Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    【コラム:清長11】環境変化に適応する

    2010年10月8日

     
     
     

    皆様、こんにちは!
    ロジスティクスコンサルタントの本多正史 です。
    進化論を唱えたダーウィンは、「生き残る種というのは、最も強いものでもなければ、最も知的なものでもない。最も変化に適応できる種が生き残るのだ」
    簡単に訳すと「生き残る種は、強いものでもなく、頭のよいものでもなく、変化に対応できるものである」と語りました。


    seicyohonda.jpg
    時代の流れには企業も適応してゆくことが求められ、昨今では、中小企業でさえ、あまり耳にしなかったCSRや倫理問題等に積極的に取り組み始めた企業も多いのではないでしょうか。
    環境変化の激しい中で”適応力・対応力”は生きていく上での永遠のテーマです。世の中は、基本的に「変化が激しい時代」である上に、コミュニケーションを促進する機器、設備が劇的に整ってきていますので、好奇心(情報収集力・学習力)を無くしてしまうと、他の人が被っている恩恵を受けないままに戦わないといけなくなります。
    新しいものが全て良い訳ではありませんが、新しいものが、どの程度の”モノ”なのかをチェックする程度の好奇心は持ち続けていたいと思います。
    「首尾一貫」「自分を貫く」は、憧れや尊敬の対象となる仕事のスタイルですが、実現し難い状況がある事の裏返しでもあると思います。
    また、「信念の無い人が柔軟であろうとすると、単なる無節操に陥る」「最後に生き残るのは最も柔軟な者である」など、柔軟性に触れる中で、「信念」や「一貫性」に言及する言葉は多いのですが、どちらかに極端に偏るのではなく、バランス良く発揮する事(俯瞰・バランス力)が大切なのはどなたもご存知の通りです。
    「心の”芯”の部分には、絶対に譲れないこだわりを持ちつつ、状況に合わせた”柔軟な行動”を取る」いつかは実現したいスタイルです。
    環境変化に柔軟に対応できる能力、それは”多様性”これ以外にはないでしょう。多様性はチャンスを増やす生物界の掟です。凝り固まった価値観で、全てを判断する組織は、変化への対応力は劣ることになります。大事なのは、昔の”しがらみ”を捨てて、変化できる身軽さや決断力だと思います。
    また、私が常に念頭に思うこうありたい”あるべき人物像”は、
    ・過去の経験にとらわれず、変化に適応し、柔軟に対応できる人
    ・変化をすばやく察知し、行動し、チャンスとして捉えることができる人
    ・常に自己を磨き、向上させようと意思のある人
    です。
    物流が、お客様の販売チャネルに即応していくことと同じかと思いますが、進化・変化が激しい環境下だからこそ、このような”能力”を身につけるべく追い求めていきたいですね。
    株式会社 清長 http://www.seicho-inc.jp/
    ロジスティクス経営士
    経営ソリューション部 部長
    本多 正史
    (ロジスティクス全体最適化のスペシャリスト)
    大手小売会社にて、物流企画、物流センターの立ち上げなど、
    業務を一から作り上げ軌道に乗せる業務を複数経験。
    同社退社後、その経験・知識を活かし、大手運送会社の3PL部にて、
    営業管理責任者、統括副責任者を歴任。
    物流プランナーとして常時100社を超える顧客への、
    3PL提案・物流システム構築・業務改善など、幅広く物流業務に携わり、
    業務プロセス改善、物流再構築などに従事。
    その後、戦略系コンサルティング会社にて、
    戦略の立案・策定、資金調達等の業務に従事する。
    その他、大手通販会社、リアル店舗を多数有するコスメ・健康食品会社等、
    物流センター再構築プロジェクトなどに多数参画。
    現在は、清長にて経営と現場の2つの領域から、全体最適支援を行っている。
    コンサルティングテーマは、
    「「経営」と「現場」両方の視点から支援するロジスティクス構築」
    取得資格:ロジスティクス経営士(Certified Logistics Senior Master)
         物流技術管理士
    <前回までのコラム>
    第10回「3PL事業者”選定基準”ポイント」
    第9回「競争力の源泉 〜オペレーション〜」
    第8回「あるべき”物流”網の構築 〜消費者起点のロジスティクス〜3」
    第7回「あるべき”物流”網の構築 〜消費者起点のロジスティクス〜2」
    第6回「あるべき”物流”網の構築 〜消費者起点のロジスティクス〜1」
    第5回「EC業界の”ロジスティクス”〜消費者起点(視点)」
    第4回「顧客満足と物流サービス」
    第3回「物流品質管理(改善)活動のステップ」
    第2回「【ロジスティクス改革】成功の要件(2)」
    第1回「【ロジスティクス改革】成功の要件(1)」

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら