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  • 物流ニュース

    ドライバーの働き方改革について請願 私たちの声を届ける署名活動

    2024年5月21日

     
     
     

    「わが社と同じ境遇で苦しんでいる会社があるはず。そんな窮屈な思いをしている私たちの声を世間や行政に届けたい。少しでも働きかけをしたいと考えて思いついたのが、この方法だった」。山中一代社長(山中運送店、大阪市西淀川区)が始めたのはドライバーの働き方改革についての請願(陳情)署名活動だ。

     

    山中社長曰く、「宅配便ドライバーから長距離ドライバーまでまったく異なる職種を一括りにしている法に無理がある」。そこに集まった「声」の活動実績はまだ「3cm」。「小バエが飛んでいるほどとも思われていないだろうけれど…」

     

    働き方改革と密接に関係する運賃交渉や長距離ドライバーの宿泊、ETC深夜割引などの問題に対してトラック協会、行政などが行っている取り組みに疑問を持ったのが1年半前。ト協、国交省、国会議員、地方議員らに問い合わせをしてきた。しかし、「お気持ちはわかりますが、私たちにはどうにもできません」「質問に関してはわかりません。知りません」という回答ばかり。極め付けが、「山中さんのところだけですよ、そんな運行は」とのト協職員からの回答。鋼材や配管加工の西淀川や東大阪にある町工場約150社の荷主からの輸送依頼は、それこそ北海道から沖縄までに至るが、山中社長は「うちだけの問題であるはずはない」ときっぱり。このような状況に納得できない気持ちが署名活動につながったという。

     

    署名用紙に書かれた要望事項は、大きく分けて5つ。①長距離ドライバーが自分のペースで走りやすいように拘束時間などを緩和してほしい②高速道路での制限速度を80キロに戻す③長距離ドライバーの宿泊施設の確保④高速道路の深夜割引の廃止(どの時間帯でも割引を適用してほしい)⑤運賃交渉に関して、国から荷主への働きかけをしてほしいというもの。

     

    山中社長は、「『荷主に値上げ交渉をしなさい』ではなく荷主に『払いなさい』と働きかけてほしい。ドライバーの宿泊施設も閉鎖や稼働率の低下が相次いでいる。『働き方改革』を掲げ、ドライバーが休めるようにと考えているなら宿泊施設を増設すべき」。国交省、ト協とはある意味ベクトルが逆、なのだ。

     

    通常業務をこなしながら1日100件分の封筒を作成し、貨物運送事業者名簿の「あ」行から順に送付している。「2月ごろから始めて、まだ『か』行なので、まだまだ先は長い」と話す山中社長。全社で月一回ともにしてきたご馳走も、「印刷と郵送代に宛てて」と言っては、18人のドライバーらは作業に協力する。

     

    社長に就任して2年になる山中社長だが、最初は会社を継ぐつもりではなかった。「元々、保育士をしていて、その隙間時間に会社の事務作業の手伝いをしていた。そこから改めてこの会社に勤めるようになって従業員のみんなはすごく優しくて尊敬できる人たち」。従業員、そして「運賃にも理解があるからこそ困っているお客さん」(山中社長)への思いは募る。

     

    「働き方改革に反対しているわけじゃない。運送業は、内容が多岐に渡るのに1つにまとめるのは難しい。この法に当てはまらない運送会社があることを知ってほしい。そして、今後もこの署名活動を続け、今回の法に+αを考えられる流れを作っていきたい」と話した。

     

    また、「中身は個人情報でお見せできないが」と言いながら返信いただけた厚さ3cmになる署名簿の束を見せてくれた(写真)。

     

    「署名簿を送らせていただき、返信してもらえなかったり、断られることもあるが、『頑張ってください』『応援しています』というエールももらえる。この署名を無駄にしないように今後も活動を続けていきたい」と語った。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      >>①長距離ドライバーが自分のペースで走りやすいように拘束時間などを緩和してほしい
      タクシーみたいに基本給+歩合制にすると待遇悪くなったような印象を持たれるだろうし、上限規制だってマイペースで走って抵触するならそもそも運行に無理があるんだと思うの。

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      • 匿名 says:

        高速道路で路肩に駐車しているやつ
        社名ナンバーわかればすぐ通報する

        泥除け反射して眩しいやつ
        今ナンバー収集している国土交通省会社に通報する

        はずせや!

        直前に車線変更してくるやつ 
        これも通報する
        愛知県名古屋走り県民
        おおさが朝鮮人
        特にひどいからな!

        あとカンガルーと
        通報する

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        • 匿名 says:

          暇人とクレーマーのバカですか笑。パーキングの張り込み頑張ってください!

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        • 匿名 says:

          ロシアでもいるんだよねえ。
          国の指導に反対する人を通報するのが人生の目的になってる一般人が。

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        • 匿名 says:

          アホ。
          直前の車線変更は普通自動車もだ。

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        • 匿名 says:

          そんなに暇してるんなら働け。
          もっとまともなコメント出来るようになってから書けよ、ニートくんwww

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        • 匿名 says:

          そうか分かった お前は尖閣諸島にでも移住しろ

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        • あほ says:

          シネやボケ!

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        • ホクホクウハウハ日本国歴代由緒ある性痔家 says:

          ドライバーの立場を優遇しなきゃ!
          こんな底辺ブルーな話しは?おかしいだろう?

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        • 匿名 says:

          うぜーよおまえ

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        • トラック運転手 says:

          アホや!!服・食品・飲料・薬・家の建築材料。おまえの身の回りの衣食住は全てトラックで運んでるや!飲まず食わずで路上で生活しろ!バーカ!

    2. 上場荷主様 says:

      出てきた出てきた
      この手のスタンドプレー大好きな零細君

      署名で国が動くかアホタレ
      だったら荷積み荷卸、店内陳列全部ドライバーにやってもらうよう、署名活動したろか?

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      • 匿名 says:

        お前がやれよ

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      • 匿名 says:

        お前のコメントしてる事は同じような内容なのも気付かないバカなやつだね、しかも上場荷主様とかアホ丸出しwww

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      • 匿名 says:

        嘘だな。
        上場荷主様のセンターで働かせていただいている単発アルバイトに変えとけよ。
        毎日働いてる人はそんな暇じゃない。

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      • 匿名 says:

        上場荷主様はいつもこんな感じのコメントをなされます。
        御自身がどう評価されているのか、おわかりでしょうか?

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    3. 匿名 says:

      無茶苦茶だな価格交渉も君達の仕事だろうに

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      • 匿名 says:

        価格交渉に行っても
        いい返事をしない荷主
        別の安い運賃業者にする荷主

        荷積荷卸陳列に対する
        付帯価格と拘束時間

        荷主と運送業者の壁は厚く高い

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        • 匿名 says:

          儲からない仕事をいつまでも続ける必要はないんだし、さっさと見切りつけたほうがいいのでは。頼める運送会社がなくなるところまでいかないと荷主も気づかない。いつまでも状況が変わらないのはそうやって無理して受注し続ける運送のせい。

          経営者なら会社の畳み方も知ってなきゃいけないし、もっと上手くやってくれる他所の会社に買ってもらえれば社員の雇用も維持できるでしょう。

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        • 匿名 says:

          付帯作業だってその分の運賃貰ってドライバーに付帯作業手当払えば良いんじゃないの?稼ぎたいドライバーは喜んでやるよ。
          なんで付帯作業が問題になるかって、無料で受ける経営者とドライバーに手当払わない経営者がいるから。
          運送会社の経営者のせいです。

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    4. 匿名 says:

      山中社長がんばろ

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      • 上場荷主様 says:

        ドライバー18人の規模でこんなロビー活動みたいなことしてて、社員のモチベーション大丈夫なんですかね?
        しかもドライバーが作業協力?契約外の仕事やらせてちゃんと手当出してるの?
        ちょっと労基にこの記事送っとくわ

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    5. 営業マン says:

      ⑤運賃交渉に関して、国から荷主への働きかけをしてほしいというもの。 山中社長は、「『荷主に値上げ交渉をしなさい』ではなく荷主に『払いなさい』と働きかけてほしい。

      こういう発想が零細運送屋のダメなとこなんだよ。
      他人任せにしてないで自分でやれよ。出来ないなら廃業しろ。
      ウチは地場も長距離もやるけど24年問題に対応してるぞ。
      ドライバーだって今までの給料のまま勤務時間が減ったから喜んでるよ。
      対応出来てる会社からしてみたら、こういうアホ会社は迷惑でしかない。

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      • 孫請け配車マン says:

        アンダーの会社に発言権はないです。当社は孫請けですが一次請けまでは2024年問題に対応できてるそうです。もちろん弊社は全く無理ですし、対応できても給料下げればドライバーは辞めます。

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        • 営業マン says:

          下請けだと発言権なんて無いですよね。まして孫請けじゃ人権すら無いって感じでしょうか。
          私が常に疑問なのは何で元請けになろうとしないのか?なんですよ。
          以前別記事で日本の荷主企業に見切りをつけて外国の企業と取引を始めた企業もありました。
          ウチは昭和平成のやり方で企業回りが基本の営業をしてます。それでも元請け仕事を取れるんですよ。
          何で営業をしないのか?何で営業マンを雇わないのか?
          トラック乗ってるだけじゃ会社は大きくなりませんよ。
          営業マンを雇うお金が無いなら、営業経験者のドライバーはいないでしょうか?
          一つのやり方に固執していると良いアイディアは浮かびませんよ。

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    6. 匿名 says:

      タクシーは人数がおるから誤魔化して労働時間や残業を他人に付け替え行為しているし
      基本残業時間150時間以上だよ

      宅配業者も6時から21時だしスピードと体力勝負で人で不足

      飲料や食品の配送トラックは、休みが50日ぐらい30万円以下ボーナス無し退職金無し10時間前後束縛で手作業が多い捨てる物回収するね

      ゴミや産業廃棄物関係も休み少ないね

      大型ドライバーも全国配送のトラック宿泊会社いてる❗特殊な状態なら仕方がないと思うけど

      低賃金の休み少ない
      ドライバーサービスあり
      整備をドライバーにやらせる
      高速代を一般道変える
      書類の記入が多い昭和のまま

      60才定年の再雇用しない会社
      特殊スキルや資格必要にドライバーは集まりにくい
      洗車機械ないところ手洗い洗車大型ドライバーの苦労【会社がうるさい場合あり】
      掃除は労働時間にはならないが運送会社

      修理時間待機も労働時間にカウントしない会社が多い

      休憩させないスケジュール管理者

      他にあると思うけどね

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    7. 岐阜県の運送経営者 says:

      本当に素晴らしいです。同じ運送経営者として尊敬します。ご負担にならないよう気を付けてほしい。

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      • 匿名 says:

        全然そう思わない。
        働きかた改革なんて金があればどんな企業でも対応できる。
        この社長は収入を増やす努力をしないで、国に頼るという幼稚な方法で何とか2024年問題を乗り切ろうとしている。
        こんな事は運送業を衰退させているだけではないか?

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    8. 匿名 says:

      これに賛同できない運送会社はさぞかし優良企業なんだろう。

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    9. ご意見番 says:

      よく記事読んでみ?
      綺麗事言ってるけど、要は国に何とかしてくり〜っていうコジキの思考回路ですよ?
      しかもその作業をドライバーにやらせている。
      根本的に経営者向いてませんよ、この人

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    10. 匿名 says:

      燃料節約でエンジンoff
      窓開けて高速走行

      汗だくの車内

      血圧高い人に塩飴🍬

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    11. VIP山本さん says:

      まさに現場の現実をよく知っているからこそ出て来る言葉、一日は大体24時間ぐらいしか無いのに国と労基の考える管理すると言う理想をココに詰め込めば運転手の理想的な時間の使い方に支障が出て来る、今春から働き方改革が全面施行されてワタシも少し運行を厳しくやらなければイケなくなった、それまでは日々変わる運行に対しての疲労回復行動と一時の安らぐ時間が減っている、そんな疲労の溜まるような労働環境がそもそもケシカランと言う励ましをコメント欄でも見かけるがそれが現場の運転手やフロント従事者の苦労に繋がっていると考え直して欲しい、日本国は中央部分に気候をガラリと変える山脈が走り100kmも走れば道路状況が急変する、又人口分布も偏った国だ、東京・大阪と言った一大消費地に荷物を届けるには現場運転手が気候・道路状況・細長い国土を指定時間に届ける際に生じる体調の管理を考えながらやらなければ長く続けられる仕事ではない、ソレを知らない人が多すぎる、ムリ無く長く従事して貰う事が少子化対策に失敗した政府と一部の経営者の願いだろうが元々そう言う仕事では無い、運転中に生じる体や目の負担は他の業種の方が考える以上に重い、運良く60代まで乗れる人は一握りな存在、ムリな人は職種を変えて年金受給年齢まで凌ぐ、こんな世界だと分かって欲しい、そしてこの施策によって運転手を志していた少ない青年期の方達は他の業種に目を向ける行動に走っている事を知って欲しい、ある程度の自由な時間が持てるから従事した者も多い事も合わせて知って欲しい、今の施策がソレを無くして魅力の無い業種にしている事も。

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    12. 匿名 says:

      経営者の勉強不足が大きい
      コスト計算ができないのは当然として、財務三表をまともに読めない、さらにはそれさえも知らない経営者はさっさと廃業または譲渡すべきです。
      それさえできないで、困ってますの連呼で荷主が納得する訳がない。
      まずはしっかりと数字を持ってきましょう。

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      • 匿名 says:

        そういう経営者に限って自分はできるって顔してるのがなあ。
        無知の知すらないともう「愚か」以外に表現のしようがない。

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    13. 匿名 says:

      私としては今更感。
      声を上げるなら2024年よりも前に。
      5年の準備期間含め、猶予はあったはず。対策すべきことを放置した結果と捉えられます。
      監査で営業停止されぬよう改善頑張って下さい。

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    14. 匿名 says:

      トラ協の仕事だろそれ…まあでもダンプなんかも集まって国会前でストやって最終的に過積載無くなったし無意味とも言えないが、貨物は烏合の衆だし。タクシーやバスは業界団体が政治に働き掛けてるけど

    15. ななしさん says:

      素晴らしい
      自然と向き合う
      この言葉よくでましたね

      自然が相手なんですよね
      それと社会のしくみ
      皇居の近くに5000億の高層ビルを建てられても
      新名神や新東名をチューブの中にでも入れて雨や風でも通行止にならないようにすることはできない。宇宙に行く技術は素晴らしいけれどこういうことにお金をつぎ込んで研究や技術を開発されることはない。と言うか5000億はたいても値打ちがあるようにみられていない。
      どうでいいところの道路工事ばかりされているかのように見えてしまうところに似たものを感じてしまいます。

      青崩峠の克服が戦後70年過ぎてやっとのこと
      とはいいましたけれども
      箱根とか三原とか香春とかあげるときりがないくらいあちこちにトンネルやバイパスができたたり、拡幅されたり目まぐるしいと思えるぐらい道路事情はとてもよくなっていると思います。それでも自然には逆らえないように思います。

      トラックの仕事は農業や漁業とおなじく、どんなに技術などで改善しても、どうすることもできない立ちはだかる自然と向き合わなければならない問題があると思います。

      天気図も簡単にでも読めるようになると役に立つことがあると思います。そういう仕事だと思います。

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    16. ぎん says:

      ドライバーは国を出るべき!ストライキという手もあるがこの国ではまずは起こらない!国民性か、こんなに貧乏にされた国の物流を支えて来たドライバーたちは怒って行動に出るべき!口先で何を言っていても何も変わらない!どこかの運送会社の社長さんみたいに!若者にはできるだけ国を出て海外移住するよう勧める事!子供がいる親も同様。

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    17. トラックドライバー says:

      短い時間で効率良く働けて稼げればいいんだろうが、世の中は生き残るためにはそうはいってられない。長くきつい仕事をやってこられた方のおかげで今があると思う。
      これから先トラック業界だけでなく、どうなっていくかはわからない。世の中は
      一寸先は闇 かもしれないがみんなで
      和をもって、未来のために今を生きるべきであろう。

    18. 女性ドライバー says:

      トラックドライバーが、居なくなったら、物流は止まる!日本は終わり。あんたら、スーパーやコンビニやらで、買い物出来なくなる。皆さん、家庭菜園!自給自足ですか?どこまで出来ますか?

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    19. 匿名 says:

      Amazonやら通販やら、欲しいものが、その日に届くのは、誰のおかげですか??だったら、自分達で、現地まで行って取りに行けや!何時間かけてでも!高速代、燃費代!物価が上がってる中、いくら安いからと購入して、高速代、燃費代、計算したら、安い買い物になりますか??

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      • 匿名 says:

        Amazonは倉庫管理のやりくりも上手いから一概にドライバーのおかげとも言えんが。アメリカの企業なのでロボット使って自動化するの大好きだし、早く届けるために拠点も日本中に配置してる。
        さらに言えば、通常配送と違って当日配達は有料だよ。

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    20. 議員 says:

      拘束時間の話は20年前くらいからしてるんだけどね。

    21. 大型ドライバー says:

      今のドライバーや運送業者の働きやすい職場というよりは、若者がやりたいと思う職業にするのが働き方改革だと思ってるけど。
      昭和の人は結局よく働くからねw
      でも、平成からは全然動かないし、ドライバーになりたがらない。
      そこが1番問題なんだよ!
      そこに向かって考えでよ!
      みんなの会社に平成は何人いるの?
      うちは、ドライバーだけで換算すると70人中平成は5人!うちギリ20代が2人!
      1年以内に20代はゼロになる!
      それだけ魅力のない仕事なんだよ!
      給料、保証、労働時間、労働環境、人間関係、いろんな事が考えられる。
      例えば破損を自腹させたりも大問題で違法だし、有給が取れないのも大問題!
      なくなっても日本の社会が回るのであれば問題ないけどねƪ(˘⌣˘)ʃ
      大型トラックなしで社会は回るのかな?
      中型トラックまではどうにか運転できても、大型トラックは技術やセンスが必要!
      そんな事も政府は分かっているのかな?
      試しに議員に大型トラック1年乗せてみればいいw

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    22. 香川県の運送経営者 says:

      尊敬と感謝です。ありがとうございます。

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