、応募者の希望に沿うよな事言わず、自社の現状と希望を正直に言います。試用期間中については「お互いにお試し期間」と説明しています。
      確かに応募者は少なく面接時に辞退されたりしますが、この方法で入社してくれたドライバーさんは定着しています。

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    47. 匿名 says:

      あー💦いるなぁ

      二股💓↔️💓😡して、いるなぁ

      受験対策みたいにおさえ会社やる方だよね

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    48. 匿名 says:

      仮に会社を移ったとして横乗りスタートは嫌だ。

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    49. キートン says:

      私は現在物流のことを独学で勉強しています。何万とある運送会社でも、経営者/使用者が手探り状態で会社を経営しているということを知りました。よく分からないまま経営者になってしまう、そのあと学ぶ術もなく、その場しのぎで判断しているという印象です。
      また、運送業に係る法律や決まりは、そのような経営者が把握できるような量ではありません。従業員の方たちは経営者に言われたことが正しいと思い、本当は間違っているということにも気づけません。
      私は、そんな運送業の実情を知り、経営者と労働者の双方ができるだけストレスを感じないような工夫をしたいと思いました。
      労務管理や実務管理、運行管理など守らなければならないことはたくさんあります。運送業は人手不足と言われていますが、ドライバーだけではなく事務的な管理にも範囲を広げれば、もっとストレスのない質の高い業界になります。
      みなさんが、少しでも働きやすく、気持ちよく運転ができますように。

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    50. 匿名 says:

      募集しても応募はなく、たまにあってもろくな人間が来ない

      ↑根本的に業界全体の責任!
      まともでない人間が勤まるブラック企業が多すぎる。
      まともでない人間に痺れを切らした社長が数ヶ月〜数年で解雇し、まともでない人間は他のブラック運送会社に行き、それを繰り返してるのが現状

      まともな運転手は大手運送会社に転職してなかなか辞めない。

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    51. 匿名 says:

      当社の最短記録は2時間半です。配送二件目で辞めたい言い出したので電車で帰らせました。給料?払うわけないでしょ

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    52. 匿名 says:

      会社雰囲気や人間関係、教える人や癖が強い人間もいれば優しい人も居ます!教える人悪い人に当たればハズレ!

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    53. アキラ says:

      あなたの思考が普通じゃないってのを先ず理解した方が良い。
      法律知らないのかコンプライアンスすら
      眼中に無いのか。そんな会社に人なんて集まるわけないwww

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      • 大久保 says:

        しょうがないっすよ。経営者の、思考が馬鹿だったら管理職にはその馬鹿な思考に近いのがあつまるからまともな意見が通らない

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    54. 匿名 says:

      金ですよ。それだけ!

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      • 匿名 says:

        運送業界は過酷な業界です。例えば、荷物を積みに大手の会社に行き待ち時間積み込み時間一般人には想像出来ない時間(一般サラリーマンが仕事終える時間)かかる時もそれ以上の時もあります。昼前に積み込みに入って積み込み終わりがpm6~8なんてざらです。それから仮眠して配達先に延着しないように早目に出発、今の時期雪の予報出れば休みで家にいるときでも昼頃から出かける事は度々です。話しを元にしてこの社長さんの言ってる事も分かります。私なら指導者の話とか実際の仕事の内容が肌で感じて無理と思ったなら、面接で言われただけでは本当の所はわからないので実際を体験してみて私には無理です。申し訳ないですけど失礼しますで帰りますけどね、古い人間でしょうか?4時間の賃金下さいとはよう言わないです。
        それと指導者は気さくで気配りが合って人当たりの良い人選をすることここが新人を受け入れる当たって重要だと思う。運送業界を真剣に政府が考えるには適切な運賃指導をするべきで今迄もその努力はしてるもののそうならないのは本気度が足らないからだと思う。でないと、若い力は無く経験豊かではあるが判断力身体の衰えた人ではこれからも大変な事故が増えるでしょうね。

    55. 匿名 says:

      そもそも横の指導者に問題があったのでは?自分も何度か経験したが、長年ドライバーやってる人は我が強くて偏屈な人が多い。

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    56. 匿名 says:

      応募者側に問題があるんじゃなく、会社側に問題しかないんじゃない!?
      面接がないのは、賃金が安すぎて誰も見向きもされないだけじゃ!?
      横乗りした人は、指導者との会話で色々会社の内情が分かり、危険な会社だと判断し、辞めたのでは!?
      むしろ、辞めた人が優秀なんじゃない!?
      長年勤めてる人は、感覚がマヒし、普通じゃないと判断が出来なくなります。

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    57. 匿名 says:

      必要なことしないくせに何かあると津波のように捲し立てるんだから

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    58. 匿名 says:

      辞めちまえよ!

      運転手なんかやるなら
      交通誘導やったほうが
      楽だし
      残業ないし
      肉体労働もないし
      金になるよ!

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      • 匿名返し says:

        いやだ。日に焼けるし時給も安い。
        エアコン完備の時給めちゃくちゃいい仕事他にも沢山あるよ。ただ知能は要るけどね

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    59. 見返り微人 says:

      大手に来る業界経験初の若い者は一応ヤル気もあるし採用するがどうしようもない者も多い。
      福利厚生、待遇よし、高速使い放題。他社の経験が無いから運送会社はそれが当たり前だと思っているようだが、物流センターで利益が出ているだけで、君達の考えでトラック一本の会社だったら普通は潰れるから(笑)

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      • says:

        運賃が適正じゃないからだろ。そんなことは皆さん既に分かってます。
        走る人が居ないと言ってる時代に、今更なコメント

    60. 牛スジ煮込み says:

      指導ドライバーが、横乗りの新人に会社のブラック体質を延々と4時間愚痴ったのさ。
      長くいたら辞めづらくなるから、新人は、さっと見切りをつけた。ただ、それだけ
      4時間の時給云々で、ぐずぐず言う会社だから、相当ブラックなんだろうね

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    61. 匿名 says:

      面接で見誤った私のせいだが、そんなに仕事のできる素晴らしい人を求めているわけではない。普通の人でいいのに

      こうゆう事を当たり前にゆってしまう経営者がたくさんいる。
      運送業界が良くならないひとつの理由でしょ。
      安い運賃の仕事でも運転手から抜いたら別に痛くない、みたいなゴミ経営者とか

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      • ラッシャー板倉 says:

        普通の人なら、運送会社でこき使われるよりは、そこそこの給料で派遣でもやってた方がマシと考えるかも。給料、労働時間、休み、仕事内容、同僚、その他誰だって割に合うところに行きたいでしょ。

    62. 匿名 says:

      運送じゃなくてダスキンだけど、俺も初日で辞めたのを思い出したわ。

      アルバイトで9時〜18時(休憩1時間)時給1000円・日給8000円、ノルマ無って条件だったが。

      軽自動車に横乗りしてドライバーに色々聞いたら、月曜〜木曜はその条件だけど、金曜は営業の日。新規が取れなかったら無給、取れたら1件100円だけどまず取れないから。だからただ働きだと思った方がいいよと。

      そして、休憩していたら終わらないとの事で、毎日毎日昼に休めた事なんかないと言われ、その日は休憩一切ありませんでした。そのドライバーさんだけじゃなくて、全員休憩していなかった。

      営業所に戻ってオーナーに確認したらドライバーの言う通りだったから、初日で辞めたわ。給料?当然貰ったけど。

      求人募集していたリクルートや、職安にも連絡して以後求人載せられないように連絡したわ。それから程なくして倒産していたけど、当然だわなw

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    63. おしえない says:

      自分達の会社の事は棚に上げてすべて新人のせいにする馬鹿な会社。
      辞めるのは会社に原因が、有るからにきまってるやん。横乗り教育の担当者は?人のせいにするまえに考える事はできない?馬鹿な経営者君

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    64. 匿名 says:

      嘘求人を出すから人が来ないんだよ

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    65. 匿名 says:

      ブラックだと早く気づいてさっさと辞めようですね。

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    66. 奈良の赤帽 says:

      横乗りだろうとなんだろうとそりゃお金払ってあげないと。
      要はきちんと仕事の内容話しなくて、何か誤魔化してる所とかあるからこうなるのであって。過去自分の場合は逆で自分の車で運転して配達してたのに横に乗って教えてるからと言う理由で一円も出さなかった宅配会社ありましたからね。3日間ただ働きでした。当然辞めましたけど。こう言う企業運送業にありすぎです。

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    67. 運送会社配車担当 says:

      会社側に非があるような書き込みが散見されますが、なかなかそうとも言えない現実があります。ハローワークに登録して失業給付金を継続して貰いたいがために就職する気が全く無い入社希望者がいます。大抵そういう人達は1日だけ横乗りして適当な理由を付けて辞めて行きます。面接時は礼儀正しく会話も普通ですが辞める時は貸与した社名入りの作業着をいつまでも返納しない人やクリーニングもせず丸めてビニール袋に詰め込んだ状態で玄関先に置いて行く人がいたり常識の無い人が結構な割合でいます。私にはこの経営者様の言う「普通の人でいいのに」と言う言葉が強く心に響きます。

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    68. とま says:

      お前の処が普通で無い事にも気づこうな無能社長😂

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    69. 匿名 says:

      たった4時間て言うけど、見切り早いほうがお互いダメージ少ないだろ

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    70. 匿名 says:

      待遇も仕事の内容も求人やら面接時の話とかけ離れてたのなら定着しないのも当然だし悪い部分を改善しないどころか同業他社の悪い例を引き合いに出して「ウチはまだマシ」とか言っちゃう運送会社はマジでアカンのよね。
      恐らく乗り期間はクソみたいな時給で長時間拘束するつもりだったわけだしたとえ数時間で心変わりしたのだとしても働いた分はちゃんと賃金を支払うくらいの姿勢は欲しいところですね。

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    71. トーマス says:

      トラックの運転手になろうとした新人も糞みたいな会社だった、時間を返せと思ってる。
      金を払うのは当然、拘束していたのだから。
      最初は見学して行って制度で試してみれば良い。
      運転手も普通の会社で良いのになと思ってるよ。

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    72. 匿名 says:

      横乗りの相手次第で変わる
      それだけだ。

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    73. 匿名 says:

      うちは横乗り無かった
      横乗りの時間は規定18時間だったはず

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    74. 匿名 says:

      欲しいのは一般的な普通の人ではなく、その業界のどこにでもいるような普通の人なんでしょうね。
      世間的には、まったく普通ではありませんが。

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    75. かな says:

      経営者も希望を持てなくなってきたとため息ついてる会社より即やめる決断力あるほうが優秀

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    76. タコ切りOKブラック企業の配車責任者 says:

      船井総研のコンサルがセミナーで辞めるドライバーに横乗りさせるなって言ってました。
      会社の悪口言いまくるので新人がドン引きするからって。
      よく考えたら当たり前なんだけど、それまで誰も気付かなかった。
      試用期間中に辞退する人が多かった理由が分かった。

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      • アタナコ星人 says:

        気付けてよかったね(笑)。てゆうか犠牲者増えるだけやん。まずはブラック改善せえよ

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    77. 匿名 says:

      ここに書かれていることを印刷してこの社長に渡してほしい

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    78. 匿名 says:

      働いた4時間分の給料を求める普通の人なのに何を不満に感じてるんだ?
      普通の待遇をしていれば普通の人が来るのでは?

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    79. あんぽんたん says:

      横乗りは社会科見学にして無給でもいい人を募集したらまずそこでふるいにかけられる。やる気があればそれでも来る。

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    80. 匿名 says:

      一人前にする教育に金が掛かるのは当たり前の話です
      「売り上げ上げてない」と理由で横乗りとはいえ4時間の勤務をタダ働き扱いにするつもりだったのでしょうか

      そんなボヤキを記事になっている時点でこちらが呆れてしまう話です
      当該する会社に見る目がなかったというよりも、この会社の体質に問題がありそうですね

      と感じました

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    81. (꒪⌓꒪) says:

      研修中の横乗りで、売上げを上げているわけでもないのに、よくもまあ賃金の支払いを求められるものだと呆れてものも言えなかった」と嘆く???払うのが当然でしょ拘束しているのだから

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    82. 匿名 says:

      ここの記事読んでいっつも思うんだけど、運転手、運送会社のどっち向いて記事だしてんの?

      業界全体の為なら、こんな叩かれて当たり前の記事出さないで、取材元に「コンプライアンス意識が低すぎて御社は記事になりません。」くらい言ってやれよ。

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    83. 匿名 says:

      ズルズルいるより決断力早くて良かったじゃん。 ホント求人欄は嘘ばっかり。会社は真実を書かないしトラックは汚いし。そこを改善しないで何ほざいてんだか?笑わせるぜ❗

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    84. ミッチマン says:

      教育係がクソだったんじゃないの?

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    85. 読者 says:

      4時間で「ここは続けられない」と判断したのはある意味、普通のちゃんとした人であって、問題なのは4時間で看破されるような現状ではないでしょうか?

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    86. じゅ says:

      研修中の横乗りで、売上げを上げているわけでもないのに、よくもまあ賃金の支払いを求められるものだと呆れてものも言えなかった」

      これを言う社長の下で働きたくない。
      社長は呆れるのではなくなぜそこまでして働きたくない会社だったのは何故なのかを考えるべき。

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    87. パワハラ体質のドライバー says:

      みんな教える側になったことあんのかな?俺が教えてたやつが2日でやっぱ手積み無理ですって辞めたとき、2日分もらえるんですかねって寝言言うから、それは会社が決めるから俺は知らんけど、逆に2日分の指導料俺に払えよって言ったことがある。めんどくさいのがまんしてたし2日とも昼飯おごったし

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      • 一番近くにいてね says:

        よく言った!アニキ粋~!昭和の漢ですな。寝言は寝てから言え!(平手打ちして)ってかずっと寝てろ!くらい言ってやってもいいっす。
        自分の横乗り経験で一番心配したのが、トイレ行っていいですか?問題。先輩がそこを気遣ってくれたら辞めない。

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    88. 匿名 says:

      払うもの払えば、頑張る💪

    89. 冷凍ウィング says:

      過去にツーマン研修3週目、きついと言いつつも頑張ってた新人さんが、冬の東北で行方をくらまし、新幹線で関西の自宅へ逃避行してた事がありました。そのまま退職しましたが…。辞めたいなら辞めたいで報告すればいいのに。なぜわざわざ高い交通費かけて逃げるように失踪したのか、未だ謎です。

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    90. あのまんま西 says:

      試用期間というのは、雇われる方にとっても見極める権利があるからね。4時間で判断される、それなりの理由があったのだろう。

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    91. 匿名 says:

      指導員より自分が優れてるのに否定されたなら辞めるわな。
      運送業は矛盾だらけや。
      事務職なんか運転手の気持ち無視しとるし

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    92. 匿名 says:

      4時間分を請求してきたことに対して呆れてる御社に呆れるわ

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    93. sionayumu0825@gmail.com says:

      4時間分を請求してきたことに対して呆れてる御社に呆れるわ

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    94. sionayumu0825@gmail.com says:

      4時間分を請求してきたことに対して呆れてる御社に呆れるわ。人をなんだと思ってる?

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    95. 匿名 says:

      いい会社は人が辞めません。
      見合った人が来ただけなような。

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    96. 匿名 says:

      見る目ない。
      ただそれだけ。

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    97. ジャイアン says:

      待遇を良くすれば良いだけの話。世の中の、物流に対するコスト感覚の改善も必要だろう。私は普段難易度の高い製品を運搬設置しているが、金払いの悪い輩は、可能な限り相手にしない。質の悪い業者を掴んで、困れば良いと思っているよ、そんな輩は。

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    98. 名無し says:

      どんな会社なんだ、4時間分の給料さえケチるなんて。採用担当者も一緒に辞めたほうがいいと思う。

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    99. もうウンザリ says:

      運送業12年ですが、研修中でも、勤務したら賃金が発生するのは当然だと思いますが、間違いでしょうか?
      勤めてた会社にも、気に入らないからと、2~3人の新人を辞めさせたリーダー?がいましたよ。

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    100. 運送会社だもの says:

      同乗してたドライバーがどんな人だったのかが問題だ。

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    101. でーなな@川崎市多摩区 says:

      https://youtu.be/Y1wE_T8EtKI
      重い荷物をラクラク揚げ降ろしできて
      トラックやライトバンの荷台にも入り
      込める「台車型のリフト」が販売されて
      おりますので従業員さん暫く採用なさ
      らない代わりに導入をなされてみては
      イカガでしょうか。

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    102. 匿名 says:

      たいした給料出さねえクセに細けえコト要求してくる役職のやつな。パソコンばっかイジって何もしねえ、事務員とバカ話。辞めてやったよ(笑)泣きついてきたけどそんなもん知るか

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    103. 吉田 says:

      明けましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願いします🙇‍♂️

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    104. 匿名 says:

      日当の請求の是非については、私としては良く分からないですが(申し訳ない)指導員の問題は運輸業界の悪しき習慣だと思います。私も現職(路線バス)で最初の指導員にまともに教えてもらえない上、上手くできないと怒られるという始末でした。上司に相談したところ、指導員交代が決まり、後日上職が不適切選任を認めました。
      私も過去に新人指導をした事がありますが、他人にモノを教えるのは難しいですし、人の当たりハズレは必ずあります。

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    105. 他県の運送業 says:

      4時間で問題発生。
      まずはその問題ってなんですか🤔
      横のり新人さんのアフターケアは?

      そこが知りたいですねぇ。
      この会社の体質が気になりますなぁ🤔

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    106. あけおめ says:

      「売り上げも上げてないのに賃金の支払いを求めるなんて」って言ってる時点で察し。

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    107. 元ブラック社員 says:

      他業種ですけど、雇用主と個人の考え方にミスマッチが有れば、すぐに辞めるのも仕方ないと思いますよ。
      ただ、人手不足だからと言って過労死ラインの時間を変更する様な、異常な業界で普通の人を求めるのは、それ自体異常な事だと思いますよ。
      他の普通の過労死ラインの業界でも人手不足なのに、業界自体がブラックな状態を容認してるから、ドライバー希望だった知人も製造業に就職しました。
      人を引き寄せたいなら、他業種よりも条件を良くしないと、普通の人は集まらないですよ。

    108. 匿名 says:

      横乗り初日で辞めた?事のある僕です
      というか面接の日に面倒だからなのか横乗りから先にやってその後面接しましょうとか横柄な態度で来られた
      面接時もうちは運送業の中で上位数%の所だからとか変なピラミッドのグラフを見せられてこっちは
      はぁ…そうなんですか
      僕は場違いなところに来てしまいましたかね?って聞いたくらい
      帰りも駅まで送るって話だったけどなぜかもう一件横乗り
      こっちはまだ前の仕事辞めてなかったので仕事明けで行ってるからほぼ完徹で横乗り→面接→横乗りとか帰ってきたらヘロヘロだった
      途中で採用って言われたけどもう一件面接行きたいからって逃げたよ
      食品系で自前のセンターをいくつも持ってるデカイとこね
      事業投資に金使うから社員への給料は他よりほんの少しよいくらい
      人も多いから上には上がりづらそう
      年収で言えばその後入ったとこの方が稼げてる
      無理に入らんでよかったわ

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    109. 匿名 says:

      ほんとにその子がク○だった可能性もある

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    110. 匿名 says:

      私もかなり昔ですが横乗り1日で辞めたことがあります。同乗した運転手は信号無視やら渋滞している右折車線への割り込みやら当たり前にするので本当に危なかったのです。でもそんな運転をしないと仕事が終わらないんですね。本当に酷い会社でしたよ。

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    111. たた says:

      経営者ですが、実際その数時間の時給のためにいい事を言って日銭稼げればいいという人もいますし、履歴書には書かずに何十社もそういう手口で回ってる人もいます(実体験)
      だから、内容がわからないので会社が悪いのか来られた方が悪いのかはわかりませんが、そういうのはどうせ長くは続かないので逆に四時間で済んで互いによかったのでは?
      縁がなかったんだなって思えばいいと思います。

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      • とらたん says:

        私は経営者家系で次期社長です(それまでに潰れなければですが)その立場として経営者サイドからの意見を言わせてもらうと

        そういう日銭を稼いでその日暮らしをする社会を舐め腐った権利だけを主張する奴は実際に居るんですよね…悲しいけど
        長い目で見たらデカイ損害を出す前の小さな支出で良かったと思った方が良いですね

        それと同時に、運送系はブラックなとこも少なくないのも事実では有りますが(汗)
        この文章だけでどっちなのかは判断出来ませんよね

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        • 匿名 says:

          私も運送経営者ですが非常に同感です。試用期間にけつ割ったドライバーになんか給料払うなと指導した先輩ドライバーが言ってきますが、あとあとのことを考えて払っています。

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    112. 匿名 says:

      まぁ確かに、社会人としてどうなの?有り得ねぇ!って人が増えてるのも事実ではあるし、初日4時間で辞めるとか仕事をなんだと思ってんの?その上給料よこせとかふざけんなよ!!って気持ちは分からなくも無いんだよなぁ…だって昔は居なかったような、会社側になんにも悪いとこが無いのにそうやってゴネてゆる〜く金だけ貰おうっていう非常識な奴が今の世の中一定数居るのは事実で、会社側になんの落ち度も無く、ヤル気も無い
      言わば社会不適合者だったパターンは今の世の中は大いにある!
      そんな奴を雇って後々相手先から苦情が出たらと考えたらそれを回避出来たのは会社としてプラスだぞwww

      とまぁ、ここまで会社側を擁護してみたが
      辞めた理由・言い分を聞かなきゃ判断は出来ないと思わないか?って話よww
      なんの理由も無く辞めたor辞めた理由が非常識なのであれば悪いのはその新人って話になるけど会社側にはホントになんの落ち度も無かったのか?社会不適合者だったのか?
      その判断材料として辞めた理由を教えてくれよ!
      言えないのは会社側に非があると分かってるんじゃないのか?

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      • Tacy says:

        今は本人だけでなく、最強のパパやママが後押ししたり、世界の中心が自分だと勘違いしてる輩がこの弱者の味方のゆる~い法規制を逆手に取って金だけむしり取る軟弱者がはびこり始めたと思いますね。うさぎとび、夏場の飲水禁止、上等!ゆるすぎる今の社会で軟体動物みたいな若者しかいなくなるんでしょう。みんな腕細いし

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    113. レレレのおじさん says:

      文面で感じる事は、それなりの組織で運営されている感じです。面接時には多分、社長は茅の外で採用担当者のみが面談採用し説明不足が多少ある状態で採用し、教育係に丸投げだったと思います。過去、研修中に教育者から上司から何の連絡も聞いていないと言われ、嫌に感じた会社も多々ありました。
      昔の業界あるあるでしたし今までもそうだと思います。
      応募者は会社説明があったものの、当然経験者と言えど、その会社の内容は解っていなかったと思いますし、不明な部分も理解出来ていなかったと思います。多分、この文面の雰囲気だとある程度、内容説明して運送経験者で若いし、いついつの日に来て下さい。あとは横乗りして覚えて行ってくれればいいから、みたいな感じだったんだと思います。運送屋ってみんなそんな感じでしたね。ですが今は昔と違い、時代についていけないワンマン的な会社は改善が大変だと思います。運送経験者とは言えど会社に入ったら少しの間は新人ですし、まず会社側、社員からの新人に対してホローが大切だと思いますが、この業界、新人教育中は教育者のみの対応ですから、皆さん何人かのおっしゃる通り、この4時間の初横乗りで教育者から会社に対しての善し悪しの横やりが入ったと思います。多分その応募者さんは、横乗りの短時間に色々と気づいたんだと思います。先にも書いた横乗り時点の教育中の給料あるいは日給、時給の説明も無かったと思います。
      それと応募者がどんな人間性であろうと会社側は教育中の4時間でも賃金を払う義務は当然ですね。労働契約書(試用期間)を甲乙交わしていれば当然ですの事ですが、それすらしない会社もあるので文面だけでは解りませんが、払うのは当然ですね。
      本当の金目当てで来る、その手の輩は、たった4時間程度で会社を辞めません。今回の応募者さんは至って普通の方だと思いますし最初から会社を辞めるつもりで来たとは思えません。

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    114. バーコード禿げ says:

      求人情報と違ったからだろ?出したからには守れ!普通の人材求める前に自分の会社をまともにしろよwww

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    115. 匿名 says:

      ・教育担当がゴミカスだった
      ・求人内容と現実が大きく異なる
      ・失業保険の実績作り

      のどれかですね。小遣い稼ぎの可能性はゼロでしょう。最賃4時間をかき集めても実利ありませんから。

      いくら腕のいいドライバーでも短気とナルシストは教育担当にしちゃいけません。新人の心を折るだけです。求人内容は素直に「1日のスケジュール」を掲載すべきでしょうね。ウソついてもすぐにバレます。就活の実績作りはもう防げませんから事故にあったと諦めるしかないかもですね。

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    116. ゴメス says:

      業界経験者ほど見る目が超えてるし求人内容と横乗りしたドライバーの話しを擦り合わせでその会社の信用度が分かる。
      ブラック企業は素人しか集まらないから求人広告に真実の書けない会社は倒産した方があいよね。

    117. 匿名 says:

      2024年問題が楽しみだ。

    118. 普通のドライバー says:

      この事に限らず総合的に会社と働く側のどちらに問題があるかとすれば会社に問題があるのは明白で働く側はそれに従って働いてるにすぎません。
      あとは運送業界やそれに関わる業界との全体の仕組み構造に問題があり法律に問題があります。
      大きな事故がニュースになったり問題が公けになって世間で騒がれたり
      それがあって初めてそこだけ修正する様な脳死の日本なのが全ての根源。
      長く働いてる人間はそんな事はとっくに直ぐに分かっていてトラック協会や監査だってそんな問題の多くは知ってて見て見ぬふりして仕事だけこなしてるからです。
      業界に関係するほとんどがブラックなんですよ、ドライバーなら誰でも分かってます。

    119. 元冷凍.冷蔵ルート配送 says:

      物量が多過ぎて毎日12時間以内に終わったためしもない上日当1万。求人にはルート配送が終わり次第早上がりも可。ってあってどう考えても早く上がる見込みもないし件数増えるし休みも週1。流石に体が壊れると思い辞めたけど本当に良かったです。

    120. 匿名 says:

      手積みの山だったんだろうな
      某二部上場の北陸の県の名前の入った運送会社入ったけど話が違うから
      3ヶ月でバックれたもんな

    121. 匿名 says:

      余程の事が無いと初日で辞めない
      というか、「普通の人」だから辞めたのでは?
      肝心な部分隠して同情求めるのはどうなんだろう

    122. ハテナ says:

      やってみなきゃわからないから、お試し時間だったんじゃないの。早めの判断できてよかったじゃん。

      拘束した時間に対してお金が発生するのは仕方ない。双方にとって必要コストでしょう。

      マッチングについては、会社のほうが労働環境をより知ってるはずなんで、判断しやすい。

      なんとなく人間関係のトラブルの感じもする。双方の言い分を深掘りして記事にすべきだね。

    123. 平成のトラック野郎 says:

      運送業に従事する20代後半の者ですが、自分も1日では無いですが4日で辞めたことがあります。
      横乗りの方とフィーリングが合わず、仕事内容もとても出来るものでは無いと思いました。
      運送会社は基本的にブラックです。
      ホワイトな会社は人が辞めません。

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      • 匿名ドライバー只野運転手 says:

        運送業にホワイトを求めては行けませんよね。
        自分は今勤めている会社が運送業としては初めてですが環境がいいので続けられています。
        多少の長時間労働はありますが、別にブラックとは思っておらず、かといって世間一般からしたらホワイトでもないわけで…。笑
        いわば「グレー」なラインで自分が許容できる範囲をある程度設定して会社選びをするのもひとつの手段なのかなって思います。
        ドロドロのドブラック企業であれば逃げるのもひとつの手ですし、ドライバーひとりひとりが自分を守る意識を持っていれば、すぐ退職する判断もできるわけで。
        そしてそんな会社からドライバーがどんどんいなくなって、経営できなくなって潰れればいいと思います。
        従業員ひとりひとりの力は弱いかもしれませんが団結すれば経営者も逆らえないので、もっと働く側の人間が強く出られるようになればいいのになって思っています。

    124. スマト says:

      普通の人が勤まらない会社
      普通でない人が勤まる会社
      だったのでは?

    125. 匿名 says:

      (とんでもなく大変な仕事を文句も言わずにやる)普通の人間なんて、このご時世売り切れてまっせ

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      1
    126. わかひろ says:

      10年前以上に北海道のラルズを主要荷主である運輸会社に数日横のりして辞めたことがあるが
      馬鹿なドライバーで教え方は雑、暴言嫌味の連発でやむ無く辞めたことがある。

      少なくとも第一段階では教えるドライバーが怒らない慇懃無礼なのかが鍵になります。

    127. 高速自腹ドライバー says:

      横乗り半日で辞めたのに給料を請求できるメンタルがあればどこでもやっていけると思う。俺は絶対無理。

      7
      1
    128. 匿名 says:

      助手やったことあるけど、社内ではメチャメチャ良い人演じてるけどいざ車中で二人だけになったら二重人格かてぐらい性格変わる気持ち悪い奴がいて
      またそいつに当たるの嫌だから次の日から行かなくなったことならありますよ。
      一応、1週間働いたのに未だに給料未払いです

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      1
      • 匿名 says:

        会社に給料が振り込まれていない旨問い合わせて、振り込んでもらうよう請求できますよ。
        それでも振り込まれないなら法的手段に出れば、その賃金以上の損失を与えられるかも知れません。

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    129. とおり says:

      普通の人が欲しいなら給与も待遇も普通にすれば良い話。アメリカでは人手不足から賃金アップが始まり今ではトラックドライバー高給取りです。

      • says:

        ネット応募しても見送りするか無かった事にする。面接する気がないのに求人出す。人選び過ぎる
        ドライバー不足ウソな感じる
        応募も何回も出して同じ事繰り返す会社は罰則もうける

    130. 匿名 says:

      皆さん言ってることですがやはり「普通」ってなに?ってことかと。
      辞めた方が普通なのでは?の疑問が多くの人からすんなり出てくるあたり、運送業界だけに限らず、現状の日本の雇用(働く側の)条件に疑問を持ってる人々が増えてるんでしょう。

      国策としては外人に頼って底数の水増しするより、もっと他に目を向けるべきでしょうね。

      また、我々も安くて良い物を求めすぎる傾向もあらためないと、製造コスト、人件費削減からの低所得のスパイラルにも歯止めがきかないでしょうね。

      • 匿名 says:

        うちの場合、おはようございます、戻りました、お疲れ様でしたが言える人が普通かな。あと、弁当のゴミとか尿ペを道路に捨てないとか。もちろん交通法規を守れる人

        9
        1
    131. 匿名 says:

      実話なのこれ?記者の妄想記事じゃないのか? ありえんよこの社長さん

      7
      2
    132. 配車は天職 says:

      うちの社長、この記事の社長と全く同じ考えでしかも金払わんかったから辞めたドライバーが雇った弁護士から内容証明届いて焦ってます。1万くらいで済んだのに数十倍払うんちゃうかな。まあ俺も払うのには反対したけど

      4
      6
    133. 匿名 says:

      そもそも応募のない会社に
      問題があるよ。

      応募させる会社
      辞めたくない会社に何故しない?

      時代遅れの運送屋は廃業した方がいいよ

      6
      1
    134. 匿名 says:

      このパターンは教える人の問題では。最近は減った印象があるが、明らかに向いてない奴を同乗させる所は多々あった。4時間じゃ作業内容が判らない。か積み下ろしが余程酷かったか。賃金を支払う義務は発生することすら知らない零細企業の話で今後厳しさは増すので早急に事業売却か畳んだ方が身のため。

    135. 匿名 says:

      残業代をきちんと払わない会社って必要ですか?

    136. 匿名 says:

      自称社長なんてなんも偉くないんですよ。そこに気が付きなさいよ。
      ナントカパパってHN気持ち悪すぎるしね!

    137. 匿名 says:

      その横乗りした時のドライバーが研修者に会社の暗黒面を全部話したという線も。

    138. 匿名 says:

      意地の悪い先輩社員との横乗りだったのでは。

      弱い立場の新人に、嫌味言いまくったり、揚げ足取ったり、小馬鹿にしたり。劣等感の塊で、いじめ大好きのクズなんだろう。
      殴りそうになる気持ちを抑えた新人はまともな大人だわ。
      こんなおかしな人物を指導担当にする会社は終わってると判断したんだろう。4時間あれば充分わかる。

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