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ブログ・橋本 直行
【顧客管理の強化手法】
2009年4月27日
今のような不況期には、顧客は聖域なきコストダウンを志向し、
既存の協力会社の見直しを進めます。
また、競合企業も、それを狙って攻めてきます。
ですから、顧客管理は、とても重要なマーケティング課題となります。
一度お付き合いした顧客との関係を、堅持するシクミを持たなければ
なりません。
そこでおすすめしたいのが、あの健康食品通販会社、やずやの顧客
管理手法をアレンジした『BtoB顧客ポートフォリオ管理システム』
です。
顧客を、在籍期間と離脱期間の切り口で分類して、管理する手法です。
分類したら、それぞれの荷主特性ごとに、適切なフォローを施します。
離脱客は、現役客に戻さなければなりません。
一見客は一般客に、そして知人客、友人客、信者客へと、在籍期間を
長くして、関係を深めていく必要があります。
サンキューレターや荷主アンケート、訪問ヒアリング、ニュース
レター、定期勉強会などの戦術を、それぞれのフォロー目的に
合わせて実行し、現役客の安定化・固定化・客単価アップ、離脱客の
復活化を図ります。
顧客管理には、戦略的に取り組まなければ、非常に危険な時代です。
ぜひ着手してみてください。この記事へのコメント
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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