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    第31回:燃焼10億円の設計図づくりのポイント

    2007年12月7日

     
     
     

     今回は設計図に焦点を絞りお伝えします。メーカーの商品開発や家屋である建築物にも設計図があるように、企業においても効率的に年商10億円企業になるためには設計図が必要とされています。
     もちろん、効率的に年商30億円になるための設計図の必要性も同様と言えます。図1は経験則ではありますが、物流企業の企業規模別におかれた環境の背景と課題です。企業規模によって主な課題に違いがあります。
    060501-1.jpg
     つまり、前述した仕組みづくりの3つのポイントも企業規模によってウエートが違ったり、設計図の詳細内容が違ったりしているのです。その内容の違いの一部をご紹介しますと以下の通りです。


    社長の仕事に、どのような変化がみられるか?
     どのような人財(人材)が、どのようなポジションにいるのか?
     荷主への営業方法はどのように変化しているのか?
     物流企業としての主力商品は、どのように変化しているのか?
     主要荷主の業種は、どのように変化しているのか?
     荷主数はどの程度、変化しているのか?
     資金繰り、資金調達、収支計画などは、どのようになっているのか?
     社長の報酬や資産はどのように変化しているのか?
    などが、詳細かつ具体的に描かれることが必要なのです。
     年商10億円を目指す物流会社には営業力強化が課題であるケースが多いことから、図2のようなビジネスモデルに具体的なストーリーを描き、必要に応じ修正や微妙なカスタマイズを行いながら、効率的な展開を進めていただいております。
    060501-2.jpg

     
     
     
     
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    船井総合研究所

    本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

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