Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    大型駐車枠に乗用車 一方で乗用車枠にトラックも

    2024年2月27日

     
     
     

    トラックドライバーは4時間運転するごとに30分以上の休憩をとることが義務付けられている「430休憩」があり、無料で駐車できる高速道路のSAやPAは貴重な場所だ。だが、なかなか駐車することができず、路肩への駐車などが問題視されている。なかでも大型駐車枠に乗用車が駐車し、数少ない枠を占拠されることがトラックドライバーには許せないという声も聞かれる。

     

    この現状について東日本高速道路、中日本高速道路、西日本高速道路の3社は高速道路の休憩施設で顕在化している大型車駐車エリアの混雑に対し、駐車マス拡充の取り組みを進めており、2023年度終了時点で全国37か所のSA・PAで約600台の大型駐車マスの拡充を進めるとしている。

     

    また、大型駐車枠に駐車する乗用車への対策として、普通車と大型車のどちらでも利用可能な「兼用マス」の整備を進めているが、これについては本来の機能を発揮できていないため、3社では「より多くのお客様が駐車できるように普通車の縦列駐車にご協力いただきたい」と呼びかけている。

    さらに、輸送効率向上を目的に整備が進められているダブル連結トラックの予約駐車枠にも、それ以外の車両が駐車するなどの事案が発生しており、これについても注意喚起を行っている。

     

    駐車スペースがない場合、ドライバーは次のSA・PAに向かうか、路肩に停車させるかの2択を迫られる。日用品などの長距離輸送を行う運送会社の社長は、「大型枠に堂々と停めている乗用車に注意したことがあるが、『施設から遠い』など理解し難い返事で呆れた」という。「休憩が取れなければ監査時に咎められるのは運送会社。路肩に停車しているトラックを見ると仕方が無い状況ということは我々には理解できるが、一般の方から見たらただの迷惑駐車に見られるため、もっとトラック業界の課題への認知を広めないといけない」とコメント。

     

    一方、鋼材などの長距離輸送を行う運送会社の社長は、「乗用車枠にトラックが占拠するように駐車しているのも目にする。自分たちの業界がやめてほしい行為を我々がしているようではお互い様だ」と述べた。

     

    働き方改革で労働時間の管理が厳しくなる中、駐停車できず、休憩時間を確保できないのは死活問題で事故につながりかねない。駐車マナーについては各高速道路会社は呼びかけはできるものの、強制力を持つものではないため、悩ましい問題と言える。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      お互い様ですよ。あまり目くじら立てずいきましょう。

      14
      143
      • ご意見番 says:

        その通り。
        バストラックマスに乗用車が停まっていても、流しましょう。
        乗用車マスにバストラックが停まっていたら、通報しましょう。ネクスコの皆さんいつも追っ払ってくれてありがとうございます

        10
        241
        • jv says:

          本当に、トラックは我が者顔で迷惑

          マナーもへったくれもないんだよな

          排気ガス臭いし大公害

          10
          148
      • パパ says:

        本当、その通りです。
        皆がルールを守れば何も問題無いですね
        トラックだけが悪いわけでは有りません
        そのトラックが無ければスーパーにもコンビニにも宅配もみんな滞ります。
        食料品や薬、衣服など今の倍以上の値段になりますよ

        28
        5
    2. 匿名 says:

      1-1=0
      お互い様
      自分勝手なやつしかいない世の中
      無くならないよいつまでも

      68
      5
    3. 首ふり says:

      乗用車マスに、大型は夜や深夜が
      多いですね
      夜や深夜は乗用車少ないので
      大型マス2マスにトレーラーも
      有りますが
      少ないトレーラーマスに、大型や中型が止まっていて押し出しに。
      だいたい田畑の周りや山間部にsa多いので、もっと拡張して欲しいです
      問題点は夕方からの
      新東名高速と夜からの圏央道狭山とかです。

      48
      2
      • ご意見番 says:

        つまり、新東名圏央道の全PA、SAはトラックバス進入不可にして、乗用車専用にすれば全て解決しますね。めでたしめでたし。

        8
        247
      • 匿名 says:

        今手にしてる端末はトラックに運んで貰った物でしょ?毎日食卓に上がる食材や身につけている衣服や装飾類もそう、街のインフラ整備しているのも住宅も全てトラックの物資輸送が無ければ実現しない・・・・あなた全裸で原始的自給自足してるんですか?

