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物流ニュース
適正運賃と付帯業務 問われる運送事業者の姿勢
2021年4月23日
標準的運賃の告示からもうすぐ1年が経つ。長時間労働の改善や賃金アップなど、ドライバーの待遇改善のためには必要不可欠として、国土交通大臣が告示した。経済活動では自由化の流れが主流の中で、国の関与は難しいとされており、ましてや価格に関しては、より困難といわれていた。そうした中で、標準的運賃が告示されたことは、業界としては画期的なことであるといえる。ただ、これは同時に、業界の自助努力では難しい、それだけ厳しい環境にあることを表している。
業界では、これに先んじて平成29年11月に、標準貨物自動車運送約款の一部が改正された。これは、適正運賃を収受すること、そして、最大の目的は、積込料や取卸料、荷待時間を付帯業務として運賃とは別に収受できる環境を整えるためだった。
運賃と付帯業務を分けることで、運送におけるそれまであいまいだった業務を明確化し、荷主にも、そして当の運送事業者にも浸透させるべく改正が行われた。届け出は徐々に増えているが、実際の現場では、新約款の適用がまだまだ難しい環境にある。ドライバーがフォークリフトを自ら運転して荷積みや荷下ろしを行うことは当たり前で、手積みや手下ろし、さらには、納品先で、ドライバーが先入れ先出しの手伝いをすることも日常茶飯事である。
新約款に則れば、こうした付帯業務は本来、別料金として収受しなければいけない。しかしながら現実はというと、あいかわらず運送会社側の負担で行われているケースが圧倒的に多い。
長きに渡る取引の中で培われてきた商習慣を変えるのは容易ではなく、現場からは、「約款が改正されても交渉するのは立場的に難しい」との本音が聞かれる。約款改正から3年以上経過したが、その浸透はまだまだであるといえ、そう考えると、標準的運賃の浸透もそうたやすくはいかないことが容易に想像できる。
とはいえ、罰則の伴う時間外労働の上限規制が適用される2024年まで残り3年しかないのも事実で、業界、そして個々の事業者の姿勢が問われているのは言うまでもない。
この記事へのコメント
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自主荷役が当たり前と思っている荷主があまりにも多い。まずはそこを気付かせないと、立場の弱い運送事業者やドライバーではどうにもならない。「前のドライバーさんはやってくれてたんだけど・・・」の一言でやらざるをえなくなる。「出入りしている協力会社みんなで一斉に断ろうよ」と声を掛け合っても抜け駆けする事業者が必ず出てくる。
仕事内容によるけど担当リフトマンは時間にならないとこないので了解をもらって1時間でも先に荷物を卸して次の仕事をします私は自主に役でも構いません。
私の勤めてる運送会社はて積み手卸しの仕事はありません会社が断ります
倉庫側も荷主との契約では手積み手降ろしのことはないですね
海コンぐらいですよ倉庫で自主荷役するのは、大変なので専門業者雇ってますが。
賛成です。冷凍倉庫とか運転手を待たせる事を屁とも思ってない連中には、建設的かつ労務管理に長けた良い策です。
ただ、敵は大企業です。当面、悔しいけど運転手が犠牲になるでしょう。
私は夜勤のドライバーしてますが日勤と給料はかわりません。夜勤は距離も仕事量も多いのに…
運送業に限った話で無く、労基がまともに仕事しないのが全ての原因。
今どき従業員にまともに賃金払わない様な所が、まともに運賃計算して利益出せるはず無い。
約款改正とか言っても、ドライバーの負担は増えるばかりの現実。
これだもの、ドライバーの成り手なんか居る訳ない。
手積み手卸しをするから角打ちや落下をし破損する
リフト作業を運転手にさせるからリフト作業ミスで、破損する
その破損は、積み込み時か?運送中か?荷卸中か?
それもハッキリできる大切も必要
運転手は荷物を運ぶのが本来の姿
荷役は荷役で人員を雇うべき
運送事業者に告知はしても製造業者や荷主には特に知らせることはしないので、「運送会社が急に変なことを言い出した」、新約款に違反しても実質的な罰則はないに等しいので「知るかボケ」で終わってしまう。
運送業界独自の商慣習が長い期間にわたって形成されたのを知っていれば、運送事業者だけが張り切ってもどうすることもできないことも分かっていたはず。それでいて運送事業者にはきっちり罰則だけは求めることにモヤモヤしか感じない。
ドライバー不足が現在進行形の運送業界は、3年後の時間外労働の上限規制と合わせて少しずつ労働条件の改善がされていくのでしょうが、今度は長い時間働けないとなると余計に低賃金化が進むのでしょうか…。
三菱国分アクセス三井ほか
ホワイト物流企業取り消し願う
都度国土交通省ホワイト物流担当へ通報済
付帯業務とセットの運賃だから、運ぶけなら運賃下げられるさ
海コンなんかマジ安い運賃で走ってる
荷物が勝手に歩いて降りると思ってる
集客の為に安売りをするのに人権費を削って削られた人は安売りに飛びつきの繰り返しをやっていったら税収が悪くなったので税金上げて更に安売りに群がる 必要・不必要な税制度を見直して社会全体から見直さないとどうしようもない
これって、業界内でワイワイ言ったところで何の効力も発揮しないよ。世間的に認知されるには、法整備と罰則規定を大々的にしないといけないし、マスコミからも問題提起してもらわないと、物流業界だけでなく国内産業全体に周知徹底出来ないと思う。ドライバーもドライバーだけの組合活動をするとか、最悪ストライキを行なう等の意思表示をしなきゃ、いつまで経ってもこの業界は変わらないと思う。自分はもう愛想が尽きたので、この業界とはおさらばします。
前提として
運送業界盛り上がりたいと思っているけど
荷主側も厳しい状況にある中で
運送業界だけ満足な状況になるわけない。
期待出来ないけど
法律で厳しく守っていただくよう期待するしかない。
運送依頼数に対して
運送しちゃう業者が少し多いのだから仕方ない。
業者内で人手不足なのは今のところ労働のキツさに対して賃金が安い所か
収入が水準以上でも労働条件が悪い所だと思う。
同じ事か😆
付帯業務で運転手に降りるべき給与を会社が搾取していたらダメでしょ。
付帯業務は運賃とは別料金だと契約しても、実際の現場では待つくらいなら自分で卸して出発したいとおっしゃる運転手がいるのが現実です。そういった場合はもちろん料金は払いません。トータルで考えてこの料金形態は理にかなっていないと思います。どうせやる羽目になるのなら、荷主が絶対に自主荷役させませんと言わない限り込みの価格を提示すべきではないでしょうか。
もうみんな一回運送とめよーや
期待するだけ無駄
結局は立場の弱いドライバーに肉体的、経済的のしわ寄せばっかり(*_*)
手詰み?荷主が積み込み要員雇え!
手降ろし、荷受側で人雇え!
運賃?公示価格での取引だろ!
運転手?次に行く場所のルート確認だよ馬鹿やろう!
毎日30tn手積み手下ろしで13000円で日給月給ですよ。そんな仕事しかない。運賃が上がろうが運転手に還元がない運送業界。儲かるのは、ピンはね業者だけ。
某倉庫フォークマンですが、いつもドライバーさんには大変お世話になっております。此方の都合で、結果毎日自主荷役して頂いて心苦しい限りですが、「そんな事はドライバーにやらせれば云々」的な事を平気で言うフォークマンには成りたくなく、あくまで個人的な感謝の意をここで申させていただきます。
毎日の激務大変お疲れ様です。無事に又いらしてください。
お気遣いいただきありがとうございます。
富山県のアホな荷主は日付け跨いで都内、北関東、千葉へ翌朝8時必着、高速無し❗とか非常識なことをのたまっていた10年前。
まだ同じことをしているのだろうか?
運賃も片手程度で非常識な条件。本当にクソやと思ったわ。
画像のお姉さんゴム手袋してないね
すべって落としちゃうよ
仮に運賃が上がっても経営者がドライバーに全く還元しないから意味がない。
規模が小さい運送屋なのに経営者一族は国産高級車や桁違いの高級外車の率が高い。
見た目良くても福利厚生が悪いといずれドライバー繋がりで噂になり募集しても人は来なくなる。
バラ卸なら手数料取りますねって言ったら本社にクレーム入れられて草