-
ブログ・川﨑 依邦
一人でも入れる労働組合がやってきた(18)是正報告書
2011年10月21日
是正報告書
平成○年○月○日
○○株式会社 代表取締役 ○○殿
○○労働基準監督署労働基準監督官 ○○
貴事業場における下記労働基準法違反及び自動車運転者の労働時間等の改善のための基準違反については、それぞれ所定期日までに是正の上、遅滞なく報告するよう勧告します。なお、法条項に係る法違反(罰則のないものを除く)については、所定期日までに是正しない場合または当該期日前であっても当該法違反を原因として労働災害が発生した場合には、事案の内容に応じ、送検手続きをとることがあります。
また、「法条項等」欄に印を付した事項については、同種違反の繰り返しを防止するための点検責任者を事項ごとに指名し、確実に点検補修を行うよう措置し、当該措置を行った場合には、その旨を報告してください。
◇ ◇
通告書の次は労働基準監督署の是正勧告書である。A社長は通告書についてなす術を知らず、放置してきた。
そこへ労働基準監督官が突然、A社を訪ねてくる。「この忙しい時に何だ」とA社長は反発した。ところが労働基準監督官は運転日報、賃金台帳、給与明細書を提出させてチェックする。「ちゃんと是正報告書を出して下さい」。
労働基準監督官はピシャリとA社長に宣告する。「無視すると送検するよ。前科がつくよ」。監督官の言葉にA社長は驚きを隠せない。
-
-
-
-
筆者紹介
川﨑 依邦
経営コンサルタント
早稲田大学卒業後、民間会社にて人事・経理部門を担当し、昭和58年からコンサルタント業界に入る。
63年に独立開業し、現在では『物流経営研究会』を組織。
中小企業診断士、社会保険労務士、日本物流学会正会員などの資格保有。
グループ会社に、輸送業務・人材サービス業務・物流コンサルティング業務事業を中心に事業展開する、プレジャーがある。
株式会社シーエムオー
http://www.cmo-co.com -
「ブログ・川﨑 依邦」の 月別記事一覧
-
「ブログ・川﨑 依邦」の新着記事
-
物流メルマガ