        73
        8
        • ご意見番 says:

          はい出ました。「俺達が仕事してるから、お前は生活できるだろ」理論。
          じゃあ、アナタ方は行政への不満は書き込めませんね?「政府が認可の仕事をしてるから、アナタ方のお仕事が生まれてる」わけですから。
          荷主への不満も書き込めませんね?「荷主が発注の仕事をしてるから、運送屋は受注できる」わけですから。

          まさか、自分たちは他への否定を書き込むけど、その逆は許さん。とかですか?
          イヤイヤ期の2歳児ですか?

          9
          88
        • 匿名 says:

          一度国交省のホームページを覗くことをオススメします
          荷主や行政への「意見」や「要望」を匿名で受付てますから「ご意見番」にはお似合いです

          5
          2
    4. ご意見番 says:

      大型専用といっても、別に罰則罰金があるわけでもなし。つまり自由に停めて良いってこと。
      施設から遠い、って立派な理由でしょ?
      理解できないとか、この社長バカなのでは?

      9
      186
    5. ビール says:

      大型枠にわざわざ小さいのが停める必要は無いと思う。談合坂サービスエリアもかなり、小さいのが大型枠にいる。これは一個人のモラルや思いやりの範疇で、それらが欠如してる人間は停めるだろうし、正しく停める人も大多数居るから、さほど大きなトラブルにはなってない。バスレーンにトラックとか、見るしトラック側も偉そうな事は言えない。長時間停めるなら、やはり誰にも文句を言われないキチンとしたレーンに停めるべきだと思うし、自分は停めている。自分勝手な人間は増えているからどうしようも無いけど。自分はルールを守ろうと思う。

      38
      6
    6. 匿名 says:

      普通車枠が満車ならまだしもトイレや施設の近くと言うだけで普通車枠が沢山空いてても大型枠に止めるから施設の近くは普通車枠にしたら頭の弱い人対応には効果有ると思う

      34
      1
    7. 匿名 says:

      トラック側には厳しい法律がある為、何があっても4:30休憩で止まらなければならない悲しい理由がある!守らない事業者には営業停止とか車輌停止などの厳しい罰則がある!

      普通車との大きな違いがそこにあります。

      69
      3
      • ご意見番 says:

        そんなん、業界のルールであり一般ドライバーには関係ありまっしぇーん。
        停めたいところに停める、これは権利です。

        5
        93
        • 匿名 says:

          頭わるいかわいそうな人

          42
          1
        • 匿名 says:

          可哀想とも思わないなコイツは。
          屁理屈コネたいだけの2歳児以下だわ。
          ご意見番?屁理屈番に改名せぇや!

          8
          1
    8. くそレジャー says:

      法律作って乗用車を取り締まれば良い。わかってて大型枠に止めているのだから。警察も点数稼ぎが出来て一石二鳥。

      68
      • 匿名 says:

        当然トラックも取り締まるんだろうな!
        法律できて困るのは乗用車とトラックのどちらだろうね。

        6
        31
        • 匿名 says:

          当たり前だろ!バカか?

          3
          5
        • ご意見番 says:

          そうですね。
          トラックバスの方が車体大きくて、迷惑がかかるので、切符やら逮捕やら飛ばして、その場で警官が拳銃で「分からせ」てあげれば良いんじゃないでしょうか。

          6
          39
        • 匿名 says:

          トラック乗りの大半はマナーがイイんだよ!一般ドライバーよりはるかにな!
          プロ意識があるからな。
          お前みたいなクズの偏見ヤローは車運転すんな。

          12
          2
    9. 大型ドライバー says:

      高速だけでは無い、道の駅の大型枠には車中泊者がズラリです。
      しかも1枠に軽1台とか居ます。
      乗用車枠には大型ダンプが居ます。

      26
      2
    10. 匿名 says:

      マナーに関してはトラックの方が悪い
      遠州豊田PA(上り)は乗用車マスを全てトラックが占領してる。

      3
      34
      • ご意見番 says:

        それはいけませんね。今度通りがかりにでも証拠抑えて通報してみます。

        3
        16
    11. 匿名 says:

      ん~~?ふさぐけどな

    12. イサム says:

      トレーラ枠に大バカトラック、じゃなかった大型トラック
      何考えてんだ!!

      14
      4
    13. バカな生き物に名乗る名前などねぇよ says:

      ご意見番?ってあんた御意見無用のバカなの?

      19
      1
    14. ななしななし says:

      お前らバカですか?
      乗用車用のほうが施設に近いだろ
      トレーラー枠に停めてる乗用車や中型
      お前らの車はトレーラーよりでかいんだな?

      18
      • にゃんこ says:

        トレーラー乗りの自分は、大型トラック1台しか止められないくらい狭い駐車スペースに大型トラックを入れるなんて難しくて君には無理だよねw

        っと、思ってます。

        2
        1
    15. トラック枠に10尺も見るね says:

      運送会社の社長の意見ですか?
      政治家の机上の空論と一緒ですね。
      ちゃんと現場をみなさいよ。

    16. 匿名 says:

      警備員を配置すれば良いと思う。不毛な喧嘩がなくなる。ネクスコはそれくらいの人件費出せると思うんだけど。

      5
      2
      • 匿名 says:

        そうやって延々と支出を増やすと、また高速料金値上げだの割引はやらないだの無料化は先送りだのになる。
        まだ建設時の借金が26兆円も残ってるのに。

    17. レジャっ子は他所へ says:

      100%解決する方法はある。新東名のSAみたいに大型が入れないようにする。又レジャっ子は大型トラック用に入ったらその都度反則金を取る。バスマスに大型トラック止めても同じ、トレーラー枠に他車が止めても同じルールを作れば良い。高速道路は国とネクスコの物。管理人を雇えば良い。
      雇用も増える。都内では民間人が駐車違反を摘発シールを貼ってる事例もあるからね

      8
      3
    18. 匿名 says:

      空いていたなら問題にしなくていいことです。大型スペースが混みだす時間に乗用車は勘弁して…大型スペース満車になり乗用車スペースしか停められなくなったら仕方ないのでお願いします

      3
      1
    19. 匿名 says:

      大型トラックよりも圧倒的に少ないトレーラー用の所に停まっている大型トラックの方が腹立つのは自分だけでしょうか?

      3
      1
      • 匿名 says:

        自分もです。
        田舎のSAPAだと大型枠ガラ空きなのにトレーラー枠に4トンや単車止まっててトレーラー止まれないなんて当たり前にあって仕方なしに大型枠2台分使って止めるしかないもんな。
        大型枠ってお上品に止めると出れなくなるから困る

    20. 匿名 says:

      行楽シーズンの週末等の乗用車枠が混んでる時は一歩譲るとして乗用車枠ガラガラの時に大型枠に止める乗用車は高確率で運転マナー悪いとされる車ばかり。
      プリウスアルファなんかを筆頭にプリウス、アクア、スイスポ、フィット辺りが勢揃い&軽自動車。
      公道でもそうだけど奴らにマナーなんて無いからなー。
      猫がご飯食べるのに「お箸使え」って教えるようなもんだよ。

      意外にもミニバンが少ないのが不思議ではあるかな。

      7
      1

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら