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    改善されない「荷主の勝手」 キャンセル料は渋る・・・

    2022年11月2日

     
     
     

    鹿児島市の運送事業者社長は、長年取引している荷主の時間変更や下ろし地変更が頻繁で、対応に困っているという。

    その荷主は長距離でも前日に延期を連絡。同運送事業者では、その都度、キャンセル料を請求している。「余計なコストがかかるため、荷主企業もデメリットしかない。当社からもそうならないような提案をしているが、一向に改善されない。そのくせ、キャンセル料の話になると渋るため困っている」と戸惑いを隠せない。

    同社社長は「現状は物量が減っていることもあり、急な下ろし地変更への対応は柔軟にできている」が、「2024年の働き方改革で労働時間が短くなれば、今後は対応できなくなるのではないか」とし、「今からしっかりと荷主担当者と話をして、ルールを決めていかなければ」と危機感をあらわに。

    「いまは仕事量が少ないため仕事を受けているが、今後、このような荷主とは取引を続けるのが難しくなってくる。諦めずに交渉していかなければならない」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      前日キャンセルとか信じられない。ドライバーは歩合だろうし全額もらってほしい

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    2. 匿名 says:

      前金制にしたら?

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    3. 名乗る程の者では御座いません! says:

      荷主や受取先の意識改革が必要。
      指定時間に降ろし先や積み込み地に行っても、相手先の都合だけで無駄な待ち時間がある。
      しかも、炎天下でもアイドリングストップ。

      事故渋滞や気象条件の影響であっても、遅着は文句を言われる。

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    4. pたろう says:

      ある程度社会的信用のある会社は前金で良いと思いますよ。さすがに金を集めて飛ぶなんて事はしないだろうし。

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    5. 爺さん says:

      運送業界では「荷主」は絶対…と言う慣習がある。荷主にとって運送事業者は「星の数ほど」と運送事業者を見ている。本来なら「自分で運ぶ」のを、運送事業者が代わりに…と言う意識はない。商品の値上げでは「物流コストが…」と言うが運賃は据え置きもしくは値下げを要求してくる。小泉政権で「規制緩和」され参入障壁が低きなり、新規事業者が「安価」で請負競争激化。その隙間に「荷主」が益々強気になり業界全体が…だけど運送事業者側にも責任がある。「オレ達が経済を…」と意気込むのはいいが、都合よく使われて「下請け根性」丸だしで仕事を受けて自分で自分の首を絞めている。結局は若手からは嫌われ高齢化が進み、現状のドライバーさんの負担は増えている。運送事業者が「荷主は星の数ほど…」と言えない限り、運送業界は益々厳しくなる。

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      • 匿名 says:

        うちの荷主も前金制なんて言うたら明日から仕事来ないやろうな。下請けのツラさよ

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      • 弱腰配車マン says:

        うちも無理。キャンセル料請求する勇気なんてねー。切られたらおしまい

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    6. 匿名 says:

      支払われたにしても我々に歩合としてきちんと入っているのかわかりません!

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    7. 匿名 says:

      星の数ほどいる運送事業者、という時代は既に終わりつつありますよ。
      どの運送会社も人がいない。
      簡単には仕事を引き受けられないので。

      これからは建築や物流など、現場で働く人の時代になるし、それを見据えたトップの知見によって業績が左右されるとおもう。

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    8. 匿名 says:

      結局小馬鹿にされてるだけなんだよ、見下されてる。
      まあ仕方がないことだね。

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    9. 匿名 says:

      そんな仕事でもやり切るから同じ事の繰り返し

      キャンセル料ちゃんと貰えてるから切るに切れないんだろうね

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    10. 匿名 says:

      人手不足はウソ
      だまされないように
      まだまだ運送会社は過多

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      • 匿名 says:

        うちはドライバー足りないけど、たしかに運送会社も多いよね

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      • 匿名 says:

        同意。どの会社も人が足りないと言いながらも実は全然困ってないもんね。
        人手不足ってただのあいさつみたいな言葉になってる。

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    11. 吉田 says:

      どうかしてるぜ‼️

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    12. キッシー says:

      顧客の満足度を満たすにはそれ相応の対価を支払わなければならない、
      当たり前の常識が通らないこの今時のご時世。
      運送業者を増やす為に国が規制緩和などと策を弄することで適正運送料が保てない既存の運送業者が存在しているのを国が黙認している。
      政府には、燃料サーチャージを荷主に転嫁できる法案を運送業者にも適応できる法律の改正を今すぐにやってもらいたい。

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    13. 匿名 says:

      前日キャンセルなら半額は支払われなけばならんでしょう。

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    14. 十郎宗右衛門町 says:

      出す時間遅いのに、何時まで着けれる?。出発時間記録は、実際出ていない時間を打刻。到着は、ギリギリの計算上の時間。たかが10分15分と思っているんだろうが、その差は大きい

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      • 匿名 says:

        荷主には厳罰付きで法規制しないと無理でしょ。運送業者が減っていってるように、ゴミ荷主も消えてもらわないと。

    15. ブラックサターン says:

      前金で払うわけないだろ、(笑)
      常識で考えたら(笑)だいたい、書類送検ていどな話しじゃ改善されない(笑)
      逮捕、犯罪扱いなら、やらなくなる、民主主義がだめ、中国や、北、ロシア、紛争地域みたいな、独裁国家みたくならんと(笑)中々厳しいわ。
      改善なんかないし、着変更だ、なんだわ、荷主じゃなく、客先なんだから、改善するには、法律改正し、キャンセルだなんだ、決めても、(笑)
      改善は難しいね。
      働き方改革しようが、変わらんよ、違法する会社がいるんだから、マジメに、やる会社だけが、損するが、
      怪しい荷物だと、結果下請けに、ながれ、やる下請けがいるから(笑)何も変わらんよ(笑)
      形だけで(笑)
      法律、法令なんか(笑)鼻くそにもならん、改革本気なら(笑)代々的に、書類送検だ、逮捕だ、代々的に、新聞、テレビで、違法野郎、違法会社を全国100件位、退治して、見せしめないと(笑)
      北や中国、紛争地域みたく、殺したり、見せしめの住民前で、処刑、だしない限り(笑)
      テレビ中継で、見せしめに、処刑を見せないと、悪評、悪質会社、違法会社のやつを逮捕し最低10年刑務所だ、公開処刑をテレビで中継し、恐怖政治や、恐怖を与えない限り(笑)
      改善しないわ、
      知ってる会社で、東北に、頻発にいく、会社があるが、お構い無しで休みもなし、紺色4t車で積載2t
      匕○キって会社なんか違法の固まり
      (笑)
      あんな会社は。ナンバー取り上げないと、ふざけた会社は、ナンバー返納させない限り(笑)まだまだ、民主主義だから、甘い(笑)
      甘いから改善なんかないわ(笑)

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    16. ストライキ王 says:

      だからこの様な事案に対して繰り返し申し上げているのになぜ、わからないのかな。トラックの待機駐車問題に関わるトラブル、24年問題、物流に関わるすべては荷主さんに変革を求められているのに荷主が絶対主義ありきでは未来はない。

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    17. 匿名 says:

      長年ハウスメーカーの仕事してきましたが、年内に退社してもうトラックには乗りません。
      毎日毎日、現場周辺のコンビニや路上で長時間待機させられ、悪い日には近隣の人間から会社に苦情の電話され、最悪の日は警察に通報されたり。
      本当にさんざんな仕事して来まし。
      ただ良かったのは、日帰りの仕事ばかりで借金もせずに生きて来たので老後の貯金だけは出来ました。
      これからは、今の会社の夜間の運行管理のバイトとGSのバイトでのんびりやろうと思ってます。
      本当に運行管理と乙4の資格取っといて良かったです。

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      • 匿名 says:

        長い間お疲れ様でした。第二の人生、お身体を大事になさってください。

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      • 匿名 says:

        お疲れ様でした。俺も何か資格取ろうかな。よく考えたら待機時間めっちゃあるし。

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    18. 匿名 says:

      そのような荷主のブラックリストを作り、全国のトラック協会と会員になっている会社と情報共有できるようにしたら良い。
      あまりにも悪質な荷主やキャンセルの常習化が多い荷主には割増し運賃適用し、最初から仕事を受けない体で対策してほしいです。
      また例えが悪いけど、皆 ドライバーは飯食うために普通の乗車の方よりも、全てに配慮や気を遣い事故しないよう細心の注意を払いハンドルを握っていることも色んな人に知ってほしい。

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    19. チェシャ猫 says:

      あと10年経てば運転手の大半を占める50代60代が引退するから、物流は崩壊する。
      その時にクソ荷主は思い知るが良い。

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      • 残念でした says:

        残念ながら、そうはなんねーよ
        その前に製造業、生産量が落ち込む
        衰退した産業からの手っ取り早い転職でやっぱり虫けらのままですが

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        • 匿名 says:

          ほんとそうかも。あんたその読みすげーな。でも円安で製造業の国内回帰とか言ってるしどうなるのかな。

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    20. 匿名 says:

      片道2時間15分を2時間ちょいとか言いながら計算して2往復して所要時間8時間「9時間あるから高速使わなくてもギリ間に合うでしょ?」とか平気で言うからな
      そこには430も荷卸の時間も一切含まれてない凄い計算式がある

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    21. 匿名 says:

      スマンとかゴメンなぁの一言でキャンセル

      その後の労働とマイナス時間

      違う場所へ保管か処分

      どちらも損

      荷主にペナルティ無しはイカンぜよ

      頼んだ本人は裸の王様

      営業揉み手笑顔

      ドライバーただ働くだけ

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    22. 匿名 says:

      半額は国が管理する前払いチケット制にするべき

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    23. 銀次郎 says:

      そんなのお客でも何でも無い
      何でもっと強く言えないの弱味でもにぎられてるの?だから運送屋なめられるんだよ。運送屋が皆んなで手を組んでそんな荷主の仕事やらなければいいと思う。

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