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物流ニュース
国交省 堀内自動車局長定例会見 特定技能一号「必要な検討進める」
2023年5月10日
国交省の堀内丈太郎自動車局長は3月30日に行われた定例会見で、「特定技能外国人のドライバー雇用の可能性」「事業用自動車の電動化予算」などについて話した。
「深刻な担い手不足を背景に現在、自動車運送業界での調整が進み、外国人材の受け入れについてコンセンサスが形成されたものと承知している」
「国交省としては、業界の意向を踏まえ、今後、法務省をはじめとした制度所管省庁との間で、特定技能一号において必要な検討を進めていく」
「これまで整備業が、特定技能一号に指定されているが、ドライバーに関してはまず、業界としてどうしたいのかということが前提となる」
「国交省から特定技能外国人のドライバー雇用をした方が良いということはなくて、業界が求めるのであれば、制度所管省庁と調整を進めていくことになる」
「業界から特定技能外国人のドライバー雇用の要望が正式に来た場合には、国交省としてもしっかりと制度所管官庁と調整をしていきたい」
また、事業用自動車の電動化予算については、「商用の電気自動車などの導入補助に対する需要の急増に対応するため、関係省庁とも連携しつつ事業規模を大幅に拡充した」
「令和4年度二次補正予算及び、令和5年度当初予算を合わせて約300億円を確保したところで、一部の事業については、すでに2月中旬から公募手続きを開始している」と述べた。
◎関連リンク→ 国土交通省
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2024年問題の改革案そのものの
抜本的改革を、願いたい
外人雇用?その事よりやることいっぱいあるでしょうに
ドライバーが増えないのは賃金が安いから。
それを安易に解決しようと安く雇える外国人ドライバーを増やそうとするんじゃなくて、何故賃金を上げようとする改善案が出せない?
誰が考えてるのか知らないが、やる事が全てズレてる。
所詮お役人の考える事や!
現実を知らな過ぎる。
さらに物流を衰退させるつもりなんだな!
外国子女沢山来てください、大変可愛がりましょう(^O^)v
お役人はアホですか? 自転車や歩行者が道交法を無視して車と事故になっても車が悪くなる。そんな法律なのに賃金が安いから人が入ってこないだけ。リスクと賃金が見合ってない。給料を今の倍にすればドライバーは入ってくる。
国交省は、業界に耳を傾けているけど、その業界の意見は、運送業、関連業界の雇用主からの意見である。
よって、賃金は安値でたくさんの社員を抱えたいのが本音。
雇われているドライバーの意見は、国交省まで届かないし、耳を傾けて貰えない…
そもそも、2024年問題は、ドライバーの労働環境を改善するのが目的なのに、ドライバーの意見が、何処にも届いていない状況が問題であると思いますが…
適正な運賃が実運行する下請企業に支払われる仕組みを作って欲しい。中抜きは○%までとか。
なぜ日本人を雇用継続出来るように、考えられないのかなぁ。稼げるからハンドル握っていたのに、2024問題で給与が下がる危機を感じて辞めていくドライバーはたくさんいるのに。お役所の人にはご理解頂けない、お金の問題なんだけどなぁ。
この国は毎回同じ事の繰り返しだ。人材いなければ海外からの安い労働者。こんな窮屈な国で死に急いでいるようだ。働き方や賃金を考え、この国で生きて来て良かったと思えるようでなければと思う。一呼吸おける世の中に成りますように。
外国人は反対。賃金が上がらない。国情が不安定になる。移民を入れれば、外国人参政権をよこせなどと言われ、日本人が住みにくくなる。治安が悪くなる。
物流の流れを国交省は、なにもわかってないと思います。
ただ思いつきで、事を考えていると、思います。
そのやり方だと、ドライバーは減って行くと思います。
有象無象のドライバーが言っても
まんじゅうの箱下は黄金のまんじゅうでしょ
重労働の農民変わらない
賃金上げて改善できるのは何%でしょ?
低賃金会社やブラック会社多数あるけど
意識改革ぐらいじゃダメでしょう?
荷主は黒字分の還元しないでしょうね
だって自分収入加算できるし
会社運営は基本低価格低収入人件費カット
数十年間日本がしていること
男性の収入が減り
女性の収入がアップ女性の雇用が増えている
昔と今は違うのでしょう?
過酷な労働者には労働改善と賃金アップ
1から手直ししないとダメでしょう
デメリットが大きいし
日勤者と夜勤者の賃金が同じとか
えこひいきで荷物量ちぐはぐ
30キロぐらい荷物
手積み手降ろしして同じ金額
トラックいっぱい
本当に中身がおかしいドライバー潰ししかないし
仲間といいながら差別や陰湿イジメやパワハラ
小さい会社はむちゃくちゃしている
固定給ドライバーにはメリットない
重労働やし賃金アップ無しや人間性災厄
肉体か精神異常きたすね
自分の人生台無しなるよ
日本の低賃金や違法労働で印象がわるい
日本のドライバー悲鳴あげているのに
外国労働者みて?
喜んでこないでしょう?
貧乏な市民しか来ないでしょう?
安い賃金のまま人手だけ確保しようとする愚か者の考え。
コロナのように人の流入がなくなればもっと悲惨な状況になる。
事故も増えるだろう。
こういう考え方で物事をすすめようとするkらいつまでも改善しない。
記事の読み皆様がお察しの通り
この国の運営サイドは
日本がどつなろうと構わない
自分等さえ良ければのテンプレです。
せっかく外国人技能実習制度が廃止され賃上げの傾向がみられてきた矢先にまた賃下げする傾向にする案って正気の沙汰とは思えない愚策。
以前、どこぞかの佐川急便が外国人を雇用して教育したみたいですが、何回教えてもわからず、クレームの嵐で雇用を止めたと聞いた事があります。
外国人を雇用するのと現従業員の賃金を上げるのとどちらがコストがかからないでしょうか?
今の労働条件じゃ外国人ドライバーだって嫌うよ、それに僅かながら外国人ドライバーも存在しているが、決して日本人ドライバーと同じものを期待していいなか甚だ疑問、極一部だろうが「荷役待ちの車列を無視して先頭へ・・・」とか「構内一方通行を逆走」とかあるからね、長く日本で暮らしてきた外国人は日本に馴染んでいてそんなことしないけど、日本に来て月日の浅い人は結構なこと平然とやらかす
未だ1日33,000円の賃金の秋田県。ガソリン代引いたら何も残らないダンプ業界!
秋田の丸大堀内はドライバーに便所すら貸さない
同じ秋田県人として残念極まりない
さらに付帯作業と長時間待機
パレットも揃えておいていない
運送事業者への軽油引取税免除、何故検討しない?
トレーラーの高速道路の通行帯違反とっとと廃案にしろ、こんなんで切符きられるのいるのと思ったら俺だった、白黒パトカーには皆さん気をつけて、覆面は大丈夫だ多分。
もっと日本中の運送会社を巻き込み空車運行ゼロを目指すべきでは?国交相が配車の全てを一任し全ての営業ナンバーのトラックの動きを量子コンピュータにインプットし的確な配車システムを構築する。中小企業は頑張る必要も無くなり無駄な配車マンも要らなくなる。余った財源と人材を倉庫やドライバーに回す。