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    大手から突然の取引停止「傭車に愛ある取引を」

    2023年7月3日

     
     
     

    京都府下で大手宅配業者の傭車として、センター間輸送を行う運送事業者。3台で専属運行していたが、コロナ禍で企業配が大幅に落ち込み、突如、取引が打ち切りに。

    「担当課長が取引停止を伝えに来た際、『支店長と話がしたい』と申し入れたが、『決まったことなので』と、あしらわれた」とし、「コロナ禍で新しい仕事はなかなか見つからなかったが、ようやく別の運送会社の専属として入ることができた」と語る。

    しかし、「感染状況が落ち着いた今になって、忙しいのか、それとも傭車との取引を減らしすぎたのか定かではないが、その大手が再び専属傭車としての取引を求めてきた」という。

    同社社長は、「いま走っている専属の仕事を断ることはできないし、大手の気ままな依頼なんか信じる気にはなれない」として、再度声をかけてきた大手には「現状、車両がない」と断りを入れたという。「都合良く扱われて、誰が今さら仕事を受けるものか」と怒りを隠さない。

    また、同じく大手宅配会社の専属傭車をしていた大阪府堺市の運送事業者は、一昨年にセンター間配送を請け負っていた2トン車2台の仕事が突然、停止に。「ほかの仕事を必死に探したが見つからず、担当していたドライバーは半年後に退社する結果となった。時間の余裕もなく、すぐに取引を停止されたことは、『やはり大手のやり方』という感じだった」と当時の心境を吐露する。

    最近になって、同社からスポットの配送依頼がたびたび入るようになったというが、「人員にも余裕がないので、ほとんどお断りしている」

    同社社長は、「大手は1台、2台の増減ぐらい何の影響もないかもしれないが、中小・零細の運送会社ではそれが全体の1割、2割の売上減となる。1台減っただけでも大きなダメージ」と強調。「1台の重要性を理解した上で、傭車に対してもう少し愛ある取引を行って欲しい」と訴える。

    さらに、「今後は深刻なドライバー不足から、傭車がなかなか見つからないという問題が発生するだろう。大手は下請け傭車をもっと大事にしていくべきだ」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. says:

      うちの会社は全て冷凍車で4トン1台3トン4台2トン3台軽トラ3台で年商1億3000万位かな
      やっぱり親会社の副所長が陰湿で嫌がらせをされてきたが、親会社のドライバーの報告で飛ばされてそのまま辞めてった
      ここからうちの反撃
      今までの恨みを晴らすべく、値段交渉。
      値上げしないなら辞める、安いままなら他行くと行ったら値上げしてきた笑
      1コース2500~上げてきたよ。
      そりゃそうさ、他のトラック会社もやりたくないって言ってるような仕事だもん

      仕事なんか選ばなきゃいくらでもあるよ
      このご時世きつい仕事こそやらなきゃね。

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    2. ドライバー says:

      協力会社と言っていたが、会社都合でスパッと切るやり方は、某運送会社では平然と行われているのが実態。困った時だけ依頼して、通常は、お金が外部に出るなら、自社戦力でやれと…自社戦力では、労働時間とか何とか理由つけて出来ないのに…
      取引先や顧客の事より自社の利益や効率だけ考えているのが、世間に対して言ってる事と真逆。ここにきて、退職者続出してるが、全く気にしてない。
      協力会社も使い捨て状態。そんなでいいのだろうか?顧客も離れて行ってる。
      世間体はいい顔しているが、教育も中途半端。
      協力会社と良い関係を持たないと、2024年から大変な事態になるかもしれない。
      経営陣のズレた考えを改めてほしいもんです。

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    3. 名無し says:

      まぁ 代わりは幾らでも居る ッてたンだから その幾らでも居る方々に発注すれば善いのよね!。

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    4. 運送屋さんココは木っ端微塵になれ! says:

      下請けさんは何でも言う事聞く奴隷ではないのですからね、都合の良い時だけとか
      そんな事だったら初めから無かった事の方が良いですよね
      車も用意して、小さな企業なら大変です

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    5. 元請になりたい7次請け配車ウーマン says:

      うちの会社と全く同じ話でびっくりした。やっぱりどこもおんなじなんだな(笑)

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    6. 匿名 says:

      庸車と言う、呼び方には嫌悪感があります。
      協力会社と何故呼べない?
      事業を助けて頂いて居る会社に何故マウントを取る?

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    7. 匿名 says:

      大手にいるよりかは自分で経営した方が儲けれるから配送業やってんだろ
      いつでも打ち切られるぐらいの事を覚悟できてないのなら
      経営者失格なんだから今すぐ会社畳んで欲しいわ

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    8. 匿名 says:

      軽貨物事業者だけど俺ならあっさり手を切る。
      仕事を与えて貰ってる立場ではあるが奴隷ではない。
      うちは車や保険等トラブル全般を会社がやり、その委託さんの売り上げから10%貰い、残りの売り上げで委託さんは生活し食べている。
      そんな生活すら出来ないような報酬で仕事をやらせようとする親受けは話しにならない。
      A○azonの子受けしてる会社みたいにな。だから元からヤ○トは全て断ってる。
      過去に大規模な委託切りをするような会社は信用出来ない。
      値上げ交渉ははっきり言って出来る。
      出来なければ違法だからな。
      勿論、その為に信頼と実績を重ねた上で仕事で結果を出した結果やけど。
      先月一個辺り20円〜up。
      今は再配達の値段を交渉中。
      それが出来なければ経営者なんて不要だからな。

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      • 有馬かな says:

        庸車・協力車を婚約者並みに大切にする
        2024には、断る🫷会社が増えるだろう
        上下関係↕️は、関係なく荷を捌くため
        銭を渡して、品質よく運んでください。
        値切りは、縁の切れ目に変わる。
        なぜなら、運転手🫶は、斬られたら
        辞めて!いく…人手不足を加速する
        注文してきた荷主に、トラック無いと
        断る🫷強気で働き掛けられる時代に
        2024はなる…
        愛のある取引を結ぶ時代に代わる。

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    9. 匿名 says:

      質の悪い運送会社はすぐに切ってよい
      理由があるならば!

      優秀なドライバーはきちんとした会社に移り頑張って頂くことがよいと思う!

      愛知県のトラックドライバーはじめバスタクシーもプロも名古屋走り!
      ざ四トン車も教育すべき!

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    10. ワサビ says:

      ネコのは気まぐれ

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    11. 匿名 says:

      今年上半期
      大阪 群馬 茨城 栃木 福岡 警視庁

      警察官六人が飲酒運転している
      つまり一般人はわんさか飲酒運転している

      プロも飲酒運転するだろうが優秀なドライバーさんがまきこまれないことを願うばかり!

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    12. 京都のCats says:

      我の会社が安く見れらてるだけじゃ。

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    13. 爺さん says:

      今こそ中小零細の運送事業者は「下請け根性」を捨てるべきです。お客様以前に自社の社員を守らなければ、都合よく使われて終わりです。ただでさえ安い運賃で仕事をしている。安い運賃で請けているのは会社の責任でドライバーさんには関係ない。お客様より社員を守らなければ、お客様を守る事はできない!

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    14. 匿名 says:

      大手にあって中小にないのが運送力ではなく営業力
      規模が小さければ小さいほど弱くなる傾向がある
      トラック10台程度で何人の営業を養える?
      愚痴言う前に大きくなれよ
      合併でも何でもいいから

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    15. 大手はクソ says:

      全ト協でストすれば良いじゃん。大手だけで回せないんだから、協力会社が如何に大切か分かるんじゃない?

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    16. 匿名 says:

      運送物流の諸悪の根元「傭車」

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    17. 匿名 says:

      あいつらグループ内の運送会社ですらお構いなしに切るし値下げするぞ

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      • 匿名 says:

        本当にそれ。
        協力会社があってこそなのに。15年以上前から『協力会社を大切に。』と言っていた私は変人扱いです。身内にすら扱い雑です。そんな運送会社1度痛い目みれば良いと思っています。

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    18. ごろー丸 says:

      一回運送改革大掃除が必要かなぁ。

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      • 匿名 says:

        荷主「嫌ならやるとこは他にいくらでもある」
             ↓
        物流側「良い条件の仕事がいくらでもある」

        見事なブーメランですね

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    19. BC says:

      京滋BPの近くのトコかな?
      以前、在籍していた会社で傭車として入っていたときに
      日曜日だからって意味不明な理由で日曜は平日運賃の5000円引きとか下げられた事あったな

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      • 匿名 says:

        特定とかは無駄なことはやめな。
        正解不正解関係なく普通に弁護士案件になるから

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    20. 娘は30歳 says:

      傭車仕事が楽という経営者も少なからずいます。
      以前に在籍していた運送会社にて売上の拡がりが無い貰い仕事よりも直荷を増やそうと努力の結果製造メーカーの運送業務委託の末席を頂きました。
      数字は上がる引き換えに増す責任に経営者自らが耐えきれず
      「傭車仕事のほうが楽で良い」と言い出しオーダーを放棄して終了。
      こんな経営者を間近で見て昨今の愚痴を聞くとやり切れなくなりますね。

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    21. 服部 says:

      4トン 5台 
      2トン 3台 
      ハイエースバン 2台
      1ヶ月後に契約解除!!
      なんか良い方法ないですか?

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    22. 孫請運転手 says:

      傭車、協力会社、元請け、何それ
      下請けで良いんじゃないですか。

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    23. 匿名 says:

      突然契約解除ってあるの?最低○ヶ月前に通知〜してからじゃないの?

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    24. 匿名 says:

      小口配達とか再配達言ってるけど、それも少なくなるよ。だって長距離も残業80時間しか走れないから仕事出来なくなるんだもん。結局は荷物なくなるから取り合いになるか、辞めるしかなくなるんじゃない?

    25. 安定した物流を says:

      そもそも規制緩和のせいで中小零細が増えすぎたのが問題なんだわ。
      国の血液と言われてる運送も競争させたのが大問題。運送なんて新しいサービスなんて作りにくい業種なんだから競争なんて、運賃の安さが勝負になってしまう。
      案の定、運賃が下がりすぎて今の悲惨な状況。
      この際、中小零細企業の運送会社は間引いて、大手に吸収させてもっと強い企業にすべき。
      絶対に無くしてはならない業種なんだから、中小零細のように体力がない企業が多くては困る。

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    26. んs says:

      弊社より協力会社さんのがよっぽど仕事が丁寧
      もっと割の良い配車回したいね

    27. 匿名 says:

      傭車は切られても仕方ない
      ヤバくなったら尻尾を切らないと自社が危機になる
      だから小さい運送会社で働くもんじゃないし、ある程度の会社で直荷がある運送会社を選ぶべき

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    28. 匿名 says:

      当方心底物流に嫌気がさし他業種にて独立
      荷物を出す側になり同じく物流嫌気の持ち込み一人親方さんたち多数と取引
      某大手さんより運送業の立ち上げの打診があり馬鹿にしてんのか?と感じました。

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    29. 匿名 says:

      コメント欄で名前を伏せる必要ない
      名指しされている宅配や食品飲料大手は危機感持たないとね
      クロネコ 佐川 西濃 福山 飲料各社サントリー アサヒ コカコーラ
      仕事の単価を下げてきた諸悪の根源

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    30. マーボー says:

      クロ・・は、本当に考えて欲しい。委託ドライバーの事

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