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物流ニュース
「運送業界が変わる」「値下げ要求される」新政権に期待半分、不安半分
2025年12月12日New!!
高市政権に対し、運送事業者はどのような目を向けているのだろうか。
大手運送会社の集荷やセンター間輸送を行う茨城県水戸市の運送会社は「軽油の暫定税率廃止や2024年問題の見直しが議論されるなど、新政権で物流業界は変われると感じた。しかし、荷主や世間は、これらによって、運賃値下げを要求してくるのではないか」と不安を口にする。

そのうえで、「物流業界では軽油の価格上昇や24年問題以外にも、さまざまな課題が山積し、何から手を付けていいのかわからないほどコスト増加と低運賃に苦しめられている。そうした部分にも目を向けてもらい、運送事業が健全に成り立ち、安定した経営が行えるように政策を進めてほしい」と新政権に要望する。
また、トレーラによる長距離輸送や、2トン、4トン平車による建設資材輸送を行う神奈川県厚木市の運送会社も「高市政権には期待しているものの、果たして軽油の暫定税率廃止や24年問題の見直しで物流業界が助かるのかどうかは、少し冷静に考える必要がある」と指摘。「実現することで、以前のような労働時間の増加や、燃料価格の値下げによる運賃低下が起こるのではないか」と懸念する。
さらに「それ以外にも、ドライバー不足をはじめ、車両価格やタイヤなどの付属品の値上げなど課題は多い。こうした部分も見直しを図り、助成制度なども含めて適正な事業推進が図られるような環境整備が必要」とし、「新政権には、輸送業界に対する取り組みにも期待したい」と付け加える。
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どんどん規制を強化してブラック運送会社を無くしていきましょう。
従業員に還元されるないとね
役員は報酬がっぽり高級車だから減俸もしくは要らない役員はリストラで
その通りや
役員の中には、現場もまともに経験せず、現場にも足を運ばず、何も現場を知らないものもいる
しっかり運賃交渉できない会社は淘汰されなければ状況は一切変わらない 頭に現状維持しかない経営者はさっさと会社をたたんでくれ こういった業界の膿を出し切るのは大変な痛みを伴うけれども、、この国は資本主義社会だってことを忘れてないか?とよく思う もちろん弱者は叩かれる、嫌なら強者側になるより他にないんだよ 法律よく調べて戦うしかないんだよ 学校じゃあるまいし 誰かになにかしてもらえると思ってるようじゃ弱者一直線だな
確かに自分で行動が起こせない事業者は淘汰されるべきと思います。
しかし、あなた方は量販に商品が陳列されてなければ怒るでしょ?
自分の事そっちのけでモノ申すのもどうでしょう?
日本の国内物流はトラック輸送が約9割です!
口先だけで言うのはカンタンですよ(笑)
官僚、バカな政治屋はそう言うもんで…
学校なぞ引き合いに出してる事自体どうかと…
こう言う事を書く自体が自分は低レベルの弱者って言っている様なもんだ。
国は何も解っちゃいない
人手不足、少子化、国が対応してる事は的外れ
文句垂れるだけで何もしないだろ?
荷受け、荷主をどうにかしないと堂々めぐり。
殿様商売を是正しないと、変わらない。
どんどんブラックな運送屋潰れて欲しい
ブラック運送に齧りつくドライバーが転職すれば業界もある程度健全になるけどね
運送業会全体で足並み揃えないと運賃上げていくのは大変だと思う 「うちは安い運賃で走りますから 仕事ください」って業者が出てくるから それも戦略だから仕方ないけど 独占してる大手はいいけど 中小は運賃上がらない 他社にない独自の強みとかないとしんどい
この記事、デフレ狙いの提灯記事。運賃下げる?この時代に、そんな事したら、廃業するだけ。まともな荷主は、運賃上げて台数確保に走ってる。だから、大手による、中小企業のM&Aが加速してる。運転手の確保が出来ないから、やってるんよ。その中で、運転手の給料改善出来なくする事は出来ない。つまり、運賃の値下げなんか出来る訳がない。運賃値下げしたら、その荷主からの撤退を意味する。だから、大手荷主は、値下げ交渉なんかしない。アホな中小荷主が勘違いして値下げと言ったら運送会社から相手にされなくなる。実際に、断られてから顔色変えるんかな?
サーチャージをもらってる会社は、その部分について荷主から減額や見直しを言われるかも。
運賃そのものを下げる荷主からは運送屋さんから離れて行くでしょうね。
安全装備の標準装備項目が年々増えて、毎年トラックの価格が何十万と上がってる。
トラックは高い。
賃金の前に、構内の広さとか法整備しないと次世代の担い手がいないと思います。
大型を何回も切り返させて停車とか、匠の技にしびれているようでは…
今は如何に合理化するかがコスト削減のコツ。それが賃上げに繋がります。
安全を最優先。
接触するような所にトラックを入庫だなんてリスキーそのもの。
異業種に比べて、意識も環境も30年は遅れてます。
混み合い荷待ちがあるなら、それの対策。
狭くて、他の車を含め色んなものが置かれているところは、置き場所やルール作り。
こんなハードルも低い事も未だに目を背けています。
簡単に安全に停車出来、スムーズに荷積み荷卸出来、技量の負荷を減らし、時短をしなければいけない。
それを良しとしてきた業界全体にも責任があります。
仕事はもらうものではなく、選ぶものに変えていかなければいつまでたっても改善されない。
断る勇気も必要で、環境が整っている客を選ぶのも必要です。
働き方改善は受け身では無く、主導的に行うべき。
それが利益につながるし、人手不足の対応にもなる。
結果賃上げになります。
軽油の値段の上下は大きいですが、その前に、主導的にやるべきことを考えるべき。
素人でも簡単に出来るようにしないと後々破綻します。
いつまでも変わらない物流。
異業種からのコンサルタントで改善が必要です。
本来サーチャージで運賃を上げてくれていた会社は優良な会社だと思いますが、現状では運送会社の懐は他の面での値上げに対し大変な時です。この減税でドライバーの給与アップに貢献してもらう様に働き掛けてください
実務の実態のない中間業者に罰則つけりゃいいのに
参政党しかないのでは!?と思う
ほんと、メディアはいいように書くけど。
運賃が高いとか安いとかは業者間の話しだからな、メディアが高市の暫定税率廃止のせいでとか、お門違いやからな。
こんなさなか全国ドラコンの記事とかのんきだよなぁ。アホくさ
別にいいのよ、労働時間増えても。
対価がないからドライバーが減るだけ。
今でも寝ずに走れるドライバーが現役で今の24問題に縛られながら走ってる。
走れるドライバーは貴重だよ。そんな少ない給料で雇ってられるのがおかしいと思わないと。
何かと浮いた部分で会社の維持費、経費に回してしまうのではなく、ドライバーに還元するようにしていかないと、ドライバー不足なんか一生続くよ。
ブラックメーカー&ブラック元請運送会社に対して規制&罰則を設けないと。
運送業界はなにも変わりません。
ダンプ仕事の出し方にも問題ありあり
色んな運送業があって金取りだけの免許制度
人員不足に賃金値上げ出来ずそのままブラック
国の頂点の方達は働き方改革の制度は作り自分達は寝て会議に何時間でで高給料
ふざけんなただの税金泥棒だがな