Now Loading...
 
  • 労務管理

    悩む免停ドライバーへの処分「プロドライバーとして高い意識を」

    2021年7月28日

     
     
     

    大阪府の運送事業者では、ドライバーが免停となったことで、その処分に悩んでいる。

    同社は、約20台の車両をフリー車で稼働させている。コロナ禍もあり仕事が薄く、社員にも無理な配車をさせていることは理解しているという同社長。「頑張ってくれているのはわかるが、ドライバー職として一番大切な免許の停止を受けるのは許せない。普段から安全運転するように伝えているだけでなく、会社にも本人にもデメリットしかないことを伝えているが、理解していないことが悲しい」と嘆く。

    同社社長は、「プロドライバーとしてもっと高い意識を持ってほしいが、今後どう処分をするか検討している最中」と悩みを話す。

    また、同社長は「他の社員の目もある中で若手に甘くすることもできない。辞めさせるのもかわいそうだが、免停中の様子を見て、継続して雇用するか決めることにした。今回の件で気持ちを新たにして、仕事に取り組む姿勢を改善してくれれば良い経験だとは思うが、もう少し様子をみたい」と対応を検討している。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      何?
      このプライベートなのか仕事中なのか判んない記事。。。

      完全プライベートならまだしも、仕事であればダイヤの組み方も関係するし。。。

      やはり運送業界闇が深いな。。

      34
      8
    2. 匿名 says:

      まず配車係を疑えや
      話はそれからだろうが

      33
      5
    3. ららべ says:

      免停を受けたドライバーに怒りを覚えるとか
      他の運転手の目がとかこういう社長の会社は面倒臭い。これで解雇なら残業はもちろん法令に照らし合わせて労働審判で徹底して戦う

      43
      6
    4. mg says:

      文章を見るに仕事中やろなぁ
      だからクビにできないんだろ

      19
      1
    5. 匿名 says:

      給料すくないからでしょ?
      他より高い給料あげたらクビにされたくないから言うこと聞きます。
      てゆうか、高い給料あげたら質のいいドライバー集まりますよ?

      23
      13
    6. 匿名 says:

      プロの意識持てるほど給料払ってるのかな⁉︎

      36
      2
    7. 匿名 says:

      クロネコなども、自家用車と変わらない運転してる人がいる。信号待ちで先頭に居るにもかかわらず、信号変わってからウィンカー上げるのが居る。
      頭が言うこと聞かないんだと思う。そう言うのは迷惑者なのでクビで良いと思う。

      16
      7
    8. どうしよう says:

      来月に免停になるので、会社から、免停があけてトラックに乗るならば、小さな事故をおこしたら、自分から会社をやめるって誓約書を書いて借金も返済して、くれって言われました。悩んでいます。

      11
      5
    9. 匿名 says:

      プロ意識をどうこう言えるほど給料払ってるのか?と言うくらいならいっそドライバーは辞めて別の仕事に就いた方がいい。そんな意識の話は給料の額以前の話でしょ?

      21
      3
    10. 匿名 says:

      仕事中でもプライベートでも免停は免停だろ。
      入社時も含めて「うちの会社では免停や免取になったら如何なる理由であっても自己都合による退職をしてもらう」と社内ルールをどこも作ればいいじゃん。

      仕事を全うするのも失うのも自己責任でいいでしょ。普通は免停にすらならないし。

      21
      5
    11. ラスカル says:

      件の社長サマは随分眠てぇ~世迷い言をほざいてるそうだが・・・プロ意識を持てる程の給料を貰ってないのにプロ意識を持てと云うのは・・・10000%無理‼️(爆)

      16
      18
    12. 匿名 says:

      多分、無理な運行させてると言ってるけど運転手の心情からすると、会社が間に合わないような配車組んでそれでも間に合わせるためにスピードとか出して、事故のリスク、免許無くなるリスクを運転手が背負ってやってるのになんなの?って思ってるだろうな。 安全運転しろよと会社は言うけどならこんな配車組むなよ。って話。

      28
      2
    13. ネザーランドドワーフ says:

      ドライバーが免停にならない様にドライバーと一緒に考えてあげるのも事務所(配車)の仕事!!
      記事の会社は、ドライバーを消耗品と考えてるのでは?

      27
      2
    14. うんこ says:

      プロという漠然無能ワードを使いたがる無能未満さんはまずプロという言葉を封印したら?
      プロって言葉より、プロと他者から認めてもらえる運転手さんのロジックを学んで言語化するという、会社として当たり前のこと。いくら運転手さんがプロだったとしても会社が素人じゃ本末転倒。

      で、免停理由はなんなのよ?

      12
      1
    15. 匿名 says:

      運送なんかサルでもチョンでもできる。アホ以外みたことない

      5
      47
    16. かっちん says:

      免停の理由は何が原因なのか分かりませんが、仕事上又はプライベートであれ、良い事では無く反省すべき事だと思います。社長さんは『プロ意識···』とおっしゃいますが、確かにこの業界に精通する者が免停になる事自体、プロ意識に欠けるとは理解できますが、こちらの会社様では、これだけ世の中でも人手不足と取り沙汰され人員確保が困難な状況下に置かれた業界でありながも、普段からそれ相当の人選又はご教育をされている事と思われます。かなりの経費も掛かりますので中々真似出来ないと思います。又経営の方もしっかりとした役員体制を敷いて営業展開をなされ、現場の方でも内勤(点呼者含む)の方々及び、ドライバーの方々も日々目まぐるしく改善基準告示並びに道路交通法等の法令遵守がついつい欠如してしまっているのではないかとお察し致します。

    17. 匿名 says:

      どのようになったらプロドライバーなの?
      説明できる人いる?

      誰が見ても認められる運転できる人じゃないとプロにはなれないこと知ってる?

      トラック運転してるからプロではないよ!

      11
      2
    18. 現役大型トラックドライバー says:

      コメント見てると色んな意見がありますね、自分は北海道でドライバーやって今の会社で今年で10年目、他の会社での経験も合わせると30年位になりますが緑ナンバーのトラックを運転してる時点で第三者から見たら昨日から乗った人でもプロドライバーに見られてると思います、後は乗る人の意識の問題だと思いますが免停になって困るのは自分自身だし会社事態が倉庫作業などもやってて解除になるまで倉庫作業やってなさい見たいなユルい会社なら良いけど厳しい会社なら解雇される事もアリですよ❗
      もし今の会社に無理しても居なければならない事情が無いなら転職した方がいいでしょう❗

      17
      2
    19. 匿名 says:

      相変わらず頭の悪い小学生並みの作文載せてココは何がしたいんだろうなw
      意識が低いってwww
      この気持ち悪い思考はコンビニで働いてる人間に一流ホテルの接客をさせようとしてる奴等と同じw
      職務怠慢ならクビにすれば良いだけwで他が来ないなら給料あげていけば良いだけw簡単な話

      4
      8
    20. 匿名 says:

      毎日業務で運転しながら
      淡々と順法以上の運転してるドライバーがプロなんだよね

      出直してこい

      9
      1
    21. 匿名 says:

      プライベートで免停はダメでしょ。免許で飯食ってるんだから。教師が教員免許なくすのと同じじゃないかな。追っかけとか荷待ちの路駐とかドライバーに言うなってこともあるけど・・・。

      9
      1
    22. 匿名 says:

      「社員にも無理な配車をさせていることは理解しているという」
      ここをまるで理解ある人かの様な描写でサラッとスルーしてるのが問題。
      日本全体に言えることだな。

      ドライバーにはプロを求めるくせに、大手運送会社やオオテ荷主の「社長たち」は、その運転手に法律というコンプライアンスを守れるような仕事を与える環境を作ることすら出来ない「無能社長の集まり」で、他人にプロを求めるなら、さっさと世界の経営者を見てプロの社長になれって話。
      荷主や運送会社の社長らがちゃんとしたプロなら、とうのとっくに日本の運転手達はコンプライアンスを守れる環境の中で真っ当な対価を得て働いているはずだ。
      しかし現状はコンプライアンスを守れているの会社は一握りない。
      また政府や労基、運輸局、トラック協会などが、現状で「コンプライアンスを守るのは難しいからせめて8時間は休息させるように」みたいなおかしな解釈で法律を勝手に無視して現状を放置したままにしている。
      政府や労基、運輸局やトラック協会に法律を勝手に無視する権利はない。
      ここが荷主や運送会社を毅然と法律通りに取り締まっていかないから「無理な運行」をドライバーが今日も今もやっている。

      何がプロドライバーだ。
      ちゃんちゃらおかしい。
      政府がプロではない。
      労基がプロではない。
      運輸局がプロではない。
      社会で金儲けさせてもらってる荷主の社長がプロではない。
      社会のルールつまり法律の中で運転手を雇用し金儲けをしてる運送会社の社長らがプロではない。
      こいつらがプロではないくせに、
      末端にプロを求めてくるなアホども、って言う話。

      26
      2
    23. ボケナス says:

      なるほど!だからスポーツカーみたいな運転をするんですね!
      大阪府内のナンバー怖くていつも避けてます。

    24. 匿名 says:

      ドライバーの真面目さに付け込んで無理な配車を組んで知らず知らずのうちに違反を繰り返していたのかもしれないと読み取れるこの文面。それなら、ドライバーを処分する前に無理な配車を組んだ管理者、社長自らの責任の取り方があるのではないかと思います。
      ドライバーを厳しく処分する前に自らの処分のあり方を考えて欲しい。
      何でもかんでも無理難題を押し付けて来た側の身の処し方って考えたことがないような文体にものすごく腹が立ちました。

      11
      2
    25. 匿名希望 says:

      20年近く無事故の人間を降ろさせて、苦手な倉庫作業にさせ、ミスしたら、向いてないとかほざく上司が、ブラジルにトラック乗せている。日本に居るのに、時々混乱する時がある。湖西

    26. どうしよう says:

      いろんな意見を、ありがとうございます。免停の原因は、バイパスで、積み込み完了して、夜にバイパスで自転車にきずくのに、遅れて接触して跳ねてしまい人身事故になりました。最低でも90日の免停になるのでわないかな。

      • こかにー says:

        業務中事故なので、一時異動。
        事故は会社の責任、気にするな。
        馬鹿なこと言い出したら争うべき、
        他の会社に行きましょう。

        3
        1
    27. マリモ says:

      まずは社長さん 御社の運行管理体制がどうなってるのかを教えて頂きたい。BPで自転車と接種 ドライバーは漫然運転か居眠り運転でしょう。心も身体も万全の態勢でのぞめる態勢を作るのが会社の役割 出来ていますか? 私はトラック タクシー 今はバスの運転士をしております。トラック業界には愛想がつきました。

      7
      2
    28. 今日も立ちん坊 says:

      よくわからん記事だな…しっかり5w1hで文章かけ!

      1
      1
    29. さすらいの通りすがり says:

      給料が安いから上質なDRが育たないとか どうなんでしょうか?
      違反を繰り返し免停になるのはDRの意識だと思います。
      法令遵守していれば免停にならないのでは?
      仕事がどうのこうの言っているのならば 転職をすれば良い
      違反を繰り返すDRを雇ってる会社も会社

      4
      2
      • 匿名 says:

        給料安い→給料のいい他社へ流れる
        違反を繰り返す→とっとと家に帰りたい
        転職すれば→いい仕事は欠員出にくく空かない
        会社も会社→とりあえず免許持ってれば明日から来てよ
        ↑こんなところでしょうか?

    30. こかにー says:

      記事の内容が小学生向きすぎる。

      普通のトラックドライバーは人身事故以外では一発免停にならない。

      初任診断の結果と免停までのプロセスはどうだったのか?

      普通のスピード違反や一時停止無視は2点だ。
      なら運行管理者は何を毎日点呼報告や、デジタコ確認しているんだ?

      プライベートなら飲酒か、凄いスピード違反だ。
      飲酒は論外だけど、スピード違反は若いのだからそんなものだろう,リスクの範囲内だ。

      記事はそこまで踏み込めば、他人の参考になるのにね
      記事が無能、記者とデスクがでなおせ

      1
      2
    31. 運転手 says:

      やったことが無いのに吠えてるアホがいるね❗

    32. 匿名 says:

      文章を、読んでわからないならば無視すれば?今、流行りの誹謗中傷かな?

      1
      1
      • 匿名 says:

        文章を、読んでわからないならば無視すれば?今、流行りの誹謗中傷かな?

        1
        1
    33. 匿名 says:

      7月末に点数が戻る予定だったけど、人身事故をおこしたから、免停になるのでわないかな

      1
      1
    34. ミニド says:

      ヘッドライトやウインカーを使って、周りの車の動きをコントロールできる本物のプロは絶滅危惧種となった。たった1台の右折車で後続が渋滞しているとき、すぐさま譲れるのがプロ。右折車をどかしてくれてありがとうと、右折車の直後にいた直進車が挨拶するのもプロ。ところが実際は、駐車しながらライトつけっぱなしとか、譲ってもスマホ見てて、譲られたことすら気づかない奴ばかりになった。

    35. 匿名 says:

      プライベートにせよ、
      仕事中にせよ、
      携帯や一時停止やスピードで捕まったなら自業自得じゃ無い?
      細かい違反の積み重ねで免停か一発で免停か?どっちかな?

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  • 都道府県別社労士・弁護士事務所

    運送会社をサポートできる社労士・弁護士事務所一覧
     
  •  
  •  
  • 「労務管理」の 月別記事一覧

     
  • 労務管理」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら