Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    荷主の時間指定 早朝5時半指定で9時半まで「寝て待機して」

    2021年2月8日

     
     
     

    大阪府の運送事業者は、荷主の時間指定に憤りを感じている。

    同社は、「午前5時30分に現場に届けてほしい」との依頼を受け、当日、ドライバーが時間通りに現場内に入ったところ、警備員から、「午前9時半まで待機なので、寝て待機してほしい。時間になったら呼ぶ」と言われ、唖然としたという。

    同社長は、「それならはじめから午前9時に着時間を指定してくれていればドライバーを朝早くから出勤させる必要もなかった。ドライバーも困惑していた」と話す。

    同社の配車マンは4時間の待機に対して待機料金をもらうため交渉。「最初は待機料を払うのを渋っていたが、最後は払ってもらう形になった」という。

    同社長は、「待機時間を聞いても応えずに、運ばせた後も待機料金の件をこちらが言わないと払うそぶりもみせないといった時代に逆行した仕事の振り方をされても困る」とし、「これからは働き方改革など、色々なことに対応していくには取引先にも協力してもらわないとやっていけない。待機料や時間のことをしっかりと話して、配車していける体制を整えていかないといけない」と語る。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 待機丸 says:

      うちも毎回コレ。ジャストインタイムの会社のくせに、なぜか待機させられる

      57
      3
    2. あたりまえ体操 says:

      毅然とした態度でキッチリ待機料請求したらいいだけのハナシ。

      55
      13
      • サラリーマン配車マン says:

        本当にその通りなんですけど、配車からすると出禁なったら困るし、たいてい泣き寝入り案件です。ドライバーの家族の生活もあるので、勢いで荷主には逆らえないのが現実。ここは社長が強気なんでいいですけど。

        64
        7
    3. 匿名 says:

      待機料をもらったところで会社のモノだろ?
      運転手には休憩時間と称して時間外がつかないだけ。

      105
      12
    4. 住友電装 says:

      ほっとけ。傲慢な奴はその内潰れる。

      26
      6
    5. 匿名 says:

      ドライバーをモノとしか見てない会社なんか潰れてしまえ
      何やと思ってるんかな

      95
      5
      • 桜/夜桜 says:

        そんな会社は潰れてしまえと思うが形を変え名前を変え生き延びている
        一番大変なのはドライバー荷主配車係はその時の気分と金銭感覚に狂っている 請求は当然当たり前

        11
        3
    6. TAM says:

      荷主の担当者って言うのは
      一部だと思うが、この様な無責任な奴は居ますね。 なんか自分が偉いとか勘違いしてるんでしょ? 他人を尊重出来ん人って嫌われるんだよねー

      56
      4
      • 桜/夜桜 says:

        この前埼玉県のベルーナの定石というやつと電話で話をした商品に対して荷主である会社がドライバーが起こした商品事故一切関係ありませんと 人をバカにしてる上席!! 上席の意味わかってんのか?! 大手の佐川もいい加減
        全てのドライバーは会社のために働いている
        運賃と大家と給料が見合わないならその会社がクソ!
        価値が見いだせないなら潰れてしまえ…!!
        注文する客も荷主やろう責任とれ

        5
        7
    7. 匿名 says:

      働き方改革も良いけど、親(荷主)を規制しずに子(下請)ばかり規制しても頭でっかちになって改革になってない。物流の仕組みを見ればわかるはずなのに、現場を見ない改革進めても意味がない‼️だから政治が信用できない❗️

      74
      6
    8. 匿名 says:

      多分、8時頃からやってるから。行ってみて。という荷主も勘弁して!と思うわ。
      待機場所も無く通勤時間帯の路駐待機とか、ホント嫌になる。

      70
      3
      • 桜/夜桜 says:

        ドライバーにも裏表があり法律違反を犯す奴もいる
        ちょっと気が抜けてると言うかバカと言うか一瞬立ち止まって考えればわかる事なのに
        お客に指摘をされて平謝り会社に連絡報告させても改善の余地もないその時だけ
        そんないい加減な会社はどこにでも存在する
        名前だけでのし上がってきた大手の会社はすべての物流に関してはほぼ丸投げ美味しい所ばかりを撮ってドライバーが可愛そうと思える時がある
        ドライバーにはいつもありがとうという感謝を添えて次も頑張ってねが仕事の向上になる!!
        寄り添う気持ちがなければそんな仕事をするのが社会の邪魔
        どこの会社にも言えることだが人としてのあり方社会のルールをもう少し大手の会社は考えるべき
        金の換算は二の次!!
        第一にお客様第2にドライバーそして会社の存在ではないのか

        8
        7
    9. ユニック ドライバー says:

      下ろさないと帰れないし💦

      31
      2
    10. 匿名 says:

      待機うんぬんよりもそもそも仲介屋のおかげで最終的に運送屋に支払われる運賃が安すぎる
      運送屋も運転手事態が潤えば若い人材もそれを武器に確保できるだろうに
      安いキツイ仕事を若い子達が好き好んでやるわけない

      67
      3
      • たなあはぽんちてけむかすまい? says:

        仲介屋、水屋の安田運輸仙台も、かなり中抜きして下請けに荷物流してますよ。取引する時は事前に運賃決めとかないと、月末に泣きを見ます!

    11. 匿名 says:

      関東からの荷 翌々で九州
      朝イチで卸そうと意気込んで0500現着
      受付を済ませて待機、、、
      ホームに着けて荷卸し開始が1300 終了が1600
      とあるショッピングセンターの物流倉庫でのハナシなのだが 結局下る前から決まってた帰り荷を他社に流されひと晩お泊まりになりました
      以後 その行き先の荷は触ってません

      46
      5
      • 匿名 says:

        トラ○アルじゃないですか?自分は6時着けてホームつけるまでが16時!
        2度と行ってません。

        39
        3
      • 桜/夜桜 says:

        九州関東と長距離輸送をするということは大型のことかな??
        過去昔は長距離運送は当たり前で運賃も良かったが現場今は運賃は下がりなおかつドライバーの負担が多い帰りに荷物がないのは会社が帰りの確保だけをしていないため運賃と見合わないということがほぼ条件としてあては。
        会社に行きと帰りの荷物の確認と運賃がどれだけ出ているかを確認したほうが一番いいと思う
        途中で事故があったり何かの想定ができない場合労働時間は跳ね上がる そのため超過労働になっても会社を保証しない
        法律が改定されれば別問題
        時間ないから時間内までにできるだけ1日の仕事を終了するという目的が一番大事!!!!

        1
        11
    12. 名無しさん says:

      そんなのザラなンだが。
      今さら問題提議する程の事か?
      「起こしてあげる」って言ってるンだから、しっかり寝て後の仕事に備えれば良い。

      15
      100
      • 匿名 says:

        中で待機出来て呼んでくれるだけまだましだわ
        知らんけど

        10
        25
      • お前クソかよ says:

        改革する気無しのクソ野郎だな。昔からの考えを改めようね。って言う話なのに「そんなのザラだろ。」とか頭悪いのかよ。お前もお前の会社も終わってんな。

        20
        3
      • 桜/夜桜 says:

        その言葉に信用はない
        時間までにつけて胎教して起こすと言っても自分で最終的に起きないと延着遅刻時間厳守が守れなくなる
        人を頼る前に自分で時間厳守を心がけることが大事
        次の仕事なくなるよ!

        1
        11
    13. 元中距離ウイングドライバー says:

      15年経験の元運転手だけど、運送業は糞だね…
      将来性もなし、この仕事のやり甲斐って何?誇りとかは持てないよ、基本荷物は届いて当たり前の世界だし、会社に取って運転手は使い捨て、車が動いてれば良い世界。繋ぎ感覚で仕事して勉強して他の業界に行った方が良いよ!
      因みに自分は障害福祉に転職しました。8時間労働週休2日、月給28万、賞与年3回、我々の賃金は国民の税金だし、経済に左右されないから安定性は良いよ。民間仕事は大変だと思う‥

      19
      37
    14. ダルマ says:

      所詮社会の底辺業
      運送業同士で結託も出来ないし
      会社内でもまとまらない
      フランスみたいにストとかトラックがして道塞ぐとかしない限り、変わらない
      年寄りドライバーが、トイレで歯磨きとかパーキングでしてると、あんなに成りたくない、転職転職と思える

      18
      58
      • ワッパマワシ says:

        自給自足の生活でもされてるのでしょうか?

        身近にある物が何処から来て届けられるのでしょうかね?

        30
        8
      • お前こそ底辺 says:

        お前の言う底辺業が、お前の住んでる家の材料も、お前が着ている服も、お前が食べてる飯も運んでんだよ。バカにすんじゃねぇ。お前は自分の身の回りのものは何処で買ってんだよ?Amazonか?ZOZOか?楽天か?通販で買ったものが翌日の午前中には手元に来るのは誰のおかげだよ?スーパーに毎日新鮮な野菜が届くのは?新鮮な魚が届くのは?全部みんなドライバーさんのおかげだろクソが。感謝しろよ。

        61
        6
      • 匿名 says:

        おまえは口からセールスマン口先営業マンだろ

        不要不急外出しないでくれと言われるとプロボックスとかでウロウロしなくなるからな!

        ながら運転の営業マン

        8
        2
      • 桜/夜桜 says:

        運転手=ドライバーはそういうものですでも時と場合に応じて荷主からありがたい報酬と言うもの=物を頂くこともある無理をお願いして配送する場合は特にそういうことが行われる
        大変で辛い仕事だろうけど事故さえなければ時給は安いが1月の給料をまとめてもらうには他の仕事よりもいいとは思う
        ただ無理をすれば体が壊れ先々仕事ができなくなるのも頭に入れておいて毎日励んで欲しい
        特に事故と違反はルール上 NG

        1
        8
      • 匿名 says:

        底辺業?他人の仕事を底辺とか…相当残念な子なんだろうな…気の毒にな…恥ずかしいことだと教えてくれる人が居ないんだろうな…何とかしてやれよ

        4
        3
      • 須藤 says:

        おまえが買ったエロdvdやオナホール、ローションなんかも我々が運んでる〜!( ; ; )

    15. 無能経営者が蔓延る日本www says:

      馬鹿な運送屋自ら何も考えずホイホイ安請け合いして後々になって文句言うなよw馬鹿なのか?w
      馬鹿だから契約とまでいかなくても細かい打ち合わせ無しで仕事取るのは当然だろwどんな仕事の取り方してるんだよw
      しかもだいたい朝の8時より前に着ける仕事なんて特別料金取って当たり前だけど、それすらしてないんだろうなw特別金がかかるなら必要無いのに呼ぶ訳無いからなw
      全て運送の無能経営者が悪いだけ!馬鹿のくせに逆ギレすんな!

      17
      43
      • お前こそクソ無能 says:

        お前は?何か商売してんのか?商売している上でそれを言ってんだよな?自分が経営者で、1度も事業に失敗した事が無いから言えるんだよな?失敗しない経営者なんて居ねぇんだよクソ無能が。そう言うのは1度も失敗しない経営者になってから言えや。

        13
        6
        • 匿名 says:

          で?具体的な反論は何も無しかwww
          お前さては無能経営者だろwww
          的確な改善案出されても、それを実行出来ないから、負け惜しみで『悔しかったらやってみろ!』『商売はそんな甘く無い!』wwwみたいな漫画みたいなセリフドヤ顔で言うんだよなあ?w
          出来ないんだったら早く辞めろよ!wお前みたいな無能経営者が社会悪なんだよw
          無能じゃあ無いって言うなら会社名言ってみな?w
          有能な会社、優良な会社の経営者だったら俺が言ってる事理解出来るし賛同するからw

          6
          10
    16. 糞派遣 says:

      結局安倍の残した労働法改正は
      負の遺産。何時までも現場の
      気持ちがわからないのか政府は
      無くしてほしい。

      15
      21
    17. 雷仁 says:

      指定時間に行っても下ろせない。
      時間を過ぎて行くと怒る
      なら、時間通りに下りるように
      段取りしとけよ

      58
      2
    18. 柴田政広 says:

      当社も経験ありです…
      待機は当たり前=拘束時間の運賃貰う
      これで問題は解決しました。
      新規案件で待機時間は「どれ位?」と問い
      荷主さんの返答が曖昧であれば
      ブラック企業確定❢❢
      配送データの提示があれば
      ホワイト企業確定♬
      仕事の契約前のチェックは
      ドライバーを守る「砦」なのです(◍•ᴗ•◍)

      19
      2
    19. 匿名 says:

      馬鹿経営者の為にレクチャーしてやるよ!w
      まずな、仕事を受ける前に時間と金額を決めておくんだよwwwww
      で、そこから押せば追加でいくらと言うことも決めておくんだよww
      分かったかな?w無能経営者さんw

      6
      12

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら